• 締切済み

山梨か群馬か栃木かどこか

千葉からバイクで近場に行きたいですが 一緒にいく人がキャンプ用テントを持っています。 で 安く また快適で 良いキャンプ場を利用したいのですがご存知でしたら 教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! 旅が人生の者です。 NO.2の方が言っておられるのは、私かもしれません。似た質問がありましたので、以下の回答を掲載したことがございます。栃木県と茨城県の県境付近でございます。 【以下掲載内容】 キャンプはよくします(年20~30回くらい)。キャンプ場以外でのテント泊は全体の9割くらいです。フリーキャンプは、先ずキャンプより地元の方と仲良くなることです。そうすれば続いてテント場の話しをしても親切に考えてくれます。また、教えてくれたテント場では”失礼のないように過ごし”、”来た時よりもキレイにして撤退する”を心がけています。サイコーなロケーションを紹介いたします。 (1)場所 茨城県御桂村と御前山村の境、水戸よりR123を宇都宮に向けて走ること約30分。道の駅”かつら”をめざします。 (2)現地 車は道の駅”かつら”の河原側(未舗装P)に停めます。車の横でも、河原でもテントを張れます(但し混みあっている時は河原が良いでしょう。しかし河原でも水面から高い場所にしてください、ここは自然に敏感な川ですので増水に注意して下さい)。道の駅や地元も公認です。但し焚き火をするのでしたら、ぜったいに河原にしてください。マナーの悪い方がPで直火の焚き火をするらしく、なげいていますので。 (3)テント生活 道の駅”かつら”を極力利用してあげて下さい。道の駅には地元野菜や炭・焚き火用の薪など肉以外がほとんど揃えていますし、しかも新鮮で安いのです。しかし、良いロケーションな上に地元の方々の理解がある場所などそうそう無いので、週末は混みあいます。平日のキャンプはのんびりして、もうサイコーという気分になれるでしょう。くどいお願いですが、ゴミは必ず持ち帰るのと、焚き火は最後まで燃やしきって下さいね。最後までキレイに燃やせば全て灰になり、雨や川の流れで短時間でキレイになってゆきますので。 (4)アウトドア ここ那珂川では天然アユの遡上で有名で、時期ともなれば釣師でにぎわいます。また、カヌーでの川下りですね。手持ちのカヌーが無くても、近くのキャンプ場でレンタルしてくれます。初心者の方はキャンプ場の方がレクチャーしてくれる、ツアーに参加すれば初めてでも楽しめます。お勧めは栃木県の烏山~ここ道の駅”かつら”の区間で、漕ぎっぱなしの所要時間で約5時間です。しかし、残念ながらスタート地点は茂木かその下流の茨城県県境付近が良いでしょう。栃木県の釣師の方々はカヌーを見かけると石を投げる方が多いので、非常に危険です。しかし、茨城県に入ったとたん釣師の方々は、川はみんなの物だから、いいよ!と言って釣竿を上げて通してくれるし、釣ったアユを見て行け、とか声を掛けてくれます。栃木県の方々には申し訳ありませんが、何度行ってもこの通りです。 (5)温泉 ここ道の駅”かつら”よりR123を宇都宮方面へ7~8分行った、右側の丘の上に立ち寄り温泉”四季彩館”が有ります。料金は大人800円で、16:00以降は500円です。那珂川を見下ろす最高のロケーションです。また、道の駅”かつら”の対岸にある国民宿舎”御前山荘”でも300円程度でお風呂を使わせてくれます(温泉ではないと思うが、窓越しに那珂川を見下ろせる)。 しつこいですが、マナーはよろしくお願いいたします。 タダでキャンプが出来て、直火の焚き火まで楽しめるなんてサイコーでしょ。 いつまでも楽しく遊べる場所になりますように。 (週末キャンパーの方々の一部のマナーが悪いので、地元の方々の我慢も限界に近づいていますので、くれぐれもよろしくお願いいたします) また、地元茨城県桂村・御前山村の方々、本当に有難うございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>安くまた快適で かつ.健全(禁酒・その他多少の行事あり)なキャンプ上としては 都道府県率青年の家 酒ぐらい飲みたいのであれば. 青少年旅行村.青少年家族村.サイクリングターミナル.国民休暇村 コスト優先ならば.道の駅.公民館.... ちょっと時期が悪い(営業していない可能性がある)のですが 茨城県御前山村青少年旅行村(隣の桂村道の駅の利用報告をコノサイトで誰かしていたので探してください) 群馬県(足尾線沿線の)そうりえきから.こ道を入った先の黒???キャンプ場。 栃木県宇都宮市森林公園キャンプ場

• sinnkyuusi
回答No.1

自然を楽しんで、モータースポーツも楽しめる。 ツインリンクもてぎオートキャンプ場、お勧めです。

参考URL:
http://www.twinring.jp/camp/index.html