• ベストアンサー

鉄道少年時代は踏み切り音鳴りますか?

講談社の雑誌週刊鉄道少年時代は完成すると音声ギミックがありますが、踏み切りのカンカンという音声は出ますか? また踏み切り遮断機のランプは点きますか? 市販の自作用踏切でそういうのはありますか?

noname#96090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C62-1971
回答No.1

講談社の週間鉄道少年時代は音声ギミックがあります。 発車音・ブレーキ音・汽笛・踏切・祭り http://shop.kodansha.jp/bc/shonenjidai/about/index.html 講談社のホームページから音声が確認できます。 講談社の音声ですが、任意で鳴らすタイプだそうです。 残念ながら警報機のライト点滅はしません。 ちょっと高価ですがトミックスやKATOの自動踏切の場合、ある地点を列車が通過すると遮断機が降り踏切音が鳴ります。 もちろん遮断機も自動で下がります。 通過後、ある地点を通過すると音が鳴り止み遮断機が自動で上がります。 遮断機が下り、上がるまでは警報機のライトは交互に点滅します。 TOMIX TCS自動踏切セット http://www.tomytec.co.jp/tomix/menu/tomix_2_5.htm TOMIXの自動踏切の場合、旧製品ですと特定場所の通過地点(作動はじめと終わり)は光センサーです。現行品はタッチセンサーです。 KATOはタッチセンサーを使用しております。 市販の自作踏み切りは昔はありましたが今はどこのメーカも生産しておりません。海外製品ですと探せばあるかもしれません。 昔、篠原模型から販売されていたと思います。 ただ警報機はライト点滅し音は鳴りますが遮断機は自動で動きません。 個人のホームページでライトを点滅させる作品がいくつか紹介されています。 TOMIXの自動踏切の写真を添付しますね。

質問者

お礼

どういう商品かわかりました。 ありがとうございます