• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MNP手続きについて

私名義で契約をしている携帯電話は2Gで 遠く離れて暮らしている両親が使っています。 このたび2Gが停波するとのことで、MNPでauか docomoに移動しようと思います。 その際、私がSBショップに(MNP予約番号取得の為) 出向くことを考えていますが、その際に、今両親が 使っている端末を持ってショップにいく必要がある のでしょうか? それとも、身分証明書だけあればよいのでしょうか? というのも両親とは遠く離れて暮らしているので、端末をとりに いくことが困難です。 大変お手数ですがご教示頂きたくよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数194
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

契約者本人であれば身分証明書があればOKです。 あとは窓口でMNP転出したいといって電話番号言えば手続きしてもらえます。 そのあと新規契約するキャリアのショップ行ってMNP転出手続きの際に 発行された番号を申し込み用紙に書いて契約をすれば 自動的に古い携帯は解約されます。(すぐに使えなくなります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私の場合はAUショップに行くだけで、全て終わりました。 AUショップの人に事情を話して、ソフトバンクに電話で予約番号も取れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AUならAUショップに行くだけで事足りるのですね。 ありがとうございました。