• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けHDDとテレビだけで録画できますか

我が家のテレビは、パナソニックの【TH-50PZ750SK】です(2007年12月購入) 今はDVDレコーダーがないので、Xboxとテレビをつないで、DVDを観ています。 今のところDVDレコーダーを購入する予定がないのですが、例えばBUFFALOの【HD-LBU3-KD】をテレビにつないで、録画する事はできますか? 少し調べたのですが、分かりませんでした。 詳しい方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

「HDD録画対応」のTVならば、外付けHDDを付けるだけで、録画できます。 でも、 >パナソニックの【TH-50PZ750SK】です こちらには、HDD録画機能が付いていないようですね。 仕様→ http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-50PZ750SK このTVにHDDを付けて番組録画することは、できません。 HDDのみで録画したければ、録画機能を持ったTVを購入する必要があります。 でもまあ、TVだけで録画するのも良し悪しで…… 録画して、見て、捨てるような番組なら良いでしょう。 でも、「この番組をずっと取っておきたい!」と思っても、DVDにも、ブルーレイディスクにも、取り出すことは出来ません。 接続したHDDも、そのTV専用となってしまっていて、他のTVやパソコンなどで読み出すことは出来ません。 将来、TVを買い換えたら、HDDに入っている録画は全く見られなくなります。 フォーマットして、別の用途に使うしかありません。 TV直のHDD録画は、そのような不便な面もあることを覚えておきましょう。

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます どうにか手軽に録画できないものかと考えてましたが、根本が違ってたようですね 別の方法で検討したいと思います

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mackid

つながればできる、というものではなくて、録画機能があるテレビでないとつないでも何もできません。 残念ながらあなたがお持ちのテレビにはそういう機能がありませんからできません。 録画をしたいのでしたら予定を変更してブルーレイレコーダーを買って下さい(今はもうDVDレコーダーはありませんので)。パナソニックが好評です。今はもうBDレコーダーも高いものではありません。 パナソニック ブルーレイディーガ DMR-BWT550 http://kakaku.com/item/K0000488090/

質問者からのお礼

うちのテレビはやっぱりダメなんですね・・・ ありがとうございました

• 回答No.1
  • aokii

BUFFALOの【HD-LBU3-KD】をテレビにつないで、録画する事はできません。

質問者からのお礼

やはりそうですか・・・ ありがとうございます