• 締切済み

腹部周辺の筋トレについて

体力トレーニングのためにジムに通って2年くらいが経ちます。 年齢的なこともあって最近、内臓(腹部周辺)を鍛えるにはどんな方法があるのか 漠然と考えています。目的は勿論、胃腸などの強化です。 心肺機能を高めるならランニングとかは分かるのですが、 よくよく考えてみたら内臓を鍛えるのは腹筋ぐらいしか思いつきません。 また、腹筋などの筋トレで内臓に効果があるのかなあとも疑問に感じています。 取り敢えず要点を絞りましたので、次の項目に回答頂けるとありがたいです。 1 腹筋などの筋トレで内臓の強化に役立つのか 2 内臓周辺の筋トレには腹筋以外に何があるのか 3 筋トレ以外で内臓強化に役立つトレーニングがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

身体を動かす事(筋トレや有酸素運動等のトレーニング)をする事で心配機能や筋肉、内蔵も丈夫になります。 筋トレの場合、腹筋運動は腹部の筋肉を鍛える事で内臓の位置安定させ内臓保護の役目も担います。 ランニングやジョギング等の有酸素運動の場合行う事により心配機能や体力アップ、全身持久力も高まり、身体を動かす事により内臓自体の働きも良くなり丈夫になります。 1.に関して。 上記の通りに腹筋運動は腹部の筋肉を鍛える事で内臓の位置安定させ内臓保護の役目も担います。 2.に関して。 内臓強化=内蔵を丈夫にする観点からですと身体を動かす、筋トレでも効果がありますが、内臓の働きを良くする観点から考えますと全身持久力に影響される有酸素運動が効果的と考えられます。 身体を動かす事により内臓が活発になり働きも良くなり丈夫になります。 3.に関して。 内臓を丈夫にする観点からですとトレーニングの他には食事の面が影響されますので栄養面から考えた食生活の見直しをすると良いと思います。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹筋で内臓の位置を安定させるのですね。なるほど。 有酸素運動運動と食事面ですね。 中性脂肪とかの燃焼のはなしですね。どうも有難うございました。

  • 272164
  • ベストアンサー率31% (35/112)
回答No.1

>1 腹筋などの筋トレで内臓の強化に役立つのか  腹筋を鍛えることで、内臓が本来の位置に留める事ができ胃下垂防止・改善になると言われています。 その他腸のぜんどう運動、便秘等にもよいと言われています。 >2 内臓周辺の筋トレには腹筋以外に何があるのか   腹式呼吸・ドローイン >3 筋トレ以外で内臓強化に役立つトレーニング   2同じですが腹式呼吸・ドローイン   腹筋にも、直腹筋、斜腹筋がありますのでバランスよく鍛えてください。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドローインというものもあるんですね。腹筋みたいなもののようですね。

関連するQ&A

  • 筋トレを始めようと思っています。

    ここ最近ほとんど運動という運動をしてなかったので体力が衰えてきました。 というか人生で一番衰えてるとおもいます。 そこで筋トレを始めようと思いました。 しかしトレーニングについての知識を全く持ちあわせていないので 皆さんのお力を貸して頂けたらと思い質問させて頂きました。 僕は今年で21歳になる男です。身長は174cmで体重は56.3kgです。 スポーツは中学の時テニス部に所属していましたがそれだけです。 2日前に筋トレをしようと思い早速,一昨日と昨日やったのですが 今日起きたら筋肉痛がひどくて、先程試しに腕立てをしてみたら3回もできませんでした(笑) やった内容は腕立て20と腹筋20を5セットだけです。 取り敢えず今の目標はとにかく長く続けること。後体重を60台にはしたいです。 それとジムにいかなくても家で手軽にできる範囲で。ランニングはできます。 具体的にメニューなどを提案して頂けると助かります。 それでは、宜しくお願いします。

  • ジムでトレーニングする時、筋トレとバイクはどっちが先?

    スポーツジムでトレーニングする時にいつも悩むのですが、トレーニングには大きく分けて2つ ・筋トレ ・・・腹筋、背筋、腿筋等々のマシントレーニング ・バイクやランニングマシーン、エアロビや水泳など になると思うのですが、いつもどっちを先にやる方が効果的か悩みます。 バイクや水泳で疲れた後に筋トレするのはしんどいので、結局筋トレを先にやってからバイクに乗ったり、水泳したりエアロビをしたりして汗をかいていますが、どちらを先にする方が効果的かを教えて下さい。 ジムに通う目的はダイエットです。たくましい筋肉にはなりたくありません。

  • 筋トレってしんどいですね

    筋トレを始めました。(20代の女性です) 腹筋をしていると、頑張れば頑張るほど空しくなってきます。 「だらしないウエストラインと下腹を引き締めるんだ!」と始めたはずが、やればやるほど「自分はなんでこんなことをしているんだ…?」と目的意識が吹っ飛び、生活の全てが無意味に感じてきてしまうのです。 (筋トレをはじめてからときどき鬱状態になります) 以前ジムでどなたかが「腹筋頑張ってる人は人生頑張ってる人だ!」と言っていました。 私も、腹筋運動を頑張れる人はあらゆることを頑張れる人だと思います。(本当に今そう思えています) 自分がここまで忍耐力の無い人間だとは思ってもいませんでした。 もっと頑張れる人間だと、自分を過大評価していました。 負荷を重くしてトレーニングをしていると、苦痛と共にネガティブな感情が自分を支配してしまい、全てが嫌になってきます。 そのとき鍛えている部位の筋肉を意識したり、姿勢を正したり、神経をトレーニングに集中できるのは始めの5分くらいで、途中集中力を立て直しても続きません。 私個人の性質上、向いていないのでしょうか。 皆さんはトレーニング中どんな感覚ですか? 何を考えながらトレーニングをしていますか? 自宅で筋トレしている方も、ジムで本格的なトレーニングをしている方も、色々な方に回答していただけたらと思います。

  • 効果的な筋トレ

    夏までに体を引き締めようと思っているのですが、 どういった筋トレをしたらいいのか初心者(?) なのでわかりません。 希望としては、 ・ジムなどに通わずにできる ・(テレビなど)何かしながらでもできる ・効果的である こういった感じのトレーニングだと何をしたらいいのでしょうか? 割れた腹筋が目標です。

  • 筋トレと休養について

    現在、筋トレとランニングを交互にやっています。 筋トレは腕立て50×5 腹筋50×5 スクワット50×5をやっていて、ランニングは5km走っています。目的は高校時代に野球部だったのでその筋力を維持していたいと思ってやっています。マッチョになろうとかボールを遠くに飛ばしたいとか明確な目標はないので、トレーニングとしては偏っているかもしれませんが、それでもいいと思っています。 考えているのはここに休養日をいれようかということです。筋トレ→ランニング→休み→筋トレ・・・・・という風にしようかと思っています。そうしたメニューを組んだとき現在の筋トレとランニングを交互にやるメニューより、筋力は落ちないでしょうか?休養日を挟むことの効率性について知りたいです。またどのように休養日をいれるといいかも教えてほしいです。 ざっくりとした質問なのですが、できればソースもつけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 筋トレについて質問です。

    筋トレについて質問です。 現在、肉体労働系の仕事をしていますが、寝ても疲れが取れず帰っては寝ての毎日を過ごしてます。 そこで筋トレをすると疲れにくい体になるのでしょうか? 疲れにくい体、あるいは回復力(疲労が取れやすい)の早い体にしたいと考えています。 有酸素運動(ランニング)を中心としたトレーニング? 腹筋・腕立て? どうトレーニングしていいか迷っています。 経験談などありましたら、アドバイスお願いします。

  • 筋トレ中のプロテイン摂取は重要ですか?

    ジムに通っていますが、マッチョな方々が沢山筋トレをしながらプロテインを飲んでいます。 トレーニング後ではなく最中に飲むのは重要ですか? 筋トレで筋繊維が壊れると即座に栄養(たんぱく質)が必要になるんでしょうか? ちなみに私はトレーニング中は糖質を摂取したほうがいいと言われスポーツドリンクを飲んでいますが、問題はありませんか? 筋トレとランニングをしています。

  • トレーナーつけての本格的な筋トレジムを探しています。

    トレーナーつけての本格的な筋トレジムを探しています。 何度か筋トレについての質問をさせていただきましたが、ジムでのトレーニングを したいということと、自分一人ではなかなかメニューも決まらず始められずにいたので ジムでトレーナーさんに見てもらいながらやろうと考えています。 いろいろ調べてはみたのですが、健康のためとかシェイプアップとかが多くて、 自分としては体力筋力つけるためビシバシやってもらいたいと思っています。 東京、または東京の近くで筋トレーニングびっちりやってもらえるいい ジムはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ぽっこりお腹の筋トレについて

    ジムにかよい初めて4ヶ月経ちます 始めた頃よりは全体的に絞れてきたと思うんですが 最近効果あまりでてるきがしません 1番の目標はウエスト75のお腹を割りスラッとした絞れた体にしたいのですが どうトレーニングしたらいいのかわかりません 今は筋トレ(胸、腹、背中、足)をしたあとにランニグを40分を2日に1回 ジムに行かない日はランニングだけをやっています このトレーニングで大丈夫ですか? 体脂肪を減らさないと腹筋は見えてこないとゆうのを見ました やはり減量期と増量期に分けてトレーニングしたほうがいいのでしょうか 17歳 体重60kg 体脂肪15.8% 筋肉量47.85kg 食事についてもなんですが 夜は炭水化物を抜き低カロリー高タンパク質を心がけた食事をしてます もっと食べた方がいいのでしょうか? 食べ過ぎると脂肪が付きそうで怖いです・・・ でも筋肉を増やすには脂肪も増えるとゆうのを見て もうどうしたらいいのかわけわからなくなっています 絞れた体にするには どうトレーニングしどのような食事を食べたらいいのか教えてください

  • 筋トレをはじめようと思います。

    筋トレをはじめようと思います。 腕立て伏せ10回 腹筋10回 スクワット50回と設定しました。 体脂肪27→23%にしたいです。 上記をどのようなバランスにしたらいいか、アドレス下さい ジムには通わず自分で出来るトレーニングをしたいです。 30代 女 よろしくお願いします