デスクトップとノートPCのワイヤレス接続の違い

このQ&Aのポイント
  • デスクトップとノートPCのワイヤレス接続には違いがありますか?
  • デスクトップPCでは他の接続先をキャッチできない理由は何ですか?
  • ノートPCはどこからでもワイヤレス接続できますが、デスクトップPCではできません。なぜですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップとノートPCのワイヤレス接続の違い

私のPCはデスクトップで、隣の部屋にあるパソコンがケーブル接続されていてそこからのワイヤレス接続でインターネットを利用しています。 利用の際には、パスワードの入力が必要です。Wireless Network Connection というWindowにこの接続先ともう一つ別の接続先が表示されています。出所は不明ですが、接続範囲にあるものだと思います。 そちらの方に接続しようとしても、私のPCではできません。 ですが友達のノートPCでは、私の部屋で、まるでインターネット接続を提供しているカフェで利用するがごとく、パスワード入力無しに何処からかのワイヤレス接続をキャッチして問題なくインターネットが利用できています。 そのノートPCで、私の利用する接続を選んで利用しようとする時には、パスワードが必要になりますが、PCの電源を入れると自動的にどこかにワイヤレス接続され、その必要はありませんが。 どうして、私のデスクトップPCでは他の接続先をキャッチする事が出来ないのでしょうか? ノートPCとデスクトップPCのワイヤレス接続の捕まえ方は違うのですか? どうぞ宜しくご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無線は全部同じではありません。 規格が違えば通信できないのは当たり前ですし、電波の強さや受信器の性能などもあるでしょう。 拾えている電波が違う等の場合はノートPCとデスクトップの違いじゃなくて、無線子機の違いです。

gwhitebell
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。