metattach後?前?のリブートタイミング

このQ&Aのポイント
  • Solaris10 SPARCでミラーリングを試みた後に行ったリブートが原因で正常にブートせず、メンテナンスモードになってしまった場合のリカバリ方法を教えてください。
  • Solaris10 SPARCでmetainitやmetattachを使用してミラーリングを行っている最中に、再起動することは問題ないと思われていましたが、実際にはリブートが原因でブートに失敗する場合があります。なぜこのような事態が起こるのか教えてください。
  • Solaris10 SPARCでmetainitやmetattachを使用してミラーリングを行っている最中に、rootファイルシステムをmetattachして同期中にリブートした場合、正常にブートすることはできず、メンテナンスモードに入る可能性があります。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

metattach後?前?のリブートタイミング

いつもお世話になってます。 Solaris10 SPARCで metadb、metainit、metattachで ミラーリングをしようと試行錯誤していたんですが、 rootをmetattachして同期中となることを確認し、 vfstabを書き換えてリブート(その他のスライスはmetainitまで行った) したところ正常にブートせず、 MAINTENANCE MODEになってlsからなにからコマンドが打てなくなってしまいました。 cdとpwdはできたので確認したのですが、 /usrはあっても/usr/binはないような状況でした。 一度okプロンプトにして > boot cdrom -s でCDブートし、fsckを行いました。 swap、overlapを除くスライスは正常に完了したのですが metadbを作成したスライスからは異常が検出されました。 と、このような状況なのですが 1.リカバリは可能でしょうか。どうすればよいでしょうか。 2。同期中でも再起動して大丈夫という認識でしたが、今回この再起動が原因なのでしょうか。 以上2点、よろしくお願いいたします。 # 手順はhttp://chinmai.net/~osakana/tech-memo/wiki.cgi?page=Solaris10%20for%20SPARC%20Ver.02%20%A1%C1VolumeManager%CA%D4%A1%C1こちら等を参照しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3899
回答No.1

> 1.リカバリは可能でしょうか 1.boot cdrom 2./(root)をマウント 3./etc/systemのrootdev…の行をコメント 4./kernel/drv/md.confのbiginmddからEndmddまでをコメント 5./etc/vfstabをシンプルディスクでmountするように編集 6./lib/svc/method/svc-metainitとsvc-mdmonitorをリネーム 7./etc/lvm/mddb.cfとmd.cfをリネーム 8.再起動(シンプルディスクからboot) 9.metadbを作る 10.metaデバイス作成(metainit) 11.rootの設定(metaroot) 12.vfstabの編集 13.6項の戻し 14.再起動 15.metattach こんな感じで。手順抜けてたらすみません。 > 2。同期中でも再起動して大丈夫 いいえ、同期中に再起動したらSVM壊れます。 再起動が原因だと思います。

narinari_d
質問者

お礼

ありがとうございます!リカバリできました。 同期中の再起動はダメなんですね・・・。 同期がはじめからになるだけだと思っていました。