• ベストアンサー

Windows7RCアンインストール

実はVistabasicにマルチブートで7RCをインストールしたのですが、Vistabasicには、システムのバックアップ機能がないのを知らないでインストールしてしまいました。Windows7RCをアンインストールしてもとに戻すことってできるのでしょうか?もう新たに製品版を購入してクリーンインストールするしかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.4

VISTAの後方の領域に「Windows7RC」を入れたのであれば処理は簡単です。 1、VISTAを起動して「コンピュータ」-> 「管理」-> 「ディスクの管理」でWindows7RCAの領域(パーティション)を削除し、次に削除した領域をVISTAの領域として拡張するか、別ドライブとして設定する。 2、HDのMBRは特に変更する必要はありません。 3、VISTAの「boot」フォルダー内のBCDファイルについては、Windows7RCの起動メニューが追加されていますが、 気にならなければそのままでも支障はありません。 気になるようであれば、管理者権限でコマンド・プロンプトを開いて 「bcdedit /deletevalue {bootmgr} displayorder {Windows7RCのGUID」とすること起動メニューから削除できます。

219saru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事が忙しくて今日回答をよましてもらいました、どうしたら後方の領域に入れたか確認できるのでしょう?パテーションはCドライブ・DドライブにわかれてDドライブに、7RCがはいっています。

その他の回答 (4)

• 486HA
回答No.5

:>どうしたら後方の領域に入れたか確認できるのでしょう? たとえば、VISTAを起動して「コンピュータ」-> 「管理」-> 「ディスクの管理」でディスクの状態がグラフィカルに表示されるので、 左側が先頭領域、右側が後方領域になるので判断できます。  この状態で後方領域のリサイズ・削除が出来ます。 削除した「Windows7RC」領域を「VISTA」領域を拡張する作業はここでは出来ません。 システムを再起動して[F8]を押して入る「回復オプション」のコマンド・プロンプトから「diskpart」を実行して「expand」オプションで領域の拡大を行うことができます。 この方法が難しいとお思いなら「EASEUS Partition Master 4.0.1を利用することをい勧めします。 EASEUS Partition Master 4.0.1

• nemocci
回答No.3

easyBCDというフリーソフトを使用する方法もあります。 まず、easyBCDでマルチブートのwindows7の起動を削除します。 あとは、windows7の入っているwindowsというフォルダーを削除するのですが、念のため名前を変えて、一旦様子を見た上で削除されては如何でしょうか。 RC等を入れるには、最悪のことが起きた場合の削除方法も含めて、それなりの知識が必要と思いますので、安易に製品版以外のソフト(特にOS)を入れないことをお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/30/easybcd.html

219saru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございます。ソフトをつかうにわシステムもしくわバックアップDVDがないとできないような?気がしますが?

• ann_dv
回答No.2

まず、VistaのMBRを修復します。 http://support.microsoft.com/kb/927392/ja それから、Windows 7のパーティションを削除します。 http://h50222.www5.hp.com/support/FH486PA/os/117378.html

• akiomyau
回答No.1

アンインストール機能というのは用意されていません。 マルチブートしているのであれば Windows7の領域をフォーマットし bcdeditを使い、ブートメニューを編集する必要があります。

219saru
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。できればもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。