Craving Explorer 1.0.0 RC7でMP3高音質にする方法

このQ&Aのポイント
  • Craving Explorer 1.0.0 RC7のMP3保存音質を高める方法が知りたいです。
  • Craving Explorerを使用している際に、MP3保存の音質が悪いと感じています。
  • 現在の最新版のCraving Explorer 1.0.0 RC7で、MP3保存の音質を改善する方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Craving Explorer 1.0.0 RC7 でのMP3高音質について

「Craving Explorer」のMP3保存の音質を高音質にしたいです。 バージョンは、2009/08/21に更新された、現在の最新版の  1.0.0 RC7  です。 Craving Explorerを通してニコニコ動画などの動画のMP3をいただきたいのですが、音質が悪かったため、改善する方法をいろいろ調べてみました。 ですが、「1.0.0 RC7」 の Craving ExplorerのMP3保存音質を良くする方法は見当たりませんでした。 Craving Explorer 1.0.0 RC7 でのMP3保存を高音質にする方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolone
回答No.2

「Initialize Error」になって起動しなくなったのなら、settingフォルダのconvert.xmlを削除します。 そして、再度templateフォルダにある「convert.xml」をコピーし、settingフォルダに貼り付けます。 編集では、以下の事に注意してください。 編集に使うテキストエディタは、Notepad(メモ帳)を使います。WordPadではエラーとなります。 必ず、半角英数字で入力します。 上書き保存をしてください。 その他のエラーが出ているのなら、エラーは何と出ていますか?

airi-n
質問者

お礼

指示通りにもう一回編集をしてみると、なんとか成功できました! 失敗した理由はきっとWordPadを使用していたからだと思います。 分かりやすく、詳しい説明を本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• coolone
回答No.1

サポートに書いてあります。 http://help.crav-ing.com/customize_00.html CravingExplorerを起動していたら終了させます。 CravingExplorer-1-0-0-RC7フォルダを開きます。 templateフォルダにある「convert.xml」を右クリックしてコピーします。 settingフォルダを開き、空いてる所で右クリックして貼り付け。 settingフォルダの場所は、サポートページを参考に。 貼り付けたconvert.xmlを編集します。 以下の部分を見つけてください。 <Item> <DisplayName>MP3</DisplayName> <Accelerator>M</Accelerator> <ActionName>mp3</ActionName> <CommandLine>-acodec libmp3lame -ac 2 -ar 44100 -ab 128k</CommandLine> <FileExtension>mp3</FileExtension> <BeforeAction></BeforeAction> <AfterAction></AfterAction> </Item> <Music>で検索して、2番目の設定項目になります。これが、mp3変換のセッティング部分です。 128kの所、これが変換ビットレートです。これを好みに変えます。 最高値は320kです。 大きい数値ほど再現性が上がりますが、容量も増えますし、変換時間も長くなります。 変換ですので、原音の音質を超えることはありません。 ソースはできるだけ高音質なものを選んでください。 変換はCBR(固定ビットレート)になります。 他には、こういう方法もあります。 一度、WAVEで保存した後、LAME3.98.2でVBR(可変ビットレート)変換。 また、WAVEをSoundEngineFreeを使って18kHz以上の落ち込みを補完した後にmp3変換するとか。

airi-n
質問者

補足

指示通りにやっても、どうしてもエラーになり、使用できなくなってしまいます。 自分はなにか間違えたのでしょうか・・・