• ベストアンサー

憧れのスポーツクラシック

まず現在の状況を説明します。黒のZRX400に乗っているのですが,丸目ライト・カウルなしのII仕様にしておりセパハンでバックステップ,ビートのエキパイとナサート(カーボン)を装着しています。 で,憧れのバイクがDUCATIのスポーツ1000sです。あのクラシックな形状に大きく惹かれたのですが… 今月結婚しまして,給料が安いうちは大型免許を取りにいけそうにありませんし,150万なんて今は出せません。免許取りにいけるのは,子供が大きくなって手がかからなくなってからじゃないかと勝手に考えています。 そこで,現在のバイクにロケットカウルの装着を考えました。金銭面は知り合いのところで手伝いながらやらしてもらうので問題はありません。 あとは,完成像が一般的にアリかナシかだけです。ゾッキー風にするつもりはなくあくまでも,スポーツクラシックです。 ただ,4発バイクで角張ったフォルムのZRXにロケットカウルで,マフラーはナサートでしかも尻が上がっているってのはいかがなものでしょうか?全然クラシックじゃないような気もします… 「ダサい」とか「アリ」などの皆様の意見お願いします。 自分がやりたいならやれば良いなどの意見は,やめてください。自分的にありだけど周りには笑われるなんて寒気がしますので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.1

>ゾッキー風にするつもりはなくあくまでも,スポーツクラシックです。 でもねスポーツクラシックと言うよりは旧車會に近い雰囲気です。

zrx400sepa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 セパハンでもゾッキーになってしまいますか? ゾッキーはやたらしぼったハンドル(名称は分からない)のイメージがありますが…

zrx400sepa
質問者

補足

わざわざ画像まで作ってもらってありがとうございます。 こりゃ完璧にゾッキーですね… でもカッコいいと思ってしまう自分が怖い…

その他の回答 (8)

• POWERVAULT
回答No.9

#8です。 >でも,たった150万って考えてお金貯めることにします。 そうそうその意気で。 私の世代はドカ,ビモータといった癖のありそうなバイクが身近でもちらほら走ってた頃です。 当時は買うのに気合だけじゃどうにもならない様な物(25年前で乗り出し総額300万近くの物とか安くても200万程度ですから)でしたが、現在で150万くらいならコツコツ貯めればきっと手に入りますよ。 >ネイキッドのケツがみんな斜めに上がっていくのは何故なんでしょうか?空力的になのかなぁ? ネイキッドだけじゃなくて全般に何かイメージが合わない人は結構いるんじゃないかな。 高速ツアラーの隼にしてもSSにしてもライトが異形とか空力優先とか、どうせなら金持ってる世代向けに最新最強エンジン積んで懐かしげなデザインで出さないものかと・・・

• POWERVAULT
回答No.8

私もロケットカウル付きのバイクは好き。 真っ当なロケットカウル付きが、街中でそれなりの数走ってた頃の世代なので。(25年くらい前かな) しかしZRXにロケットカウルだけ装着というのは絶対にいただけない。 美しさが感じられない様に思う。 最低限シングルシートカウルもセットで交換すれば・・・アリの様な気がする。 リアタイヤとシートカウルの隙間が大きいと美しくないのでサイドの深さのある物が良い様な気がする。 もし実行するのなら上品に仕上げてくださいね。 元が黒なら落ち着いた感じで良いかもしれませんね。 当時の同僚がドカを乗り継いでたが、アレは見てるだけにしておいた方が良い気はする。 乗った感じは、「やっぱオレは国産車にするわ」だった・・・ ただし、好きなら苦労を楽しみに変えて乗れるはず。 最近バイク関連はあまり興味がない(デザインが気に入らない)のでよく判らないけどドカは当時かなり高価だったが今はたった150万で買えるのですか? ソノ位ならがんばって本物買って大事にしても良い気はしますね。

zrx400sepa
質問者

お礼

カフェスタイルはかっちょ良いですよね。 しかしよく考えてみたら,ZRXではカフェもくそもなかったですね… 最近のバイクはデザインがよくないですよね!! ネイキッドのケツがみんな斜めに上がっていくのは何故なんでしょうか?空力的になのかなぁ? それにしてもたった150万って言えるのがうらやましいです。 でも,たった150万って考えてお金貯めることにします。 ありがとうございました。

• wathavy
回答No.7

GSFに乗っていますが、ノンカウルです。ネィキッドですね。 北米のGSFことバンディットは、カウルが付いています。ネィキッドは日本とヨーロッパでしか買えないらしいのです。 写真をアップしたら、うらやましがられました。(一部の人でしょうけれど) 実際、手に入らない物ほど欲しいのかなと思う次第で、ドカに乗りたいけど乗れない。だから代用品で・・・これはやっぱり、ドカしかないのでは? 子供が大きくなって、車が不要になったので、妻のフィットだけで私はバイクです。幸い歩いても通勤できるので、冬は徒歩やジョグです。 それに、ウィリーだって練習してます。(まだまだですけど) 子供さんが小さいのでしたら、今は我慢でしょうね。免許は不況の今取るのがいいと思いますよ。私も不況で暇になったので、確実にノー残業で取れると踏んで、この4月に取ったばかりです。 お金はありませんから、オンボロGSFですが、見た目はボロでも、簡単にウィリーします。(タイヤが擦り切れてしまいましたが 泣) 免許を取り、それから手頃な大型を買ってもいいのではないでしょうか? ドカは、高いです。ただ以下では、部品をすべて日本製に変えています。エンジン以外はほとんど日本製ですので、維持費は安いようです。 通りがかりのドカのライダーに、尋ねたところこのお店から購入したとのことです。ただし、全部750ccです。フェラーリなどを売っているお店です。 http://cardealers-use.com/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C/%E4%BC%8A%E9%82%A3%E5%B8%82/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%B5-%E4%BC%8A%E9%82%A3%E5%B8%82/

zrx400sepa
質問者

お礼

昔のバンディッド250のリミテッドにロケットカウルついていましたよね!! ZRX買うときに2台で迷ったんですよ! ってGSFとはあまり関係ないですね… こつこつとお金ためることにします。

回答No.6

ZRXにロケットカウルは無しですね^^ カフェレーサースタイル云々を抜きにして考えて 球体的なマスクに、エッジのあるタンクとテール がミスマッチの原因でしょう。 トータルでバランスを取れるようにデザインすれば 見れる物にできるとは思いますよ。 ワンオフになるので、尋常じゃない費用が必要ですけどね。>< ちなみにDUCATI1000S 私は1098と1198しか興味無かったので乗りませんでしたが 試乗会の時、乗った人が「曲がらない、乗りにくい」と ぼやいてましたよ。それが味なのかもしれませんが・・・・。

zrx400sepa
質問者

お礼

やはりナシですよね。 >「曲がらない、乗りにくい」 1000sはその点を考慮しても余りあるほどのスタイリッシュさを持っていますよね!!

回答No.5

本物のMHRでさえ、一つ間違えると珍走団に見えますから、純正以外でロケットカウルは止めた方が良いと思います。

• blueoval
回答No.4

そういうカスタムは最近のマルチであれば、100歩譲ってCB400FOURまででしょうね、といってももう10年ですが。 これならマフラーを、ブラックアウトするだけで結構雰囲気は出るでしょう。 ZRXでは、     …ないです。 あの外装で丸目はないよな、ZRXは昔のローソンレプリカをオマージュしたものですし、ノーマルのZRXIIだって境界線ギリギリと思いますよ。 イタ車のパロディーで、文字通り痛車、です。 変なこと考えずに、がんばって免許を取ることから始めましょうよ。 うちの近所では秋は生徒が少なくなるので、8万くらいで取れますよ。

zrx400sepa
質問者

お礼

丸目はアリです!!! が,今回のカスタムはナシなことが分かりました。

• URD
回答No.3

痛いです。 バイクは趣味の道具なので、人様に迷惑をかけない範囲なら本人の勝手とは思いますが、それでも痛いです。 20年前、30年前にそういうデザインの物があったかを考えます 20年後、30年後にそのデザインで乗って恥ずかしくないかも考えます。 やはり痛いです。

zrx400sepa
質問者

お礼

やはり痛いですか… これはもう,奥さんに頭下げて隠していた貯金で免許取りにいってもいいか聞いたほうがよさそうですね。

• MIIDA01
回答No.2

元のバイクと、クラッシクカウルのみだと、 余程相性のいいデザインじゃないと、ちぐはぐか感じがしますね。 テールカウル、サイドカウルなども、考慮しないと。 でもこれ元はZRX?というとこまでやったら 相当な金額までかかるとおもいますが。 まあ現行車両にロケットカウル装着という事を 考える時点で、よくも悪くも多少笑われる事は 考慮しておいた方がいいと思います。 昔もイタ車を真似た日本車というのが、「ああ本物は買えないんだなあ」と 憐憫の眼差しでみられた時期もあるでしょうし。

zrx400sepa
質問者

お礼

やはり笑われますか… 完成像のイメージではかなり良い様に思ってましたけど,頭の中でだいぶ美化されているような気がしてきました。 >「ああ本物買えないんだあ」 グサッと来ますね