• ベストアンサー

ライブの時アーティストはどのようにして歌う順番を覚えているのですか?

私がよく行くバンドのライブは18曲以上演奏するのですがよく曲順を間違えないなーと思います。 それに日によって別の曲も歌ったりしていますので固定ではないです。 やはり全て頭の中に入れているのですか?それともイヤモニから次この曲と伝えられているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokku905
回答No.2

ライブ前はどのバンドも合宿をやります。 そこで各メンバー、スタッフと相談して曲順や構成を決めます。 そして決めた曲順で何度もリハーサルをやるというわけです。 またアーティストによっては曲順を書いた紙を機材に貼っている人もいるので 順番を間違えることはあまりありません。 別の曲をやる時は「東京ではこの曲順、大阪ではこれ」といった風にバンドが 地域毎にやる順番を決めているからです。(あとは本番をその通りにやるだけ)

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合宿するのですね初耳です。 結構練習もするのですね。 客席から見えないところに貼ったりと工夫しているのですね。

その他の回答 (3)

• Pomona_gc
回答No.4

今のアーティストの話では無くて申し訳ないのですが、、、 大分前に、さいたまの「ジョン・レノン・ミュージアム」に行った時 ボディに曲順が貼ってあるギターが飾られていました。 (ギターを抱えて目線を下ろすと見える位置に、です) ハッキリ覚えてはいないのですが、 実に細かい彼の字で、初期の頃の曲名が書いてあったような・・? 照明が暗かったら見えなかったのでは?と思われる程に、です。 そして10曲あったかどうか・・。 今でも飾られているのでは・・・?と思いますね。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄いところに曲順貼ってありましたね^^; 是非見てみたかったです。 ジョンレノンは目がいいのでしょうね。

回答No.3

ライブビデオをよく見ると足元に曲の順番が書いてありますよ。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオあるので見てみますね^^

noname#157743
noname#157743
回答No.1

大抵、足元(モニタースピーカーの陰などで客席から見えないところ)にマジックででっかく(暗い照明でも読めるように)曲順を書いた紙を貼り付けておきます。(笑)

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは次の曲始まる時下とか向いちゃうんでしょうかね。