• 締切済み

VBA の Application.Run でエラー発生

独学で勉強したVBAなのですが、とても困っています。 AAA.xls BBB.xls CCC.xls というファイルがあるとします。 AAAを起動すると、BBBを起動して、 Application.Run "'BBB.xls'!TEST" で、BBBのTESTを実行するようにしています。 TESTを実行すると、 Workbooks.Open filename:=ActiveWorkbook.Path & "\CCC.xls", Password:="XXX", WriteResPassword:="XXX", ReadOnly:=True でCCCを起動して、CCCのシートの値をBBBにコピーしてくるようにしています。この一連の処理において、 「実行時エラー'2147352567(80020009)' 'Run'メソッドは失敗しました:'_Application'オブジェクト」 が発生します。 これらは共有サーバー上で動作させているのですが、 困ったことに、エラーが発生する人と、そうでない人がいます。 理由が全くわからず、非常に困っています。 教えていただけたらとても助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nda23
回答No.1

>共有サーバー上で動作させている 違います。AAAやBBBが共有サーバに置いてあるのであって、動作は 各ローカルマシンで動いています。 AAAからBBBを開く時のパスが各ローカルマシンで違うのでは? 共有サーバを名前で扱うと、実アドレスに変換するための設定が 影響します。(DNSとかhostsとか)"\\192.168.0.1\~\BBB.xls"の ような絶対パス指定に変えてみたら、どうなるかですね。 勿論、BBBがCCCを扱う時のパスも同じように変更します。

uou0920
質問者

補足

早速の回答、大変ありがとうございます。 >共有サーバー上で動作させている 大変失礼いたしました(恥) 知らぬは一生の恥。教えていただきありがとうございす。 あまりに原因不明(自分的にですが)な上に 即直せってことになってしまったので、Application.Run をいったん削除して手動操作に切り替えてしまいました。 次の修正のタイミングで、上記の件試してみたいと思います! その後また報告orお礼を致します。 PS:新たな判明 使うPCによって、エラー発生する/しない だけではありませんでした。 同じPCでも、エラー発生する/しない があることがわかりました。 トホホです・・・