• 締切済み

同時期のドラマの登場人物名

同時期のドラマの登場人物名がかぶるケースが多々あると思うのですが、これは故意なのでしょうか?? 今期のドラマですと、 ・ブザービートの莉子 ・任侠ヘルパーのりこ が「りこ」で同じ名前です。 しかも両方フジテレビですよね。 偶然にしては頻度が高いと思うのですが…気のせいでしょうか。

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

みんなの回答

• 29140168
回答No.3

横から口をはさんで申し訳ないのですが、 >>フジの「メイちゃんの執事」の栄倉さん フジの「赤い糸」の南沢さん これはそれぞれ原作があります。かぶるのは偶然でなく必然です。 「メイちゃんの執事」:集英社マーガレットの宮城理子のマンガ 「赤い糸」:2年以上前に発表されたケータイ小説が原作

回答No.2

今年の1月期のドラマ「めい」ちゃんが出ているのが3つありましたね。 TBSの「ラブシャッフル」の貫地谷さん フジの「メイちゃんの執事」の栄倉さん フジの「赤い糸」の南沢さん 「りこ」とか「めい」とかって流行もあるのかな?と思います。 これが「くみこ」とか「ゆみこ」ってのがかぶるとワザと?と思いますが・・・。

-ria-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! 回答ありがとうございます。 たしかに、かぶってるのは最近の名前ってかんじのものが多いですよね。 仰るとおり、単純に流行なのかもしれません。 小説など他の場面でも「りこ」とか最近よく見かける気がします。 インスピレーションでこれ!ってなって、脚本の人が絶対譲りたくないっていうのもありそうと思いました。

• 29140168
回答No.1

気のせいでしょう。偶然です。 ブザービート 脚本 大森美香 プロデューサー 中野利幸 任侠ヘルパー 企画 後藤博幸 脚本 古家和尚 プロデューサー 牧野正 企画・脚本・PDに両方でかぶっている人はいません。 というか、同じ人物が同クールの複数のドラマに携わることはあり得ないと思います。 >>偶然にしては頻度が高いと思うのですが 頻度が高いって、他に何があります?? 5つあるフジのドラマのたまたま2つのヒロインの名前が重なっただけではないでしょうか?

-ria-
質問者

お礼

回答有難うございます お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! >同じ人物が同クールの複数のドラマに携わることはあり得ないと思います。 それはそうだろうと思っていました。 が、 キャラクターを立てるためには名前も重要な要素だと思います。 同じ名前だと、その点が不利になると思います。 名前を聞きなれて相乗効果などもあるのかもしれませんが、私が企画に携わっているなら、できれば同じ名前は避けたいと思うと思います。 他局ならまだしも、同じ局なら企画の段階で「かぶり」には気づくと思うのですが、 それでも何もしないのかー。 もしかして相乗効果を狙ってわざとやってるのかな? と思った次第です。 >他に何があるか No.2の方の回答のようなかんじです。 前クールのヒロインの名前が次クールで使われていることもありました。