• ベストアンサー

憧れのスポーツクラシック

まず現在の状況を説明します。黒のZRX400に乗っているのですが,丸目ライト・カウルなしのII仕様にしておりセパハンでバックステップ,ビートのエキパイとナサート(カーボン)を装着しています。 で,憧れのバイクがDUCATIのスポーツ1000sです。あのクラシックな形状に大きく惹かれたのですが… 今月結婚しまして,給料が安いうちは大型免許を取りにいけそうにありませんし,150万なんて今は出せません。免許取りにいけるのは,子供が大きくなって手がかからなくなってからじゃないかと勝手に考えています。 そこで,現在のバイクにロケットカウルの装着を考えました。金銭面は知り合いのところで手伝いながらやらしてもらうので問題はありません。 あとは,完成像が一般的にアリかナシかだけです。ゾッキー風にするつもりはなくあくまでも,スポーツクラシックです。 ただ,4発バイクで角張ったフォルムのZRXにロケットカウルで,マフラーはナサートでしかも尻が上がっているってのはいかがなものでしょうか?全然クラシックじゃないような気もします… 「ダサい」とか「アリ」などの皆様の意見お願いします。 自分がやりたいならやれば良いなどの意見は,やめてください。自分的にありだけど周りには笑われるなんて寒気がしますので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>ゾッキー風にするつもりはなくあくまでも,スポーツクラシックです。 でもねスポーツクラシックと言うよりは旧車會に近い雰囲気です。

zrx400sepa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 セパハンでもゾッキーになってしまいますか? ゾッキーはやたらしぼったハンドル(名称は分からない)のイメージがありますが…

zrx400sepa
質問者

補足

わざわざ画像まで作ってもらってありがとうございます。 こりゃ完璧にゾッキーですね… でもカッコいいと思ってしまう自分が怖い…

その他の回答 (8)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.9

#8です。 >でも,たった150万って考えてお金貯めることにします。 そうそうその意気で。 私の世代はドカ,ビモータといった癖のありそうなバイクが身近でもちらほら走ってた頃です。 当時は買うのに気合だけじゃどうにもならない様な物(25年前で乗り出し総額300万近くの物とか安くても200万程度ですから)でしたが、現在で150万くらいならコツコツ貯めればきっと手に入りますよ。 >ネイキッドのケツがみんな斜めに上がっていくのは何故なんでしょうか?空力的になのかなぁ? ネイキッドだけじゃなくて全般に何かイメージが合わない人は結構いるんじゃないかな。 高速ツアラーの隼にしてもSSにしてもライトが異形とか空力優先とか、どうせなら金持ってる世代向けに最新最強エンジン積んで懐かしげなデザインで出さないものかと・・・

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.8

私もロケットカウル付きのバイクは好き。 真っ当なロケットカウル付きが、街中でそれなりの数走ってた頃の世代なので。(25年くらい前かな) しかしZRXにロケットカウルだけ装着というのは絶対にいただけない。 美しさが感じられない様に思う。 最低限シングルシートカウルもセットで交換すれば・・・アリの様な気がする。 リアタイヤとシートカウルの隙間が大きいと美しくないのでサイドの深さのある物が良い様な気がする。 もし実行するのなら上品に仕上げてくださいね。 元が黒なら落ち着いた感じで良いかもしれませんね。 当時の同僚がドカを乗り継いでたが、アレは見てるだけにしておいた方が良い気はする。 乗った感じは、「やっぱオレは国産車にするわ」だった・・・ ただし、好きなら苦労を楽しみに変えて乗れるはず。 最近バイク関連はあまり興味がない(デザインが気に入らない)のでよく判らないけどドカは当時かなり高価だったが今はたった150万で買えるのですか? ソノ位ならがんばって本物買って大事にしても良い気はしますね。

zrx400sepa
質問者

お礼

カフェスタイルはかっちょ良いですよね。 しかしよく考えてみたら,ZRXではカフェもくそもなかったですね… 最近のバイクはデザインがよくないですよね!! ネイキッドのケツがみんな斜めに上がっていくのは何故なんでしょうか?空力的になのかなぁ? それにしてもたった150万って言えるのがうらやましいです。 でも,たった150万って考えてお金貯めることにします。 ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

GSFに乗っていますが、ノンカウルです。ネィキッドですね。 北米のGSFことバンディットは、カウルが付いています。ネィキッドは日本とヨーロッパでしか買えないらしいのです。 写真をアップしたら、うらやましがられました。(一部の人でしょうけれど) 実際、手に入らない物ほど欲しいのかなと思う次第で、ドカに乗りたいけど乗れない。だから代用品で・・・これはやっぱり、ドカしかないのでは? 子供が大きくなって、車が不要になったので、妻のフィットだけで私はバイクです。幸い歩いても通勤できるので、冬は徒歩やジョグです。 それに、ウィリーだって練習してます。(まだまだですけど) 子供さんが小さいのでしたら、今は我慢でしょうね。免許は不況の今取るのがいいと思いますよ。私も不況で暇になったので、確実にノー残業で取れると踏んで、この4月に取ったばかりです。 お金はありませんから、オンボロGSFですが、見た目はボロでも、簡単にウィリーします。(タイヤが擦り切れてしまいましたが 泣) 免許を取り、それから手頃な大型を買ってもいいのではないでしょうか? ドカは、高いです。ただ以下では、部品をすべて日本製に変えています。エンジン以外はほとんど日本製ですので、維持費は安いようです。 通りがかりのドカのライダーに、尋ねたところこのお店から購入したとのことです。ただし、全部750ccです。フェラーリなどを売っているお店です。 http://cardealers-use.com/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C/%E4%BC%8A%E9%82%A3%E5%B8%82/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%B5-%E4%BC%8A%E9%82%A3%E5%B8%82/

zrx400sepa
質問者

お礼

昔のバンディッド250のリミテッドにロケットカウルついていましたよね!! ZRX買うときに2台で迷ったんですよ! ってGSFとはあまり関係ないですね… こつこつとお金ためることにします。

回答No.6

ZRXにロケットカウルは無しですね^^ カフェレーサースタイル云々を抜きにして考えて 球体的なマスクに、エッジのあるタンクとテール がミスマッチの原因でしょう。 トータルでバランスを取れるようにデザインすれば 見れる物にできるとは思いますよ。 ワンオフになるので、尋常じゃない費用が必要ですけどね。>< ちなみにDUCATI1000S 私は1098と1198しか興味無かったので乗りませんでしたが 試乗会の時、乗った人が「曲がらない、乗りにくい」と ぼやいてましたよ。それが味なのかもしれませんが・・・・。

zrx400sepa
質問者

お礼

やはりナシですよね。 >「曲がらない、乗りにくい」 1000sはその点を考慮しても余りあるほどのスタイリッシュさを持っていますよね!!

回答No.5

本物のMHRでさえ、一つ間違えると珍走団に見えますから、純正以外でロケットカウルは止めた方が良いと思います。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

そういうカスタムは最近のマルチであれば、100歩譲ってCB400FOURまででしょうね、といってももう10年ですが。 これならマフラーを、ブラックアウトするだけで結構雰囲気は出るでしょう。 ZRXでは、     …ないです。 あの外装で丸目はないよな、ZRXは昔のローソンレプリカをオマージュしたものですし、ノーマルのZRXIIだって境界線ギリギリと思いますよ。 イタ車のパロディーで、文字通り痛車、です。 変なこと考えずに、がんばって免許を取ることから始めましょうよ。 うちの近所では秋は生徒が少なくなるので、8万くらいで取れますよ。

zrx400sepa
質問者

お礼

丸目はアリです!!! が,今回のカスタムはナシなことが分かりました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

痛いです。 バイクは趣味の道具なので、人様に迷惑をかけない範囲なら本人の勝手とは思いますが、それでも痛いです。 20年前、30年前にそういうデザインの物があったかを考えます 20年後、30年後にそのデザインで乗って恥ずかしくないかも考えます。 やはり痛いです。

zrx400sepa
質問者

お礼

やはり痛いですか… これはもう,奥さんに頭下げて隠していた貯金で免許取りにいってもいいか聞いたほうがよさそうですね。

  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.2

元のバイクと、クラッシクカウルのみだと、 余程相性のいいデザインじゃないと、ちぐはぐか感じがしますね。 テールカウル、サイドカウルなども、考慮しないと。 でもこれ元はZRX?というとこまでやったら 相当な金額までかかるとおもいますが。 まあ現行車両にロケットカウル装着という事を 考える時点で、よくも悪くも多少笑われる事は 考慮しておいた方がいいと思います。 昔もイタ車を真似た日本車というのが、「ああ本物は買えないんだなあ」と 憐憫の眼差しでみられた時期もあるでしょうし。

zrx400sepa
質問者

お礼

やはり笑われますか… 完成像のイメージではかなり良い様に思ってましたけど,頭の中でだいぶ美化されているような気がしてきました。 >「ああ本物買えないんだあ」 グサッと来ますね

関連するQ&A

  • バイク選びのヒントをください。

    今現在,SR400に乗っているのですが次の車検を通さずに,バイクを買い換えようと思っています。車と併用は金銭的に… そこでなんですが,次は車検費用のかからない250のバイクにしようと探しているのですが,何がいいか教えてください。 条件としては ・SR400より加速のあるバイク ・セパハンが似合う ・車体価格20万以下(やすいほどよし) ・ロケットカウル装着可能車(出来ればボトルオンで) ぐらいですかね。 簡単に言ってしまえば,現在乗っているSR400のフォルムが好きなので似たようなバイクで必要経費を減らしたいってことなんですけど。 今はバンディット250LTD(ブラック/ゴールド)がいいかなと思っているんですけど,ヤンキーに見えてしまいそうで怖いのですが,そのあたりどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ZRX400をセパレートハンドル化にしたい

    ZRX400をセパレートハンドル化にしたい これから買う予定のZRX400をセパハンにしたいのですが… セパハンがカウルが邪魔で付かないと書いてり、どうしてもセパハンにしたい場合、方法は2つありました 1つ目フォークを延長してトップブリッジの上にセパハンをつけるとゆう方法がありました。 2つ目はビギニカウルを外す 自分はビギニカウルを外さず、セパハンにしたい、でも1つ目の方法はワイヤーとかの取り回しが面倒くさいらしく、自分はそんなに知識もない そんなときにバイク雑誌を見ていたら…ハリケーンと言う会社から出ているインスパイアセパレートハンドルと言うバーハンドル型のセパハンがありました。 このセパハンはCB400SF/SB、CB1300SF/SB、ZRX1200DAEG、XJR400とΦ7/8バーハンドル汎用です ZRX400にこのセパハンは着くか分かりません。着きそうなら買って見ようと思います。 なんせ値段が5万弱なので皆さんの意見を聞いてから判断しょうと思います。 ちなみにZRX400をかったらZRX1200ダエグのビギニカウルを着ける予定です 皆さん宜しくお願いします

  • カウル装着車って…

    ロケットカウル(ハーフカウル)を装着しているバイクって、 サスが沈んだとき、フロントタイヤとカウルは接触しないのでしょうか?

  • ZEALについて教えてください

    先日までバンディット250リミテッドがいいなあと思っていたのですが、バイク屋さんに相談してみるとちょっとキャブがねえと言われ、すごくいやがられました。(整備士泣かせらしい) そこで、同じ250で心引かれたのがZEALなのですが、やはりセパハンとバックステップとロケットカウルがほしくて仕方がありません。 ただ、そのようなカスタムをしている方が見当たらないので似合うのかどうかが分かりませんし、どのパーツが流用できるのか分かりません(特にバックステップ)。やったことある方がいましたら、感想聞かせてください。またZEALは壊れやすさなどどうなのでしょうか?

  • SR400カスタム相談

    現在97年式のSR400に1年くらい乗っています。 そろそろカスタムをしてみたいと思うのですが、どのようにカスタムしようか悩んでいます。自分で考えるのが醍醐味・・・というのは分かっているんですがバイクに関する知識はほとんどないので、どのようなカスタムにするのが良いか相談させてください。 とりあえず外装を変えていきたいのですが、雑誌を見てみたんですが、セパハンにしてビキニカウルを装着しているSRにすごく興味を惹かれました。 ですが、(1)長距離を走りたい(2)タンデムの機会が多い、という理由から自分はセパハンには向いてないんじゃないかなって考えています。 こんな感じですが、何かお勧めのスタイルはありますでしょうか。

  • ビキニカウルの効果は何キロから

    ビキニカウルを装着している方にお聞きしたいのですが、ビキニカウルのありがたみが体感できるのは時速何キロくらいからになるのでしょうか?なお、その時は相当伏せないと効果がないのでしょうか? 普通のネイキッドかビキカウルのついたバイクかどちらにしようかなと思っています。使用用途はツーリングオンリーですが、高速はあまり使わないと思います。 ちなみに購入を考えているバイクはZRX1200R、カウル無しのGSX1400の2車種です。ハーフカウルのついたCB1300も魅力的なのですが、予算の関係で除外としています。 それではよろしくお願いします。

  • 【バイク】初めてのネイキッド

    今までスポーツタイプのバイクか低いセパハンのネイキッドしか乗った所有したこどがありませんでした。 今回初めてZRX1200、ネイキッドを買いました。 で高速で少し速度をあげると(まあ、そこそこ)風圧がすごくてビックリしました。 理論的に当たり前なんですが皆さんのライディングポジションはどんな感じでしょうか? もしくは、「風圧に耐えるのもネイキッド」など。そんなご意見を聞かせてください。

  • ZRX400のフロントカウルの交換について

    現在’01年式のZRX400を乗っています。 リターンライダーとしてバイクを購入する際、中免しか無いので400ccのバイクで検討していたところ、昔あこがれていたZ1000R(ローソンレプリカ)にそっくりのZRXを見て、これだ!と言う感じで購入しました。(もちろん、ライムグリーンでライン配色も同じものを探して購入した位です。) 少しずつカスタムをしているのですが、スクリーン交換の際に種類が限定されることや、大きなフロントカウルにあこがれて、ZRX1100・1200のフロントカウルに交換したいと考えています。(大型免許で無いこともあるのですが、1100や1200よりZ1000Rのイメージに近い400が気に入っているので車種変更は考えていません。) ’05年式からカウルが同一になったのですが、それ以前のものはカウル形状の違いにより、ポン付けできません。 そこで、どなたかカウル交換した方、また違う車種のカウルを取り付けした方がいらっしゃれば、アドバイスや注意点等を教えて頂きたいと思います。(多少のステー作成や加工は自分でも出来ますし、部品交換も含めてご回答頂けると助かります。)

  • カスタムバイクで事故った場合

    構造変更をしていないカスタムバイクで事故を起こしたら、任意保険は下りないのでしょうか? ちなみに、私のカスタム内容は 車体:XJR1200 エンジン:ノーマル マフラー:スリップオン(車検OK) ハンドル:セパレートに変更 フロント周り:アッパーカウルをフレームマウントで (ライトは他車流用品で光量は問題なし) 問題は (1)フレームマウントのアッパーカウル (2)セパハン の2点ですが、セパハンは30度以上は切れ角を確保できているし、アッパーカウルのマウントも丈夫です。 どなたか体験談をお聞かせいただけるとうれしいです。

  • Ducati400SSかM400どちらにしようか迷っています。

    Ducati400SSかM400どちらにしようか迷っています。 お金が貯まったら、免許をとりにいくんですけど、どちらがいいでしょうか。 形的には、400SSのフルカウルっていうんですか?あの覆われてて、部品の見えない、カバーがしてあるやつです。 バイクに乗るなら、スポーツタイプのに乗りたいんです! でも、400SSは、「ハンドルがきりにくくて、バイクなのに、切り返してUターンした」「右左折中に、人が出てくると、バイクを倒した状態から起こすことが難しいから、怖い」などと誰かのブログのページで見かけたので、心配になりました。 M400は形が好きではありません。でも、Ducatiだから… 自分は、Vespaに乗りたくて、原付を取ったですが、悪い車体を掴まされて1ヶ月で20万がお釈迦。 今度は、Vespaとともに乗りたい!と思っていた、Ducatiを昔でいう中免で乗りたい。と思っています。 皆さんの意見、回答お待ちしています。お願いします。