• 締切済み

一括返済について

彼女が借金してます。 なんでも、24歳の時に訪問販売と道端でのキャッチセールで、 ゲルマニウムネックレスや化粧品を 2社から合計80万位で買わされたみたいです。 そんなお金は無かった言った所、クレジット契約を結ばされた みたいで学研クレジット?ともう1つは不明ですが 32歳で完済できる契約を結んで、27歳の現在払っているようです。 ただ彼女は現在定職についておらず、親が借金を払っています。 どう考えてもいんちきな商品を詐欺価格で買わされており、 金利が勿体無いので自分が全部一括で返済してやるというと、 32歳まで毎月払わないといけない契約だからと断ります。 そんなことあるのでしょうか?繰上げや一括返済できないローンって。 っというか、こんなの詐欺と一緒だから払わなくてもいいのでは とも思ってます。どうかご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • lark999
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

クーリングオフ期間が経過していても契約解除は可能です。 販売員が嘘を言ったり、誤解を与える発言をしたり、断ってもしつこく売りつけた場合など条件に当てはまる項目があれば消費者契約法により、契約の取り消し、無効になります。 時間が経過すると販売会社が雲隠れする可能性もありますので法律相談所や消費者生活相談センターに行かれることをおすすめします。

  • bibi8916
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.2

私は専門家ではないので、確実なことは言えませんが、既に契約締結をされているので、解約等はで着ないと思います。 ローンの支払い方法についても、約款にどう書かれているかによると思うので確認してください。 だた、利息20%というのが問題な気もします。それと、ローンの組み直しについても、約款で無理となっていてもできる方法があるのを聞いたことがあります。 詳しくは、専門家または消費者センターに問い合わせすることを進めます。http://www.kokusen.go.jp/map/

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
masato_256
質問者

お礼

有難うございます。 電話相談できそうなのでしてみようと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もう既に契約自体が完全成立していますし、ローン金額の手数料分等を除いた分をローン会社から、販売先への入金も完了していますので、質問者側が勝手に支払い自体を止めることは全く出来ません。また、支払いをストップした時点で、質問者の彼女さんには、ブラックリストへの記載が即時行なわれることになり生涯に渡り、ローンや分割払い及び、新規の申込みさえが完全ストップとなり、現在、他に利用されているローン関係などについても、一括返済や返済金額及び、返済期間の大幅短縮が待っているに過ぎません。いくら今更ながら、詐欺商法だと一人で言い出したとしても何の効果さえも生まれません。 繰上げ返済や一括返済が可能かどうかについては、各ローン会社にの規定によるものですので、出来ないこともゼロとは言えませんので、直接、支払い先に問合せて、できるか否かを確認されるしかありません。

masato_256
質問者

お礼

以前、親の方で一括返済するというと、断られたみたいです。 ちなみにその販売会社は名前を変えて存在しているようですが、 こういうのって明らかに、ですよね。 このまま32歳まで諦めるしかないのでしょうか・・・ 20%近い金利負担がのしかかります。 元本返さんでいいから金利分だけでも払ってや~ という映画のミナミの帝○のような感じですよね・・・ 一括で返すか、払わないかできないものでしょうか、納得できません。

関連するQ&A

  • ローンの一括返済について

    ショッピングクレジットで5ヶ月後の一括返済(約5%の手数料)というローンを組みましたが 手数料やポイントなどのオマケを考えると結果的にクレジットカードのボーナス一括払いがお得だったことに後から気付きました。 繰上げ一括返済に変更するつもりですが 組んだローンを一番お得に返済するには、 (手数料などの損を少なく…) 繰上げ返済以外に何か方法があるのでしょうか?

  • 一括返済の方法について

    教えてください。 甥のクレジットカードの借金返済についてです。 2004年10月に融資契約をして 融資利率28.800%で90万借り入れをしたそうです。 現時点で残高が70万ほどあり、 先月までは毎月36000円の返済でしたが残高が減ったので 今月からは毎月28000円になったそうです。 (10万につき月々4000円の返済というプラン) この借金は、どこからも借り入れできない友人に貸すため の借金だったようですが、借り入れが限度額(90万)になった時点で その友人が行方をくらましたので、 自分の借金として(名義は甥なので当たり前ですが) 返済を続けるつもりだったらしいです。 ところが先週末その友人の親が、 「残高の70万だけ払う」と言ってきました。 私も甥も今まで返済してきた分も返してもらいたい・・・ といいましたが、70万が手一杯らしくそれ以上は望めませんでした。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 そのまま70万まっとうに一括返済するより、 少しでも手元に残せるような一括返済の方法はないでしょうか? もちろん一括返済するに変わりはないのですが、 「金利の面で計算しなおしてもらえたら70万も払わなくて済むかも?」 「まず開示申請というのをしたほうがいいのでは?」 などと、周りから色々な声が上がるものの、 実際に借金や返済方法など金融に詳しい人が いるわけでもなく困っております。 こちらで質問した方が専門的な方や 詳細詳しい方などから 良回答が得られると思い書き込ませていただきました。 ちなみに甥はもともとクレジットカードなどは使わず 現金生活をしておりました。 ただ、今回のように自分がお金を借りれる状況にあると、 今後も友人から頼まれ・・・という事態になるかもしれない ということで、一括返済がすんだら 借入情報センター(?名称が違うかもしれませんが) というところに妹(甥の母)が連絡をしてどこの消費者金融からもお金は借りられない状況にする予定です。

  • 一括返済と繰り上げ返済

    すいません。何度も。。。 銀行でお金を借りた場合の事で教えてほしいんですが。。。 (1)一括返済と繰り上げ返済はそれぞれどういう意味なんでしょうか? 同じだと思ってました・・・。 ローンは借りた時に契約内容によって、 返済期日も違うんですよね? 自営で借りた場合、2000万以下の場合は返済は5年以内って聞いた記憶があるんですが、それについて返済方法を詳しくわかりやすく知りたいんです。 毎月定額の返済金額で5年以内で返済予定として組んでも、途中で残金を全部支払う事ができるのでしょうか?

  • 一括返済について

    できればプロの方、お教え下さい。 銀行で年利18パーセントで200万を借入しています。 現在借入後半年ほど経過していますが、金利が馬鹿らしいので、一括返済しようと思います。 銀行はこの申し出に応じてくれるのでしょうか? もしかしたら、契約内容によっては途中での一括返済に応じないような契約ってできるのでしょうか? どうも不覚にも契約書の控えを無くしてしまったようで、確かめようがありません。 明日明後日は銀行も休みなので、、、 宜しくお願い致します。

  • 借金返済

    個人の方に借金(借りる時、使い道について嘘をついてしまいました)があり一括返済を求められているのですが、現在会社をクビになっって無職のため一括返済ができません。 そのため分割返済を希望していることを貸主に伝えたのですが、一括返済じゃないと詐欺で告訴すると言われています。 その後、返済期限が過ぎたので、何もしないのも不誠実だと思い、少額ですが現金書留にて返済金を送ったのですが、送り返されてしまいました。 今は、会ってももらえませんし、電話をかけても「何も話すことはない」と言ってすぐに切られてしまいます。 1、この場合、詐欺になるのでしょうか? 2、返済金を受けっとってもらう方法はないでしょうか? 3、送り返された返済金は、受け取らない方がよかったのでしょうか? お恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、良きアドバイスをお願いいたします。

  • クレジットなどへの一括返済について

    先日、主人の借金が判明しました。 クレジットカードと消費者金融へ借り入れがあります。 それぞれ50万ずつなのですが、借金の理由もきちんと分かり私が納得出来たので 将来の為に私が自分の給料でコツコツ貯めた中から完済させようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、クレジットカードと消費者金融へ一括返済する場合、 返済額は50万円になるのでしょうか? それとも完済日が繰り上げられるので、利息分を引いた金額になるのでしょうか? 私はローンやカードなど使った事が無いので、良く分かりません。 実際電話などで確認すれば良いのでしょうが、本人ではなければ話しが出来ないと言われてしまいます。 少しでも参考にしたいので、分かる方がおりましたら是非返答お願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • 借入金の繰上一括返済の受取拒否について

    銀行からの借入金があるんですが、一括返済をしようとしたら返済の受取を拒否されました。 繰上返済ができないということはあるのでしょうか? 経緯を詳しく話しますと、A銀行で借りている事業用の借入金残高分のお金をB銀行で借りて、A銀行に繰上一括返済をするという流れです。 B銀行からの融資は下りているのにA銀行には返済できないので、現在は2重に利子払いをしているような形になって困っています。 あと、繰上返済するなら、A銀行にある口座は全て強制解約する、とも言われたのですが、そういうことを銀行はできるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 任意整理中の一括返済

    2年前に弁護士にお願いし、 5社と任意整理して現在返済中です。 返済方法は弁護士を通してではなく、 自分で直接クレジット会社に振込返済しています。 現在、貯金も貯まったので5社の内3社の残額を 一括返済しようと思っています。 この場合、任意整理をお願いした弁護士を通して一括返済しなければならないのでしょうか? それとも自分で、相手(クレジット会社)と連絡を取って残額を振込んでもいいものなのでしょうか? 弁護士を通すと、また手数料みたいなものをとられそうなので、出来れば残額振込んで「はい、おしまい」っていう風にしたいのですが・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 一括返済をしたいのですが、問題はありますか?

    セゾンからショッピング、キャッシングで50万分利用しました。 返済額は、数万円ずつになってるのですが、一括で返済しても契約上問題は無いのでしょうか? 知り合いでローン地獄に陥ってる人がいて、他人事とは思えなくて…。 手持ちで現金が無いのに、クレジットカードがあるとつい使ってしまう 自己管理のできない私が持つべきでは無いので、1日でも早く解約をしたいんです。 ご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい。

  • リボの一括返済について

    クレジットカードのリボの残済を一括返済しようか迷ってます。金額は30万です。貯金を切り崩せば返済できます。現在結婚していて28歳の1児の母ですし、生命保険や学資保険にも入りました。まとまった額なのでなかなか決心がつかなかったのですが、今完済してこれからまたお金を貯めていったほうが確実に得ですよね?