現役大学生でも理解できる数学と物理の勉強法とは?

このQ&Aのポイント
  • 工業高校から推薦で合格したため、大学の数学や物理の授業内容が難しくてついていけない現役大学生のための勉強法です。
  • 佐賀市内で現役大学生でも学べる塾のような施設を探している方へのアドバイスや、同じような境遇の人がどのように勉強したかについても解説します。
  • わかりやすい参考書のおすすめも紹介しています。微分積分や力学、波、電磁気学などの高校生レベルの数学と物理の分野に特化した内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現役大学生なんですが、数学と物理が全くわかりません。

自分は工学部の大学生なんですが、工業高校から推薦で合格したため、数学などの授業内容が難しくてまったくついていけません。 しかも、友達に聞いたら今授業でやっているのは基礎的内容で高校時代にやったレベルの問題らしくて… このままでは留年してしまいそうなので勉強をしたいのですが、自分の持っている問題集をみてもうまく理解できないので…もし、佐賀市内で現役大学生でも学べる塾のような施設、または同じような境遇で自分はこう勉強をした。もしくはこの参考書はわかりやすくておすすめ。っていうアドバイスなどあったらよろしくお願いします。 ちなみに数学は微分積分、物理は物理は力学や波、電磁気学など全般(いずれも高校生レベルから)がわかりません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoDoc
回答No.1

NHKのテレビ、ラジオなどの高校講座がよいと思います。特に、テレビではわかりやすく説明しています。工学部では数学、物理は現象を理解する言葉のようなものですので是非マスターしてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

oogamidao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これならわかりやすく勉強できるような気がします。