• ベストアンサー

加盟金の返済に関して。

私はある会社と代理店契約を今年の3月にお金と共に書面にて契約を結んだのでしが、その会社はすでに2月に不渡りを出し事実上倒産しているにも、かかわらず私どもに事実を公表しないで契約をさせたことは、詐欺に当たるのでしょうか?又加盟金は返済できるのでしょうか。是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

その会社まだ存在していますか? 存在していて代理店として機能してなければ 弁護士に相談してみるといいと思いますが 実質倒産していれば無い袖ふれませんから 実質回収不可能でしょうね 代理店として機能しているなら契約内容にも よるけどほぼ無理でしょう。

kuma0892
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。弁護士に相談しようと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

虚偽とか事実隠蔽で詐欺になると思いますよ 首尾よく加盟金を返しなさいと判決が下っても 詐欺と認定されて貴方が債権者になるまでには 相当の時間を費やすと思います その間にほかの債権者に限りある財産もっていかれます 破産管財人とか入って・・といったものではなさそうですね

kuma0892
質問者

お礼

早速のご返答有難うございました。めげずに頑張ろうと思います。これからも宜しくお願いします。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

それで、現在その会社は存続しているのでしょうか?

kuma0892
質問者

補足

早速の回答頂きまして有難うございます。今現在現金のみの取引で営業は、しているようです。取りあえず会社に出むくつもりです。