• 締切済み

Cookieの読み書き

JavaScriptで、Cookieの読み書きをさせようと思うのですが、セキュリティーの問題は無いのでしょうか?

みんなの回答

noname#5824
noname#5824
回答No.1

どちらに対してのセキュリティーでしょうか。 Cookieはサイト側がユーザーのPCにCookieファイルを 生成し、情報を書き込む。 サイト側が情報を読み出す。 このことしか出来ません。 ユーザーによっては、書き込み自体を禁止していたり、 書き込みは出来ても、読み出しを禁止していたりする場合があります。 それらも考慮して完全ではない、ということは理解しておきたいですね。 …Cookieの利用でユーザーのPCを動作させなくしたり、  Cookie以外のファイルを書き換えたり、読み出したり  することは不可能なので、セキュリティの問題はないです。

torokichi
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 「cookieの食べ残し」という言葉を、環境変数を表示するページで見たものですからちょっと心配になったのです。 cookieの中身を読み出される心配は無いのでしょうか。それとも、中身をみられてもあまり痛くないのですか?