• 締切済み

おススメのIMAPクライアント

現在、利用しているレンタルサーバがIMAP4対応になったのですが メールクライアントに何を利用しようか困っています. Gmail とかで IMAP を利用している方は、どのような クライアントをお使いでしょうか? 有料、無料にはこだわっていません.

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Thunderbirdがお勧めです。IMAPとは最も相性が良いクライアントです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html

h-kiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます. やはり、"Thunderbird"が王道なのでしょうかね. 周りでも Thunderbird ユーザが多くなってきています (POP ユーザが多いですが) ちょっと試してみたいと思います.

関連するQ&A

  • GMAILのIMAPのサーバーはパンクしないのですか?

    こんにちは。 最近、GMAILを使い始めました。 BECKYというソフトでPOP3で受信する設定にしています。 インターネットでGMAILがIMAPに対応しているという記事を読んで 興味を持ってIMAPについて調べてみたところ 便利そうなので、IMAPでの利用を検討しています。 一つだけ疑問に思っているのですが、 「IMAPというのはサーバーにメールが保存されているらしい。 世界中のGMAILの利用者のメールの容量となるときっとものすごい量で いつかパンクしてしまう日が来るんじゃないのか・・・」 と言う気がします。 「あなたのメールが全部、消失しました。無料のサービスなので許してね」 みたいなことになったら目も当てられません。 そんな事はあり得ないのでしょうか? GMAILをIMAPで利用されている方はどのように考えているのでしょうか?

  • 2003→gmail移行 imap使えず・・?

    はじめまして。 outlook2003からgmailへ過去のメール(20~30通程)を移行したいと思っています。 gmailにimapを設定し、現在既存のISPサーバに届くメールはgmailでも読む事は出来ますが (これが同期ですか?) 過去メールのgmailへの移行が出来ません。 https://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=77661 を参考にoutlook2003にimapフォルダを設定し、既存メールをimapフォルダへドラックすると 「このアイテムを移動出来ません。 サーバーへの接続が利用出来ません。この処理を完了するには、サーバーに接続している必要があります」とのエラーMSGが出現します。 考えられる理由は何だと思われますか??? お手数ですがよろしくお願いいたします・・

  • IMAP4対応のウィルス対策ソフトをご存じでしたら...

    Norton AntiVirus2001をず~と更新して使っていますが、最近、必要があって、(POP3サーバーとは別に)IMAP4サーバーを利用することに。 しかし、現在、利用しているNorton2001はIMAP4には対応していません。 Symantecのサイトもざっと調べてみたのですが、最新版の2003でも「POP3メールクライアントで送受信される電子メールと添付ファイルを自動的にスキャン云々....」といった説明しかありませんでしたので、おそらくIMAP4には未対応かと(見落としの可能性も否定はできませんが)。 TrendmicroとNAIのサイトも調べてみたのですが、やはり、それらしい記載を見付けられませんでした(これも見落としの可能性があるかも知れません)。 そこで、現在、IMAP4を利用している方などで、IMAP4に対応しているウィルス対策ソフト(それもサーバー版ではなく、パッケージ版)をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示のほど、お願いします。   ちなみに、サーバー側での対応など、ウィルス対策ソフト以外の対策については、現在、わたし自身で調べている段階ですので(まずは自分で調べることが大切ですものね!)、今回は結構です。    

  • IMAP4のメーラー(クライアント)を教えてください。

    IMAP4対応のメーラー(クライアント用)がありましたら教えてください。フリーウェアでもシェアウェアでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • GmailでIMAP4を使うにあたって

    現在独自ドメインのメールをGoogle Appsで運用、Webは使わずローカルのクライアントでPOP3にて受信、POP3で取得したメールはGmail上では「メールをアーカイブする」設定で使っています。 この度、メールクライアントでの接続をIMAP4に切り替えようと思っているのですが、Gmail上にあるメールとローカルで持っているメールでは削除してあるものやフォルダ分けしてるものなど、かなりの違いがあります。 ローカルとGmailで差分がある場合、また同じメールがあるけどフォルダ(ラベル)分けが違う場合、IMAP4で繋ぐとどうなるのでしょうか。ローカルで持ってるメール、フォルダ(ラベル)をそのままGmail上に持って行きたい場合は一旦Gmail上のメールを全部消すべきでしょうか。それで逆にローカル全部消されても困りますけど…

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • IMAP4サーバーの簡易的なもの

    .eml形式でローカルに保存したメールのファイルを、最終的に自社のメールクライアントで見られるようにしたいのですが、その自社クライアントは.emlを直接は読み込めません。IMAP4サーバー経由で取り込みが必要だそうです。身近にIMAP4のサーバーが無いので、簡易的に作りたいのですが、もしかしてthunderbirdのクライアントとかでもIMAP4サーバーの役目は果たすのでしょうか?それとももっと簡単な方法があるのでしょうか。 ちなみに、自社のメールソフトは、サイバーメールシグマです。

  • IMAPの概念について

    メールソフトentourageを使ってIMAPで会社と自宅で送受信しています。 質問1) IMAP内に「送信フォルダ」を作成し送信済みのメールはそこに保存していますが、「送信日時順」で閲覧する事が出来ません。 entourageで表示されるのは受信日時だけですが、やはり仕方のない事なのでしょうか? 質問2) 受信したメールに対して返信すると「返信メッセージを表示」でそのメールを表示させる事が出来ますが、送ったPCでないと表示させられません。 会社での送受信履歴を自宅で閲覧するのに苦労します。 仕方の無い事でしょうか? 質問3) 独自ドメインでレンタルサーバーでIMAPのメールを利用していますが、サーバーの移管をした際、それまでのメールデータの移行や、バックアップはできるのでしょうか? 質問4) メールソフトでのIMAPがあまりに使い辛いのでwebメールにしようかと思っています。 webメール(gmailやyahoomailなど)と現在のサーバー内やentourage内のデータを互いに読み込んだりエクスポートしたりする事は可能なのでしょうか。 いっぱい質問してすみません。 分かる事だけで結構です。

  • メールクライアントでのGmail受信

    Macで、メールクライアントアプリを使ってGmailをIMAP受信できる環境を作ろうとしていますが、最初のアカウント設定がうまくいきません。 【環境】 OS: Mac OS X 10.7.2 アプリ: Apple Mail 5.1、Sparrow Lite (両方とも同じ状況になります) 【事象】 Gmailに接続できない。下記のエラーメッセージが出る。 -Apple Mail 5.1: 「Google IMAP サーバ“imap.gmail.com”にログインできませんでした。入力したユーザ名とパスワードが正しいことを確認してから、“続ける”をクリックしてください。」 -Sparrow Lite 「Gmailへの接続を確立できませんでした。メールまたはパスワードが正しくありません。正しく入力したかどうかを確認し、操作をやり直してください。」 【これまでの対応】 ・当然、アカウント・パスワードともに正しいものを何度も確認して入力しています。 ・Gmail側の設定で、IMAPアクセスを有効にしています。 ・クライアント側で、SSLを有効にし、ポートは993を指定しています。 ・コンピュータのファイアウォールを切にしました。 何か他にやり忘れていることがあるのでしょうか。 別のマシン(10.7.2)から試してもだめだったので、何かGmailの設定で決定的に抜けている部分があるのだと思います。 もし、お気づきの点がございましたら、何でもかまいませんので、ご指摘頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • IMAP対応のWebメーラーを探しています

    いろいろなPCから複数のメールを使用するため、現在すべてのメールをGmailに転送して、Gmail上で管理していますが、送信元が偽装になってしまったり送受信容量やサーバー容量に制限があったりで、なにかと問題があるので、Gmailを使わずにすむ方法を検討しております。 各PCにThunderbirdなどをインストールしてIMAPで運用するのも手なのですが、できればWeb上で完結したいです。 Thunderbirdなどのように、各メールサーバーにIMAPで直接アクセス(送受信メールがすべてメールサーバー上にも残る)できて、Web上でログインして使える(サーバーにインストールして使える)にインストールできるメーラーというのはあるのでしょうか? 今使えるサーバーはレンタルの共用サーバー(CORESERVER ※メールサーバーも同じ)で、自宅サーバーなどはありません。 Linuxや、サーバーを構築したりという知識はありません。 PHPやMySQLが使えてWordpressなどをインストールしたりカスタマイズしたりする程度のスキルです。 上記のような条件で、使えそうなものがありましたら、ご紹介いただければ幸いです。

  • Windows Live メールでのGmail(IMAP)について

    1.Liveメールにおいて、IMAP設定のアカウント(Gmail)にて、 毎回エラーが出るのですがなぜでしょう? (特に、今のところ送受信には問題ありませんが・・・。) --------▼エラーメッセージ内容▼--------------- Gmailアカウントでメッセージを送受信できません。 [Gmail]フォルダからのヘッダーのダウンロードは完了しませんでした。IMAPサーバーの[Gmail]を選択できませんでした。フォルダの一覧を最新情報に更新して、IMAPサーバーと同期をとってください。 サーバーの応答:Unknown Mailbox: [Gmail](Faikure サーバー:imap.gmail.com Windows Live メールエラーID:0x800CCCD2 プロトコル:IMAP ポート:993 セキュリティ(SSL):はい --------------------------------------------------- ※同じアカウントでOEでの送受信においては、何もエラーはありません。 2.また、OEでのIMAP設定のアカウントと LiveメールでのIMAPアカウントでの 同期後のアカウント内のフォルダの数が違うのですが、   なぜでしょう? Liveメールの方が、より詳細のフォルダを同期しているのでしょう か? 3.OEとLiveメールのIMAPの送受信の速度が断然OEの方が早いのですが、  なぜでしょう?  cf)OEにおいては、あっという間にIMAPにおいて送受信完了します。 以上、何卒よろしくお願い致します。