• 締切済み

東京を1日で回るコースを教えてください!

今月のシルバーウィーク中に、学生何人かを連れて東京を観光するのですが、その際のコースが決まらず困っています。 学生の希望としては、 ・上野動物園 ・アメ横 ・浅草 ・都庁 は絶対に行きたいそうです。 以前、東京タワーや渋谷の109、歌舞伎座、国技館は行ったことがあるそうです。また、美術館などの静かな場所は避けたく、下町のような活気溢れるところに行きたいと思っています。 また、乗れればで良いのですが、都電を使って行けるコースがあれば、都電にも乗りたいと考えています。 ガイドマップを見ているだけでは、どこが良いのかよく分からず、実際行ってあまり楽しくない場所だと可哀想なので、みなさんのお力をお借りできれば、と思っています。 朝10時頃に東京駅に着くそうです。 コースでなくても、ここは良い、ここは避けたほうが良い、などあれば教えていただけると幸いです^^ よろしくお願いします。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.4

楽しいかどうかは、個々の興味範囲によるでしょう。上野に行って、パンダがいないから楽しくないという人もいれば、歌で有名なアイアイが見れて良かったっていう人もいるだろうし。また、楽しくなくても教育的配慮で見せたほうがいいこともあるし。お勧めと言われても、何の学生で、あなたがどういう立場か、目的が何なのかもよるでしょう。 順路としては、起点がどっかの駅なのか空港なのかにもよりますが、上野動物園→アメ横→浅草→都庁でいいでしょう。離れてるのは都庁(新宿)ですから、それ以外はどういう経路でもいい。まあ、アメ横と上野はセットみたいなもんですし。 なお、動物園が雨でだめなら、近隣の国立自然博物館なんかは、絶滅動物含んだ剥製が多数展示されていて、壮観です。 また、エリアは若干ずれますが、両国の江戸博物館なんかも、江戸の歴史が分かって面白いかも。動物園の雨傘プランとしてはお勧めしときます。 電車乗りたいなら、都庁の後に井の頭線にでも乗ったらいかがでしょう。

• ucok
回答No.3

東京育ち、横浜在住です。横浜の中学校では、生徒に班を組ませて東京日帰り観光をさせたりするのですが、やり方としては、班ごとにコースを決めて、例えば「上野動物園&アメ横」班なら、その2つを回るだけで精一杯です。挙げておられる4か所は、どれも見ごたえがあるので、じっくり見ようと思うと、それだけで日が暮れます。端折って、安い昼食をとって、せいぜい2カ所というところですね。 一方で、もっとおおざっぱに東京全体を回る方法もあります。JR山手線に乗るのです。たしか1日乗車券もあると思いますので駅で聞いてみてください。山手線は環状になっていて、ずっと地上を通るので、車窓を見ているだけでも東京観光をした気分になります。事前に沿線のスポットをチェックし、昼食やお茶がてら数駅で途中下車するといいでしょう。かつて子供の山手線周遊スタンプラリーに付き合ってそんなことをしましたが楽しかったですよ。 ちなみに、下町は山手線の北東部、日暮里周辺です。ただ、下町というのは、あくまでも「古い町」ですから、すべてがすべて活気にあふれているわけでもありません。活気という点では、“おばあちゃんの原宿”と呼ばれる巣鴨駅付近も案外と面白いですよ。とげぬき地蔵までお散歩してください。 ただし、「下町のような活気溢れるところに行きたい」のならば、やはり浅草中心に動くようおすすめします。仲見世を観て、浅草寺でお参りして、花やしきで遊んで、墨田川下りして、どじょうかすきやきか洋食でも食べて、成人なら神谷バーに行けば一日は終わりですが楽しいですよ。 ちなみに、4カ所の中で1つだけ離れているのが都庁ですよね。これを諦めるか、庁舎が動いている昼間に東京駅から新宿に直行して都庁を片づけてから浅草に行くか、#2さんのアドバイスに従うか、悩むところでしょう。

• ikaihsot
回答No.2

まずは、東京駅についたらそのままJRで上野に行ってアメ横を通り、 (通って見るのはおもしろいですが、買いたいものはないでしょう) その後銀座線で浅草へ。仲見世を通って浅草寺でお参りし、 その後はお台場に行ってはいかがですか? 下町の雰囲気はありませんが、フジテレビなどもありますので 地方の学生は楽しめると思うのですが。ゆりかもめの運転手なしの 自動運転を楽しみながら、一周するだけでも東京気分が 味わえると思いますし、日本科学未来館でアシモに会うのも みなさん喜ぶのではないでしょうか。 最後に新宿に戻って、都庁の上階から夜の東京を眺めて終了です。 上野動物園は長時間かかりますしお天気によって中止せざるを 得ない場合があるかもしれませんので今回は見送るのが 良いと思うのですが…。

noname#99860
noname#99860
回答No.1

各個の希望を全部聞いてると収拾つかなかったりします。 既製(≒押し付け)ですが、 都内バス会社でツアーやってたりしますので、相談されてはいかがかと。 http://search.hatobus.co.jp/main/search_ty.php > 何人かを 十人以下、ですかね。人数はきちんと先方に告げてくださいね。