• ベストアンサー

テレビについて

今テレビ買うとやすいと聞きました。 本当ですか?? よく分からないのですが…。 それとも2011年ギリギリに買った方がいいのでしょうか?? 皆さんの意見を教えてください。 あとDVDレコーダーはどういったのを買ったらいいのでしょうか? テレビの同じ会社のを買った方がいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昨年の初頭に東芝の42型を買ったが、友達にあげたので先日再度42 型を買いました。 量販店での値段は昨年とほぼ同じで安くはないです。 ただし4倍速になったり超高画質装置があってDVDなどの 画質が劣っても補正するようです。 今なら新テレビは技術的に出つくした感があるので、繊細な画面が見たければ買い時でしょうか。 プラズマは液晶の4~5割増しの消費電力だと思います。 レコーダー内蔵も良いが録画時間が足りないかも。 東芝もLEDランプ付きを市販していたり、来年は3Dが出るようですから迷いますね。 DVDレコーダーはTVと同じメーカーがリモコン共通で便利です。 ブルーレイは画質は良いが、一枚にそれほど多量に録画しますか? 一枚当たりの単価も高いです。 ブルーレイでなくともBS,CSのハイビジョンなら十分見ごたえがあります。 東芝のダビングが簡単な ことは定評があります。 あなたがレコーダーをどのように使いたいかで決めるのが重要です。

その他の回答 (4)

• raosyuu
回答No.5

こういった電気製品は、次から次と新機能高性能品が出ますから 本当に必要な時期に、旧タイプの在庫処分品を買うのが安く買うコツかと思います。あわてる必要ないと思いますよ

• sintech
回答No.3

今は、量販店各社決算で、結構安くなっています。 来月くらいから、新製品発売で、相対に、値段は上がるでしょう。 (型遅れは、下がるでしょうが) 毎年、決算月の、3月、9月前後と、夏冬のボーナス時期は、 安くなる可能性があります。 但し、2011年の件では、ぎりぎりまで待ちすぎると、 混乱するかもしれませんから、2010年の後半冬から、 2011年の3月くらいの間が、最終買い時ではないでしょうか? (個人的見解) また、アンテナ工事について、 2011年ごろは、工事業者がパンクする恐れがあり、 工事の遅延や断り、工事金額の上昇などが考えられます。 最悪、アナログ終了後に、地デジ対策工事で、その間、TVが見られないという事態もありえます。 地デジ対策のアンテナ工事は、ぎりぎりまで待たず、お早めに。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

液晶とプラズマがありますが 電気店で見たり聞いたりで選ぶ それとも2011年ギリギリに買った方がいいのでしょうか?? 皆さんの意見を教えてください。  私見ですが ギリギリでは商売人は値上げするでしょうな 商品が沢山あれば値下げも考えられますが メーカーが売れるだけしか 出荷しないかも あとDVDレコーダーはどういったのを買ったらいいのでしょうか? テレビの同じ会社のを買った方がいいのですか?  同じの方が方が設定が簡単です

• hana-hana3
回答No.1

>よく分からないのですが…。 まあ、よく解りませんよね。 ”エコポイント”で検索しましょう。 電力を消費する大型TVもエコポイントの対象なんですから。 地デジTVが入ったのも地デジ促進のための政府の意向かと思います。 政府が決めた特定の商品を購入した場合、購入金額の一定額をエコポイントとして貯めて、好きな商品に交換する事ができるという仕組みです。 エコポイントの発行は09年1年5月15日~10年3月31日購入分まで。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/20090515_168657.html http://kotobank.jp/word/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88 http://eco-points.jp/EP/index.html http://eco-points.jp/EP/buy/index.html >あとDVDレコーダーはどういったのを買ったらいいのでしょうか? 同じメーカーの場合は、ナントカリンクというリモコン機能が使えますが、それに拘りが無ければ好きなメーカーで全く問題はありません。