• 締切済み

WindowsでのFTP利用について

Vistaを使っています。 マイコンピュータにて右クリックすると、「ネットワークの場所を追加する」からFTPサイトを登録できます。 で、登録してアクセスもうまくいくようになったのですが、 WordのファイルなどクリックするとWordではなくIEが立ち上がってしまいます。 当該ファイルを一旦デスクトップ等にコピー(ダウンロード)しないといけないようです。 とても不便なのですが、これは解決できないのでしょうか。 *ちなみに、FFFTP等のソフトは使わないこととします。

みんなの回答

• Yorisin
回答No.1

FTPはファイル転送プロトコルであり、ファイル共有プロトコルではありません。 このため、普通はローカルにコピー(ダウンロード)しない状態でサーバー上から直接展開することは出来ないと思います。 こういった場合はSMBファイル共有の方が良いと思います。

tanasho08
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 SMBについていろいろ調べてみたのですが、なかなかいい情報にヒットしません。 どのように設定するのでしょうか…。 お手数おかけします。よろしくお願いいたします。

tanasho08
質問者

補足

お礼と補足が逆になってしまいました。 書く場所がないので、この場にて失礼します。 方法がよくわかりませんでしたが、とりあえずVPNを設定してみました。 これでFTPを介さずにファイルを共有できました。 ご指摘いただいていろいろ調べることができました。ありがとうございます。