• ベストアンサー

北海道の湿原地帯

10年以上前に行った所なのですが、また行きたいと思ってるところがあり、でもそこがどこだったか思い出せないので、どなたかわかる方がいたら教えていただきたいのです。 北海道で、台風の影響で途中から折れている松がたくさんあり、その付近には沼地がありました。その沼地にはあぜ道(?というのでしょうか)があり、その道を歩いていると、なんとも落ち着いた気持ちになりました。ちょっと淋しげな感じもしたのですが・・・。 また行きたいと思ってるのですが、場所の名前がどうしても思い出せません。 曖昧な記憶で申し訳ないのですが、これだけの情報で、何という所かわかる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.3

一般的に「湿原」に数えるのかどうか不明ですが、 >台風の影響で途中から折れている松がたくさんあり、 の一文から思い浮かんだのはココなのですが、どうでしょうか。 http://www.aurens.or.jp/~todowara/midokoro3.html 違うのであれば、以下の場所のうち、特定はできなくても「ココの雰囲気に近いような気がする」とか「○○という地名が記憶にある」という場所があるでしょうか。それを教えていただければ、もう少し候補が狭められるかもしれません。 あとは、「あぜ道」ではなく「木道」はありませんでしたか? といっても、10年以上前だと現在とはかなり違っているかもしれないので、現在のイメージでたどれるかは分かりませんが…。 http://park23.wakwak.com/~syunkunitai/ http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/WEB/PD_Cont.nsf/0/00E709841FA25F00492571030020CC20?OpenDocument http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/eb3ad322058bb29749256c9b00100d2f/bf2b09e76fb37b6d49256e76000a5d56?OpenDocument http://www.hokkaido.kokuyurin.go.jp/kyoku/system/shizenkyuyorin/niseko_sinsennnuma.html

mohanamo
質問者

お礼

どうもありがとうございます! トドワラです!どんどん風化が進んでいるのですね・・・。 何もなくなってしまう前に、もう一度行ってみたいです。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.4
mohanamo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 「トドワラ」と判明いたしました。 神仙沼もきれいな所ですね! 是非とも行ってみたいです!

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

石狩周辺とか札幌周辺などでは10年以上前では周辺の環境が激変しています。釧路湿原のようなところでも、10年以上だとかなり変化しています。何かのランドマークとか地域の情報が無いと場所の特定は難しいです。

mohanamo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 解決しました。「トドワラ」でした。 このような場所は変化し続けているのですね。 近いうちにまた行かねば・・・と思ってます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

そのような場所は沢山あるのでわかりません。 もうちょっと、大体の地域(道北、道東、道央など)とか、 その日、もしくは直前直後に寄った観光地などはわかりませんか? どういう行程で旅行して、どこに寄ったあとにそこに行ったとか。 あと、道路から湿原までの距離はどれくらいでしょうか。 1時間歩きましたか? 数分でしたか? 半日以上ですか?疲れた記憶はありますか?

mohanamo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 解決しました。「トドワラ」でした。 北海道にはこのような場所はたくさんあるのですね。

関連するQ&A

  • 北海道・悪天候でも楽しめる過ごし方

    今から北海道に発ちます♪ なのですが、台風の影響で天気がすさまじそうです・・・ もうどんな天気であろうと楽しむ予定ですが、 何か良い過ごし方ご存じの方、よろしくお願い致します! (それぞれ宿泊先が決まっているので、動ける範囲に限りがあります。) 4日 摩周湖~知床付近 5日 知床付近 6日 旭川付近

  • 北海道の天気

    北海道の天気 北海道にツーリングに行きたいと思うのですが、天気が気になります。 いつ行くかは決めておらず、天気が良い時期に行きたいと思っています。 北海道の雨が少ない天気の良い時期を教えてください。 雨や台風が多い時期、雨がよく降る所などを教えてください。 大きい台風のときや雪が多いときはテレビの天気予報で北海道の方も見ているのですが、 よく降る時期や場所は分かりませんので、 よろしくお願いします。

  • 北海道に住むなら

    北海道に詳しい方にお聞きします 私は現在、東京在住です。 北海道に住むなら北海道の何処をお勧めしますか? 回答者の好みで構いません。 私のイメージでは北海道は都会と自然が融合してる感じです。 まず、東京は夏場の暑さが凄まじいです。私はバテバテです 北海道は東京より夏場は過ごしやすいと思います。あと、地震や台風を考えると北海道は住みやすいかと勝手に考えてます。 北海道なら やはり札幌ですか?それとも他の場所ですか?

  • 北海道

    教えていただきたいことがあります。3年前に北海道へ行きました。その時に函館山からの夜景を見る前にうる覚えなのですが、場所的にロープウェーよりかなり下の町の方で毛ガニをその場でゆでて食べさせてくれるところがありました。 何件かよっちゃばって居るような所でしたが、誰か解る方居ますか? 解る方居ましたら至急その場所と名前を教えて下さい。

  • 北海道美瑛町のカフェを探しています。

    以前、北海道の美瑛町に旅行に行きました。 「青い池」あたりだったと思うのですが、ひっそりとした雰囲気のカフェを見つけ、入ろうと思ったのですが、残念ながら休業中でした。 月末、またその付近に旅行に行くことになったので、もう一度行ってみたいと思っているものの、細かい場所、カフェの名前などがどうしても思い出せません。美瑛のカフェを色々と検索してみても、それらしいものも見つかりません。 そのカフェは外にブランコがあって、屋根は赤かったように思います。 そのブランコの写真は見つかったので、添付いたします。 情報が少なくて申し訳ありませんが、どなたかカフェの名前などがわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 北海道旅行について

    7月の三連休に北海道へ旅行することになりました。 定山峡の温泉に泊まった後小樽に出て、積丹岬の美国までバスで行き水中展望船に乗る予定です。この場所で昼食をとることは可能ですか?美国バス停付近の様子を教えてください。 レンタカーを借りた方がお店が探せていいのでしょうか? 車の運転が下手なので、簡単な道ならいいのですが、過去の回答を見ると道がくねくね曲がってると書いてあるので・・。 その後は、岩内温泉に泊まります。 よろしくお願いします。

  • 北海道に行くのですが……。

     北海道の札幌に行くのですが  遊び先をガイドを確認したとところ なんだか宛になりそうもありません。 もし北海道に住んでおられる方、 何度か旅行された方は 【ここだけは行っておいたほうがいい!】 という所やお奨め場所を教えて欲しいです。

  • 湿原地帯

    8月~9月で花の見所のハイキング程度の場所を教えてください

  • 北海道旅行(道東中心です)について

    19日から、3泊で北海道をレンタカー旅行します。 泊まる場所は決まっているのですが、 肝心の観光ルートの計画がなかなかできません。 知床散策をメインに観光したいと思っているのですが、 この行程だったらここがお勧めというスポットがありましたら、 ぜひ教えて下さい。 19日の午前中に女満別空港着で、知床に宿泊 20日は阿寒湖畔に宿泊 21日は層雲閣に宿泊 22日の夜に千歳空港出発です。 また、台風の影響も心配ですので、 雨でも楽しめる所がありましたら、 そちらもぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道、京極町のふきだし公園付近にある木造小学校を探しています。

    北海道、京極町のふきだし公園付近にある木造小学校を探しています。 先日、京極町のふきだし公園から小樽方面に帰る途中で、木造一階建ての古い小学校を見つけました。 外観から、現在利用されているようには見えませんでしたが、非情に赴きがあり、ぜひもう一度訪れてみたいと思っています。 小学校の付近は畑で、校舎は木に覆われていた気がします(もしかしたら記憶違いかも)。前面に1Mくらいの高さの石の門があり、入り口のところに縦字で「~小学校」と書いてありました。 ふきだし公園からは車で20分くらいの距離だったと思います。 車から降りて写真でも撮ろうかと思いましたが、何分急いでいたもので・・・。 小学校の名前、場所などなんでもけっこうですので何か情報をいただけますと大変ありがたいです。 よろしくお願いします。