• ベストアンサー

池袋から新宿まで試しに特急列車を利用したのです

池袋から新宿まで去年試しに特急列車に乗りました。実は2回ほど乗ったのです。同じ経路で。ここでなんですが、1回目に乗った時は池袋から新宿まで 150円の金額ですみました。しかし、2回目に乗った時は150円切符を買った上に特急列車に乗車して走行している間、「特急券500円です」と言われ 「えー!1回目乗った時はなんも言われなかったのになんで」と思いながら 結局払ってしまいました。しかも自由席でした。池袋から新宿まで行く時に 1回目は払われず、2回目にいきなり払われるようになったのは一体どういうことでしょうか? そもそも、それまでは池袋から新宿まで行くのに特急で自由席に乗車しても平気だと思ってたのです。特急というのがあまり乗ったことがないというのもあるのですが。今の場合やはり500円とられてしまうのですか? それだとしたら、なぜ1回目は大丈夫だったのか気になります。

noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15467980
回答No.1

おいおい。。。 1回目・・・たまたま見つからなかった 2回目・・・見つかった。 立派な不正乗車ですよ。 自由席だろうがなんだろうが(通路に座ろうが) 特急は特急券を買わなきゃダメ。

質問者

お礼

すみませんでした。やはりそうなのですね。特急は特急券を買う!必ず覚えておきます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.2

特急に乗車する際、特急券が必要です。 たとえ一駅であってもです。 一回目はたまたま車内検札に引っかからなかったので 取られなかっただけです。

質問者

お礼

1駅であっても、これは必ず守ります。ご回答ありがとうございました。