• 締切済み

値渡しと参照渡しについて

テンプレートについて調べているときに以下のような使用例がありました。 例)template<class T> T max(const T& a, const T& b) { return ( a > b ) ? ( a ) : ( b ); } これの説明に、「引数を参照にすることで、インスタンスを渡した場合の処理時間の短縮になる」と書かれていたのですが、どうして処理時間が短縮されるのでしょうか? また、実際に目で見える形で証明する方法はありますでしょうか。 ちなみに自分はC++についてはまだ初心者です。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• php504
回答No.2

整数型の変数であれば差はないですが 例えば1000バイトのオブジェクトを引数で渡す場合、値渡しだと1000バイト全部コピーして渡すので時間がかかりますが参照渡しだとポインタ分の4バイトや8バイトのコピーだけですみます。 大きなオブジェクト作って比較すれば証明できるでしょう。

回答No.1

引数の受け渡し時にコピーを行わないからです。