• ベストアンサー

ライブの時アーティストはどのようにして歌う順番を覚えているのですか?

私がよく行くバンドのライブは18曲以上演奏するのですがよく曲順を間違えないなーと思います。 それに日によって別の曲も歌ったりしていますので固定ではないです。 やはり全て頭の中に入れているのですか?それともイヤモニから次この曲と伝えられているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokku905
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.2

ライブ前はどのバンドも合宿をやります。 そこで各メンバー、スタッフと相談して曲順や構成を決めます。 そして決めた曲順で何度もリハーサルをやるというわけです。 またアーティストによっては曲順を書いた紙を機材に貼っている人もいるので 順番を間違えることはあまりありません。 別の曲をやる時は「東京ではこの曲順、大阪ではこれ」といった風にバンドが 地域毎にやる順番を決めているからです。(あとは本番をその通りにやるだけ)

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合宿するのですね初耳です。 結構練習もするのですね。 客席から見えないところに貼ったりと工夫しているのですね。

その他の回答 (3)

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.4

今のアーティストの話では無くて申し訳ないのですが、、、 大分前に、さいたまの「ジョン・レノン・ミュージアム」に行った時 ボディに曲順が貼ってあるギターが飾られていました。 (ギターを抱えて目線を下ろすと見える位置に、です) ハッキリ覚えてはいないのですが、 実に細かい彼の字で、初期の頃の曲名が書いてあったような・・? 照明が暗かったら見えなかったのでは?と思われる程に、です。 そして10曲あったかどうか・・。 今でも飾られているのでは・・・?と思いますね。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄いところに曲順貼ってありましたね^^; 是非見てみたかったです。 ジョンレノンは目がいいのでしょうね。

回答No.3

ライブビデオをよく見ると足元に曲の順番が書いてありますよ。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオあるので見てみますね^^

noname#157743
noname#157743
回答No.1

大抵、足元(モニタースピーカーの陰などで客席から見えないところ)にマジックででっかく(暗い照明でも読めるように)曲順を書いた紙を貼り付けておきます。(笑)

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは次の曲始まる時下とか向いちゃうんでしょうかね。

関連するQ&A

  • スムルースのライブ定番曲を教えてください。

    スムルースというバンドを最近知りライブに行ってみたいのですが、結構な数の音源が出ていて予習用にすべてを短期間に揃えるのが難しいので、ライブの定番曲を教えていただけませんか? スムルースというバンドを最近知りライブに行ってみたいのですが、結構な数の音源が出ていて予習用にすべてを短期間に揃えるのが難しいので、ライブの定番曲を教えていただけませんか? Beautiful Daysというアルバムが出るみたいですが、以降のライブになるとそこからの選曲も多いと思うので、Beautiful Daysは予約しようと思っております。 Beautiful Days以外でのライブ定番曲を教えてください。 また、ライブではあまりやってないけど、オススメの曲がありましたら、ライブ定番曲とは別に教えていただけるとありがたいです。 wikipediaには、 代表的な曲は「冬色ガール」、「スライドブルー」、「スーパーカラフル」など。 と、ありましたが、それ以外に「非常にイェイね」という曲も、よく演奏されているみたい、と、までは調べることができました。 他にライブで、よく演奏される曲をお願いします。

  • 氷室京介さんの1/1武道館ライブでの曲順を教えて下さい。

    1/1の武道館ライブに行った方、曲順がどうしてもすべて思い出すことができません。頭の中でバラバラなんです。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 至急‼️ ライブMCについて

    明日ライブでバンドが交代するときにMCで喋らなきゃいけないのになんて言えば良いのかわかりません(最初に演奏するのは私のバンドで、次に演奏するバンドに変わる時) 自分で考えた文章↓ 「次はバンドチェンジして〇〇というバンドが演奏します。このバンド、演奏がとても上手なので是非聴いてください」じゃ変ですか?↑のバンドにプレッシャー掛かっちゃいますか?あと「、」の部分を「は」か「も」どっちにすれば良いですか? 何言えばいいかわからないので教えて欲しいです!

  • 2daysライブって、内容が違うの?

    今年、某バンドのライブツアーに行く予定なのですが、ツアー日程の中で、同じ会場で2日間連続でライブをする日があります。俗に言う「2daysライブ」というやつです。自分はそのバンドはもちろん、ほかのバンドやコンサートとかでも、2daysのライブに2日連続で行ったことがありません。2日連続のライブでも、2日目だけに行ったことはありますが。そこで質問なのですが、2daysのライブというのは、1日目と2日目では、演奏曲やアレンジ、演出の趣向等が変わるのでしょうか。それとも大差ないのでしょうか。また盛り上がるのは1日目でしょうか。それとも2日目でしょうか。ちなみに今年行く予定のバンドに関しては、バンドメンバーの誕生日とかではないです。ですからアニバーサリー的なサプライズは無いはずです。 この質問に関しては、バンドによっても違うので一概には言えないと思いますが、いろいろなバンドの2daysライブに2日連続で行ったことがある方の、平均的な解釈でのご回答をお願いします。

  • ライブハウスでバンドの演奏中に暴走する客

    バンドのライブを見に行った友達から聞いた話ですが、ライブハウスの中でバンドが演奏しているとき観客は自分の好きなバンドがでてくると、うぉぉぉぉぉぉおおおお!ふぉぉぉぉぉぉ!などと奇声を発したり、隣の人を押したり、ステージの上に登ったり、そこからダイブしたり、頭を振って叫びながら円形にステップ(ダンス?)したりとめちゃめちゃな行動をするらしいです。ほとんどの観客で肩を組んでぐるぐる円形にまわったり、汗だくになって声がかれるまで暴れて大暴走するらしいです。 たまたま知っている学校の先生が居たらしいのですが、人が変わったように熱狂的に叫んで暴れていたそうです。多分大好きなバンドの曲だったと思うのですが、ライブってこういう感じなんでしょうか? 押されたり、暴れたりして怪我しそうなくらいだったそうです。なぜこういった行動をするのでしょうか?好きすぎるからなのでしょうか…そういうライブには行ったことがないので分かりません。

  • TM NETWORK(TMN)のようなアレンジライブ

    TM NETWORK(TMN)のように、音楽番組やライブで演奏する時に、CD版とは全く違うアレンジをして演奏するバンド、ユニットはありますか? TMの場合は、ライブのイントロで何の曲を演奏しているのかわからず、徐々に(いつの間にか)わかってくるアレンジが多いです。ライブでは、必ずといっていいほど、原曲と違うアレンジで演奏します。原曲よりカッコイイ曲となってます。 そんなバンド、ユニットって珍しいと思い、他にもそのようなバンド、ユニットがあるのかなって、興味を持ちました。 御存知の方がいましたら、教えてください。

  • バンドのライブって本当に演奏している(歌っている)の?

    ドームクラスのライブをするメジャーどころのバンドは本当に演奏はしているのでしょうか? 広いステージ上をかなり動き回ったり、観客をあおりながらアクションをしたりしているので それをしながら演奏できるのか?とたまに疑問に思います。 演奏もしつつバックで曲流したりとか? またジャニーズ系のアイドルで1日ドーム4後援×3日連続・・ とかやっていますがそもそも本当に毎回歌っているのでしょうか? アイドルはともかく・・ロックバンドは生演奏だと信じたいのですが・・ いかがでしょうか?

  • ライブの余韻が消えません。

    前から大好きなバンドのライブにこの前初めて行きました!生で聴いたら最高で、ものすごく感動しました!その日からそのバンドのことで頭がいっぱいです。暇さえあればそのバンドの映像をみたり、情報を集めたりしていて好きな度合いが異常なぐらいです。毎日ずっとそのバンドの曲をきいて思い出して余韻に浸ってしまいます。 いつぐらいになったら収まるのでしょうか?また同じような方いらっしゃいますか?

  • はじめてのライブで大切なことは?

    31歳ではじめてロックバンドを結成し、今度3月に初めてライブをやろうと思っています。曲は当初は全曲僕が作詞・作曲をする予定でしたが、間に合いそうもなく、出来ても1,2曲程度、その他はコピーを何曲か演奏しようと考えています。僕以外の人たちは、今までやってきたバンドで何度かライブを経験してきているのですが、僕はまったくの初めてで、今から非常に緊張しています。特に、メンバー紹介や曲間での話などは、ボーカルの僕が担当することになるのでしょうが、どのようにしたらいいか、そしてうまくできるかどうか、非常に不安です。どなたか経験者の方、どうやったら「歌」以外の部分のパフォーマンスがうまくいくか、よきアドバイスを与えてください。

  • 新居昭乃ライブの曲順

    5月20日東京であった新居昭乃ライブの曲順を教えてください。 アンコールで歌った「人に初めて認めてもらった曲」というのが何の曲か分からなかったのですが、CDには入っていますか?

専門家に質問してみよう