• ベストアンサー

線路長の長い場合のADSL

知人から、ADSLの相談を受けています。 現在の環境は、ISDNです。 NTTのサイトで調べると、 線距離長5,000m 伝送損失 46dBです。 これで、ADSLは、出来るでしょうか? あと、都会の為、ほとんどのADSL業者の利用は、可能です。 あと、お試しは知っています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.8

私の場合、「フレッツADSL1.5M、線距離長3.7km、伝送損失49db」です。2002年の、春に契約しました。そのときは、NTTの人に「速度が遅いかもしれませんが、それでもいいですか」と何度も言われました。 速度ですが、私の場合、平均700kbps(500~800kbps)ぐらいです。 距離が5kmぐらいとのことですが、昔は5kmぐらいがADSLの限界でした。しかし、12MのADSLでは、7kmぐらいまで耐えられるようになっています(あくまで理論値ですが…)。私も、そのうち12Mに乗り換えようかなと、思っています。 とりあえず、12MタイプのADSLを契約してみてはいかがでしょうか。アッカとか、ヤフーとかは距離が離れていても、結構強いらしいです。ヤフーの場合、リーチDSLというのもありますし…。 速度ですが、ISDNよりは速くなると思います。とはいっても、1M以上出すのは無理だと思いますが…。でも、500kbpsぐらいの速さでも、ISDNと比べるとかなり速いですよ。 まあ、どうしても1M以上出したいのであれば、やや料金が高いですが「ケーブルテレビとか、光ファイバー」をおすすめします。

その他の回答 (7)

回答No.7

ウチの場合、線路長4.7km、60dBです。1.5MB契約の時、上り300kbpsで、下りは200kbpsそこそこでした。上りのほうが速かったです。  事前に予想していたことなので、失望はしなかったです。でも、同じお金を払っているのだから、不公平だなとは思いました。  それで、現在は12MB契約にして、上りも下りも約500kbpsです。めげずにボイスチャットもやってます。イーアクセスなので若干速くなりましたが、逆に8MBや1.5MBより下りが遅くなる場合もあるそうです。高速になるほど短い波長域を使うので、ノイズに弱くなるからです。  何れにしても、ISDNよりは速いです。頼みの綱は光ファイバーですが、まだまだ高いです。  お尋ねの場合もADSLにできると思います。ノイズに強いイーアクセスがお勧めです。ただ、もしお金に余裕があるのなら、いっそのこと光ファイバーにしませんか?

• PAPA0427
回答No.6

はじめまして。 12M-ADSLで5000mなら、たぶん色んな条件があるで目安と思ってください、たぶん実行値で100Kから数十Kまでの範囲ででるはずです。 ISDNはデジタル回線ですから、帯域は保証されてますが最高64Kですね。 現状でしたら12M-ADSLに必要な金額は、初期金額で3~5千円程度、回線業者によります。 使用料金は2~3ヶ月は無料になるキャンペーンをやってますので、一度お試しになられては? もしダメでしたら、もう光しかないですね。回線業者によって初期費用、月額使用料が変わって来ます。NTTなら初期費用が2万7千円位、プロパイザー代別で回線使用料が4300円+機器使用料(数百円単位)となります。NTTがいまのところ一番高いですら目安にされてください。 わたしのお勧めは12M-ADSLで試して、駄目だったら光へ変更することです。

• fitto
回答No.5

5kmで安定して確実に繋ぐと言うことで有れば、yahooリーチDSLです。 但し、速度は600kbps前後となります。 http://bb.softbankbb.co.jp/ybb/reach/ 少し冒険する気があれば、yahoo12Mをまず試してみてください。 距離に強い低周波数帯域を100%使っているのはyahooだけですので、おすすめです。 http://bb.softbankbb.co.jp/ybb12m/ 12Mで試して、ダメだった場合でもリーチDSLへの乗り換えが出来ます。 #私の友人も5km 50db でyahoo12Mを導入して800kbps出ています。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/ybb/reach/
回答No.4

ちょっと繋がるかどうか微妙なところですね。 その距離だと12Mで繋がったとしても速度は1Mbbsでればいい方ではないでしょうか。 私は同じような距離で12Mでは繋がりませんでした。 今はYahoo!BBのリーチDSLを利用しています。 12Mで試してみてダメならリーチDSLを利用してみてはどうでしょうか。速度は400-800kbbsぐらいです。 都会にお住みのようなので費用が許せばケーブルテレビや光(Bフレッツ)の方がいいと思います。

• taka84
回答No.3

前に住んでいたところが以下のような状況でした。 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 6350 m ○伝送損失 57 dB で、ADSLを使っていましたが、リンクアップのスピードが224kbpsでした。 まあ、ISDNよりも安くて若干でも早かったので納得して使っておりました。 eAccessの12Mでした。

回答No.2

12M(モア)なら、線距離長5Kmでも大丈夫じゃないですかね?8M以下は無理っぽいです。

• taknt
回答No.1

ヤフーの12Mとか入れてやってみたらいいでしょう。 >あと、お試しは知っています。 知ってるならば 試してみればいいのでは?

sora0106
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ISDNだと、回線変更が必要だから、ダメだった場合、また工事しなけれならない為です。(2回工事はちょっと・・・です)