• 締切済み

Craving Explorer 高音質方法について

youtubeやニコニコ動画から音声をMp3などに変換し保存するCraving Explorerの高音質保存のやりかたについてなんですけど、グーグルで検索しその方法をやってみたんですが、保存したファイルの詳細を見ると いつもとかわらない128kbpsだったり半分の64kbpsになってしまってうんです。 バージョンは 1.0.0 RC2 を使っています。 他に方法があれば教えてください

みんなの回答

回答No.3

とりあえずエコノミーモードとかになっているとは考えないものとして。  どうもその方法合う合わないがあるらしく確実性に欠けるので、「Craving Explorer」で「変換なしで保存」で一回対象の動画を落として保存し、適当なソフトで保存したデータから音声だけ抜き出した方が無難です。  なお「yamikage」さんが言っているやり方は、元のビットレートに関係なく、書き換えた値のビットレートに再変換を行うだけで、また320kbpsを超えるビットレートを設定しても変換できない(変換しようとはするが、失敗する)ので意味はないかと。 <参考>  http://www.no-review.net/web/tool/20071212203142.php

annrai
質問者

お礼

やってみましたが全部64kbpsになってしまいます

• yamikage
回答No.2

mozofunkさんの説明してる方法は旧バージョンでのやりかたです。 そのバージョンなら旧バージョンで置き換える部分の最後のほうに128kと記入してあるはずです。それは128kbpsの略でそれを変更すれば高音質保存できます。 500kぐらいに設定すれば基本的に高音質保存できると思いますよ

• mozofunk
回答No.1

Craving Explorerはデフォルトで128kbpsに設定されているので このxmlファイルを編集する必要があります。 こちらの方が丁寧に解説してくれています。 http://wayohoo.com/ipod/tips/craving-explorer-high-sound.html この方も書いておられますが、最初から音が128kbpsのファイルはファイルデータが大きくなるだけで音質の向上は望めないことだけは、お知りおき下さい。