• ベストアンサー

労働基準法26条(休業手当)の手当てをもらうには??

不況のため急に金曜日が休みになったりします。 今までその日分の給料は出ていませんが、 これは、労働基準法26条違反であり、 本来は6割以上の手当てをもらうことができるのですよね。 経営者は、「うちも不況でねえ。そこ、わかってよ」 と取り合ってくれません。 どこにどう連絡、あるいは相談をすればいいのでしょうか? 労働基準監督署という所なのでしょうか? 全く分かりません。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> どこにどう連絡、あるいは相談をすればいいのでしょうか? > 労働基準監督署という所なのでしょうか? 労働に関する主な無料相談窓口 ・都道府県労働局[基準監督署の上部機関] ・労働基準監督署 ・労政事務所(地域によっては「労働相談○○」) ・法テラス 労働に関する相談の専門家(有料) ・弁護士 ・(特定)社会保険労務士←労働問題の解決を業務の1つとして行える ・社会保険労務士←相談に乗ってはくれるが、状況によってはアドバイスだけになる