• ベストアンサー

どう思いますか!?

私は趣味が懸賞なんですが・・・ 昨日自宅に電話があり、懸賞で応募したダイエット 補助食品(?)の当選の権利があるとかで 今の体重から昔の体重。 その他もろもろ聞かれたんです。 こちらはタダで貰えれば何でも試してみたいという 気持ちもあって、面倒だったけど30分近く話をして また明日(つまり今日)連絡するからと・・・ そして今日電話があったんですけど、面倒な話に 付き合ったのにもかかわらず 「あなたは痩せにくい体質ですね。このまま自己流で ダイエットしても何年かかるか!?やっぱり 体質改善しないとダメですね!」 と言われ、今回のプレゼントは抽選にもれたとのこと。 挙句の果てに「栄養機能食品」とか勧められ・・・ いつも胡散臭い話には気をつけてたつもりが、 しまった・・・と思いましたね。 貰えるモノが貰えないなら用はないとすぐ断りましたが 「痩せにくい体質だ」「自己流ではまず無理」等々 今となっては余計なお世話を言われまくったのが 後から腹が立って、腹が立って・・・(キィーッ!!) 今も産後のダイエット中ですが、まるかんの 「スリムドカン」の力も借りているとはいえ、 地道に食事・運動で体重を落としています。 今回は私の物欲の卑しさが生んだ出来事ではありますが こんな業者がいるのかと、いまだに電話のカウンセラー の女性の言動が許せなくって!! まあ、余計がんばってダイエット続けるぞって 気にはなりましたけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sheila
回答No.1

ひどい話ですね・・・。 その懸賞じたいも、栄養機能食品を勧めるためのエサだと思わざるをえませんよね。 それに、電話で話しただけで、正式な健康診断とかしたわけじゃないのに、 なんで「痩せにくい体質」とかわかるんでしょうね~? 「自己流ではまず無理」って・・・(笑) いったいどこからそんなに断定できるのか。 ほんと、そういうわけわからん業者多いですよね。 「あんたの営業トークがまず無理」と言ってあげてください。 私も一時ネット懸賞にはまったことがあって、そういう電話も何度かありました。 以前、高熱出して寝込んでるときにセールス電話がかかってきて、 「すみませんけど、今熱出して寝込んでるんです。」って ガラガラ声で断ったのにもかかわらず、そこからまだ営業トークされたので 何も言わず電話切ってやりました。 とりあえず、相手の状況、気持ちを考えられない営業は、素人営業ですね! 本当に上手なセールスマン(ウーマン)は、相手をイヤな気分にさせないものです。 こんなことにめげず、ダイエットがんばってくださいね~! 地道にやればきっと努力はむくわれますよ☆

mire-mam
質問者

お礼

>その懸賞じたいも、栄養機能食品を勧めるためのエサだと思わざるをえませんよね。 それに、電話で話しただけで、正式な健康診断とかしたわけじゃないのに、 なんで「痩せにくい体質」とかわかるんでしょうね~? まったくその通りですよねぇ。いつも気をつけていた つもりだけに、そのセールスマンの言い回し等が後々まで気分を害しちゃいまして・・・。 でも、こんなことでいつまでもめげてないで、ダイエット頑張って続けていこうと思います!! 元気が出るご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Piyo16045
回答No.4

そういった勧誘の電話のアルバイトをしたことがあります。(エステサロン) まず、ターゲットを搾り込むための電話をします。 それが、多分「懸賞の当選」云々の電話ですね。 その時に、10分以上電話で話した人は「見込みアリ」として 2回目の電話に繋がります。 そして、2回目の電話では、商品を売ることになります。 相手の不安をかきたてる為に「そのままじゃマズイですよ」とか色々言うわけですよ。 わざとキツイことを言って、やる気を起こさせるというマニュアルもありました。 別に、最初の電話で聞き出した内容を検討するわけじゃないんです。 電話での反応を確認してるだけなんですよね~ 「エステサロンだと言うと、拒絶反応を示して、すぐ電話切る人」が一番見込みないです。 「面倒くさそうに話してるけど、電話を切れない人」は、次のステップへ進みます。 勧誘だ!と思ったら、嘘でもついて、電話を切った方がいいですよ。 ちなみに私がやっていたのは、 「ただいま50名限定のキャンペーンを行っています」でした。 2時間で何百人に同じこと言ってましたよ。 そんな電話に、マジメに怒るなんて勿体無いです。 でも、まぁ、やる気が出て良かったですね。

mire-mam
質問者

お礼

Piyo16045さんのマニュアル通りの流れだっただけに、 自分自身「あちゃー!?」って思いました(恥)。 暇ではなかったものの、そんな電話に付き合ってしまったことを深く反省しました。そうですよね、こんなちっぽけなことに腹を立ててしまうことすら、勿体無いことですよね。貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

• milky88
回答No.3

同じ同じ(笑) 私もそんな事しょっちゅうです。 タダのもの目的なので、エステの無料体験も二回ほど行きました。 電話でもエステでも、相手は自分の商品とか使って欲しいから、必ずそういう風に言いますね;; 気にしないことです(^^)v 売るためにそう言ってるんだって心の中で「何言ってんだ~」ってバカにしていればいいのです(笑) ただ・・・今まで試供品やら何やら沢山届いたけど、良かった!ってものは一つもありませんでしたね^^; やっぱり雑誌とかTVとかで話題の商品がいいのかな? 売れないからそうやって宣伝してるのかもね?! 私は逆に、「また言ってるわ~、頑張ってね!営業さんっ」って・・・(笑) マイペースで振り回されることなく、お互いに頑張りましょうね♪

mire-mam
質問者

お礼

エステのタダ券もよくありますよね。実際わたしも行ってはいませんが、何度か送られてきたことありました。 私自身やはり試供品には弱い性格上、ついつい同じようなモノにまで手をのばし気味でありました。次回からは milky88さんを見習い、相手をあしらいつつ、いい物を見極めないとなーって思いました!! アドバイスありがとうございました。

• shibako74
回答No.2

全く同じ体験をしました(笑) マニュアルに書いてあるとはいえ、自己流では絶対やせない、と言われるとむかつきますよねえ。どこにそんな証拠があるんだっつーの。私も絶対自己流でやせるぞ!って思いました。 私も自己流で痩せてやる!って思いましたし、実際その電話のおかげで奮起して痩せましたよ(サボったら戻ったけど)。お互いがんばりましょー。

mire-mam
質問者

お礼

やっぱり同じ体験者はおられるのですね、安心しました(すんません)。shibako74さんは奮起して頑張ってやろうって気になったとこも私と同じだし、むかついた気持ちをダイエットに向けて、頑張っていこうと思います!!shibako74さんも頑張って下さいね!! アドバイスありがとうございました。