• ベストアンサー

改めまして初めてのレザースーツの選び方

先日こちらに「初めてのレザースーツ」で質問をしましたが具体的な予算及び車種、使用頻度など記載しておらず回答に苦労させてしまいました。 今回は具体的に予算に合わせて具体的に質問させていただきます。 当方の予算は約25万円内でレザースーツ、レーシングブーツ、レーシンググローブの3点の購入を考えています。 車種はハヤブサです。 サーキット走行はこれから始めるビギナーです。 使用頻度は走行会参加のみになるので恐らくは年間では少ないと思います。 決して安い買い物ではないので妥協はしてはいけないとは思うのですが ・・・ なにぶん初心者ですのでレザースーツを何回も買い換えて経験が豊富な方のご意見をお聞かせください。 当方の考えが甘い場合の真摯なご意見も合わせて皆さまのご経験から来る回答をよろしくお願いいたします。

noname#228296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.2

購入予定の中で、ブーツとグローブはある意味消耗品です。値段的にもどうにか買い替えができなくもないと思いますので、その2点で5万とみて、そのほかで20万と思えばかなり選択肢はあります。 最初ですので自分の尺度がない状態ですから、勉強と思って専門店での購入をオススメします、通販や詳しい店員のいない量販店(詳しい人がいればいいですよ)での購入は避けましょう。 特定のメーカー名はあえて出しません、カンガルー革も悪くはないですし。 まずは予算を表に出さずに近くに直営店があるならいくつも回って試着してみてください、売る側はやはり商売ですから予算を言うと決めうちにかかります、相手が上手ければ乗せられてしまいます。 冷やかしですよー、みたいな空気を出すくらいでいいです。わかってる店員ならいつか買うときはうちのメーカーにしてもらおうと言う気持ちで、親切に対応するはずです、この辺は試乗と同じですね。 サイズの感覚の注意点としては、最近はなめしの技術が進んでいきなり柔らかくなじんでくる感じがしますが、それでもやはり多少は伸びます(メンテが悪いと縮みますが)。スーツとしての適正なフィット感は自分の皮膚の表面が硬くなった感じです、つまり普通の衣服よりもかなりタイトです。そのフィット感では初めて着る方はたぶん息苦しいと感じますが、それより大きいと伸びたときにばたつきます。 この辺をいい店員は上手く読んで納得できる説明をするはずです、安全性を求めて着るものですがフィット感はやはり大事です。 予算がきついと、微妙にサイズの合わない上級モデルの格安販売か、ベストフィットのベーシックモデルか、そんな感じで悩む場面があると思います。そんなときにぶれない優先順位をもってないと、流されがちです。わたしなら、サイズ優先ですね。 それと難しいのが、スーツに仕込まれたプロテクターと別装用プロテクターの相性です。私は背負うタイプ(別体)の脊髄プロテクターをオススメしますが、これを使うこと前提でスーツの背中はウレタンパッドは無しにしたいです、これはレスオプションのような設定がないと難しいかもしれません。 スーツメーカー推奨の別体プロテクターがいちばんそのスーツと相性がいいでしょうから、その辺も含めて相談出来たらいいでしょうね。 チェストパッドも同様です、ただ経験上チェストパッドは衝突事故の多い公道でより有効と思いますので、スーツ専用でなくジャケットに仕込めるものを先に用意して(私は気に入ったスーツ用のものをDIYでジャケットも使えるようにしてます)それとの相性を考えるのもいいかもしれません。 公道で使わないのであれば、お勧めは前面オールレザーメッシュです。走行会などは普通は厳冬期はやりませんよね、気温が10度超えてれば汗をかくくらい運動量が多いので、真夏は別としてもその前後はノーマルではかなり暑いです。真夏なら、ノーマルでは表面に汗の塩を噴きます。 寒ければ防風インナーなども今はありますので、晩秋早春でも走行1本30分くらいは対応は可能です。残念ですが、メッシュではその時期のツーリングは無理です、朝晩の冷え込みを長時間走るほど防寒性は望めませんので。 冒頭に書いたようにブーツグローブははずれれば買いなおしも出来ます、グローブは特に汗でべたべたになりやすいので、消耗品と思ってそこまで神経質にならずに買ってみていいと思います。大なり小なり不満というかもう少しここが、というのが必ずでますから、次につなげればいいです。 最後ですが、レザー製品はメンテが命です、そのあたりのアドバイスもきっちりしてくれる店がいいですね。

質問者

お礼

非常に懇切丁寧な回答に感謝いたします。 レザースーツについては知識がまったくありませんので非常に心強い回答に感謝いたします。 下記回答者様の欄にも記載しましたが実際に専門のスタッフのいるショップに行ってみたいと思います。 ご回答に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ 実は私もタフギアユーザーですw アイボーはGSX-R1000K6です。 レーシングブーツは、ガエルネの旧モデルです。 そろそろ買い換えなければと思ってた所ですw 予算25万円で見立ててみました。 レーシングスーツ http://www.hyod-sports.com/lineup/racing-suit/hrs204.html ¥157,500 レーシングブーツ http://www.japex.net/gaerne/g-rw.html \35,490 レーシンググローブ http://www.hyod-sports.com/lineup/hands/hrg001.html ¥26,775 メッシュインナー http://www.rs-taichi.co.jp/website/leather/NXU903.html ¥7,875 脊髄パッド http://www.rs-taichi.co.jp/website/leather/NXV304.html ¥10,290 チェストパッド http://www.rs-taichi.co.jp/website/leather/NXV011.html ¥6,300 合計 ¥244230 予算ギリギリですが一通りそろえるとこんな感じですね。 ちなみに私はチェストパッドは使ってません。 ヘルメットリムーバーも走行会では要求された事がありません。 走行経験は鈴鹿フルコース、茂原サーキット、セントラルサーキット 那須サーキット

質問者

お礼

具体的な金額を上げていただいた上で例を挙げていただき感謝いたします。非常に参考になりました。近いうちに専門のショップに足を運ぼうと思っています。 ご回答感謝いたいます。