• ベストアンサー

サーフィンブームの兆し

6月にブルークラッシュという映画が公開されますよね。ところで今年はサーフィンが流行りそう、とか、そういう兆候ってありますでしょうか?(サーフィングッズがいろいろ出ているとか)もし何かご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.2

短期的に流行という意味で少し流行るかな・・程度です。 爆発的に流行る事はありません。 歴史的に見ると、1973~1975あたりにかけ爆発的に流行りました。それ以前は流行ったというほどいきませんが徐々にサーファーが増えていきました、静かなブームとでもいうのでしょうか、いま55才くらいの人たちです。 1973頃に流行った時、これは驚異的でした。いま50才から45才以上くらいの人たちです。 猫も杓子もサーファーといってもいいほどで、女性のファッション雑誌にもサーファーファッションなるものも登場したくらいです。 サーフィンはその流行った時の人気をほぼ維持しながら現在まで来ています。 従って、大きく下火になったこともなく、かといってさらに増えたこともないので、業界の見方としては、日本のサーフィン人口は飽和状態にあるとしています。 その理由として、 (1)いまや、日本には多種多様な娯楽が多く、サーフィンに偏る事はない。 (2)地理的に気軽にサーフィンができるところに住まいする 人口は変化しない。(車で日帰り可能なところ) (3)所得に変化がなく、経済的にサーフィンを楽しめる人口はかわらない。 (5)女の子のサーファーに対する見方が変わり特にもてる要因のあるスポーツではなくなった(これはとても大事で 女の子に人気があるからする、という事は結構あるものなんです。) (4)外国、特にハワイからのサーフィン情報は興味のある人しか目に付かない(昔はポパイありーの、ファッション雑誌でとりあげーの、都心でも喫茶店などでビデオながしーの、と様々なところで一般人がサーフィンのなにがしかを よく目にしたものです。) (5)カリスマサーファーが出てこない。 等々理由により、今以上に流行る事はないと業界はふんでいます。 昔からサーフィンやってる我々業界人から見るといま既に流行ってる状態であるという事ですね。 流行るとすれば、サーフィンそのものではなくて、ある特定のサーフショップが人気を博し、一人勝ちするお店は出てくるかも知れません。(いまやサーフショップも飽和状態にあり、ましてブックオフなど中古ボードを販売しているので、経営の苦しいところがおおくあり、そのためコンサルタントを導入するお店も出てくるので、戦略戦術がヒットすれば一人勝ちのサーフショップとなるでしょう) ファッション的にサーフグッズをつけたいのであればそれは個性の問題です。流行るから、流行らないからという事で身につけるもんではないはずです。人がやるからではなく自分の個性をしっかりもってファッションを楽しんだ方がいいとおもいますよ。

その他の回答 (1)

• BFD
回答No.1

kasoriさんこんにちわ! 映画の事は知りませんでした。難しいところですが独断と偏見で意見を言わせて下さい。 毎年暖かくなると冬眠から覚めた人たちで海は賑わい新たにサーフィンを始める人も多くなります。そういった意味ですと夏限定でサーフィンは流行ります。しかしほんと限定されるでしょうね~。サーフィンは敷き居が高いスポーツと感じている人が多いので。 >サーフィングッズがいろいろ出ているとか アクセサリーでターコイズがちらちら出てますが、あれってサーフの流れかも知れませんね~。 メンズファッション(カジュアル)の動きが少しサーフテイストが強いかなと思いますが、、、いずれにしても実際のサーフィンを楽しむというより、ファッションとしての1つのスタイルにはなっていて広く受けいれられてるのかな?と思います。 しかし着実に人気が上向きになっているのは確かで今年とはいわなくてもここ1、2年で来るとおもいますよ。BIG WAVEが。。。

kasori
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。あと一、二年後に来るであろうビッグウェーブに期待したいと思います。