• ベストアンサー

(男女別)どんな恐怖症を持っていますか?

過去に似たような質問も出ているのですが、今回は性差を見たいと考えているので新しくトピックを立てさせて頂きました。 (1)どんな恐怖症があるか。 (恐怖症は、その対象への恐怖心が他人には一概に理解されがたいという点が、ただの怖いとの違いだそうです) (2)その恐怖症を克服したいと思うか、あきらめているか。 (3)男性か女性か(できれば年代も) 以上の3点について、お聞きしたいです。 典型的な恐怖症として、高所恐怖症、閉所恐怖症、暗所恐怖症、特定の動物への恐怖症、男性(女性)恐怖症などがあるそうです。 もちろん典型的ではないものを回答してくださってかまいません。 ちなみに私は犬恐怖症です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

(1)粒々恐怖症。 昆虫が苦手だからと思います。 それを連想させるような、小豆の粒々たっぷりの和菓子を見た時、鳥肌が立ちました。  昆虫恐怖症。 たまに海老とか蟹を見てもぞっとする時があります。 (2)生理的に受け付けないものなので、諦めています。 (3)女性。40代前半。

overthisgraysky
質問者

お礼

粒々は個人的には不可解ですが、多くの人が嫌いなようですね。 昆虫の怖さはよく分かります。 昆虫の群れと粒々は確かに似た感じがありますね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ryaryu
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.5

脱臼恐怖症です。 幼い頃脱臼癖があり、小学校に上がるまでの間に覚えている中で4回脱臼しました。 小学校に上がってからは治ったらしく一度も脱臼していないのですが、 幼い頃父と外で遊んでいるときに脱臼をして父に抱っこされて大泣きしながら病院に連れて行かれ、 病院に行く途中で脱臼した肘を動かそうとするたびに激痛が走って、母親に「腕を動かさないで」と注意されて、 でも動かしていないと自分の腕がどこかに行ってしまいそうですごく怖かった、というのを18歳になった今でもはっきりと覚えています。 治すつもりはないですね。 この恐怖症で困ることと言えば趣味のライブ中に暴れていてふと肘がグキッとなり軽い痛みが走ったときに 上に記したようなことがフラッシュバックしてライブへの集中が途切れてしまうというくらいのことで 普通に生きている中ではほとんど何も困りませんので。 10代の女です。

overthisgraysky
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 脱臼怖いですね。 肩の脱臼癖がついてしまった友人も脱臼が怖いと言っていました。 どうもありがとうございました。

  • d_g
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.4

四捨五入すれば30の男です。 ゲジゲジやムカデの類にはちょっと普通じゃないくらいビビります。 迷惑承知で友人に泣きついてアパートまで来て処理してもらったことがあります。 克服は諦めてます。あれに触るくらいならいっそ人生をリタイヤしたいくらいです。

overthisgraysky
質問者

お礼

足が多いのは怖いですよね。 私も死んでたとしてもムカデには触れないです。 回答どうもありがとうございました。

noname#97999
noname#97999
回答No.3

(1)鳥恐怖症です。  小学生の頃、自宅で鳥を飼っていました。  その死骸を見てから恐怖症になりました。  もちろん、生きている鳥も駄目です。  あの独特の形が苦手です。  それに、鳥って飛ぶじゃないですか。当たり前ですけど。  走って向かってくるなら逃げきれますが、上から飛んでくるのでどこから襲って(?)くるのかわかりません。  だから恐怖です。 (2)克服したいとは思いませんし、一生好きになることは有りません。   (3)40代、女性です。

overthisgraysky
質問者

お礼

鳥恐怖症もあるんですね。 そういえば鳥の足がダメという人がいるという話を聞いたことがあります。 公園なんか鳩が多いと怖いですね。 回答どうもありがとうございました。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.2

恐怖症というか過剰反応してしまうモノをお答えします。 恐怖症に近い感じですかね。 大人になって別に大したコトはないのはわかるのですが過剰反応してしまうことがあります。 想定外に触れられること。 これはかなり嫌です。 私が中学生のころ幼稚園児の妹が後ろから抱き着いてきました。 いつもは「おにいちゃーん」って具合に来るのですが そのときは私がそれに気付かないで抱きつかれたときに 妹の腹に肘を入れてました。 今でも予想外のコトがあると凄い反応してしまうので会社の先輩からお前は芸人か!って言われたことがあります。 他に私はうつぶせでしか寝れません。 同棲当初、寝ているときにちょっとした物音や触れられていきなり飛び起きてしまうことが何度もありました。 =臆病なんだなぁと感じました。 ≒恐怖症?

overthisgraysky
質問者

補足

そういうこともあるのですね。 そういえば昔、驚かせようとして相手の過剰な驚き方にこっちが逆に驚いてしまったことがあります。 これも恐怖症なのでしょうかね。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ○○恐怖症 克服方法

    何か恐怖症を持っていますか? 高所恐怖症、閉所恐怖症、先端恐怖症などなど・・・ 珍しいところで、気ぐるみ恐怖症や歯医者恐怖症、 今はfacebook恐怖症(SNS恐怖症)などもあるようですが。 もしその恐怖症を克服された方がいらっしゃればどのように克服したか教えてください。 私は高所恐怖症でしたが、年をとるにつれて徐々に薄れてきたように思えます。

  • 恐怖(症)の正体、アナタの克服法

    恐怖(症)の正体、及び、アナタが克服した経緯をお教えください。 ※対人恐怖症、アゴラフォビア、尖端恐怖症、 高所恐怖症、閉所恐怖症、イップス、 その他。

  • 変わった恐怖症

    私には、変わった恐怖症が沢山あります。 高所恐怖症なんかは、まだ普通なほうなんですけど、 暗所恐怖症、閉所恐怖症…というより、毛布の中に閉じ込められたり、体が動かせないような所に入るのが無理です。体が痒くなってきて、過呼吸を起こします。 ここは、まだ、普通の方なんですけど。 ディズニーランドのイッツアスモールワールドや、ジャングルクルーズ、スプラッシュマウンテンのような、水辺で機械が動いているものが怖いです。 人形とか、そういったものが動いてるのも怖いし、 水の上をすすんでいく、というのが何より怖いです。 泳げないわけでありません。むしろ、現役水泳部です。 海やプールは大丈夫なのに、なぜアトラクションになると怖いのかわかりません…。 ちなみに私は福岡に住んでいるんですが、キャナルシティの水も無理です。中に機械が仕込まれている感じが、怖いです。 こんな感じなので、ディズニーランドもほとんど楽しめません。小さい頃は、それこそ着ぐるみも怖かったですし…。 でも、ディズニー自体はすごく好きなので、なんとかして楽しみたいです。 親にはよく無理やりジェットコースターに乗らされたり、アトラクションに乗らされるので、克服したいです。(乗らなかったら『ヘタレすぎる』と言われます) 克服する方法を、誰か教えてください。

  • これって異常ですか??恐怖症??

    昨日、私は1人で大阪国際空港まで自転車で行きました。 兵庫の伊丹に住んでるので、空港まで30分くらいかかりました。 途中に大阪と兵庫の県境にトンネルがあります。 そのトンネルは結構長い?で、抜けるのに自転車で4分くらいかかります。 私は閉所恐怖症(窓がない部屋、エレベーター、その他狭いところが怖い)と、 高所恐怖症(地面がガラス張り、高いところが怖い)と、 暗所恐怖症(暗いところが怖い)だとおもってます。 なので、トンネルも暗いし、狭いから怖かったです。 トンネルを通るとき、あまりにも怖くて過呼吸になってしまいました。 トンネル通っただけで過呼吸なるって異常ですか? それでも、恐怖症だからよくあることなのでしょうか?

  • 閉所恐怖症克服体験

    私40歳代の女の子です。10年ほど前から閉所恐怖症になってしまいました。原因は、夜間エレベータが停止し30分ほど閉じ込められてしまいました。同乗者は、同年代(?)の男です。エレベータ内での出来事は省略いたしますがそれ以来閉所恐怖症になってしまいました。トンネルの運転、MRI検査等々まったく怖いのです。どなたか克服体験または克服術を教えてくださいませ。あなただけが私をたすけてくれる神様です。お願いです。お願いです。

  • 恐怖症について!

    えと、いろんな恐怖症があると思いますが。友達が一種の恐怖症になってしまって本人も悩んでます。 それで教えていただきたいのは恐怖症の克服って出来るものでしょうか? 高所恐怖とか対人恐怖とかはよく聞きますし知っています。でも、友達の場合。それとは違って歩く事への恐怖のようです。 一度過去に無理をして仕事をし体調を崩してから原因不明のめまい感に襲われたそうで。それ以来表に出歩くのが辛いそうです。歩く事への恐怖もそうですがめまい感への恐怖やそのときの周りへの迷惑など考えてしまうと困ってしまうようです。なにかいい克服法とかありましたら教えて下さい!

  • 高所恐怖症を克服させた男性の名前は?

    質問をお願いします。数日前に「Mrマリックvs超能力」というような番組の中で、メンタルをコントロールさせることで女性の高所恐怖症を克服させた男性がいるのですが、その人の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。ちなみに彼女の高所恐怖症を克服させるためにヘッドホンであるCDを聴き、その後つり橋を渡るといったような内容だったと思います。よろしくお願いします。

  • 閉所恐怖症で、病院に行きました

    30代女性、既婚者です。閉所恐怖症で悩んでおり、今日、勇気を出して心療内科を受診してきました。2年半前にMRI検査が受けられず、それ以来色々な場所で不安感が襲ってくるようになりました。ここ半年は特に乗り物や美容院で症状が出るようになり、またひどくなってきたので受診してみようと思いました。結果はやはり閉所恐怖症(不安神経症)で、日常生活には特に問題ないので、不安になった時、またはなりそうな時に服用するようにと、頓服として「デパス0・5mg」処方されました。早速服用してみたところ、眠気が強かったものの、不安はなくなり、心地よくなったように思います。他に閉所恐怖症(不安神経症)で通院されておられる方がおりましたら、どのような処方をされているか、また、克服された方は、その方法を教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 恐怖症???

    初めまして。私は、25歳の女性です。 私は、大きな音と、光りがダメなんです。具体的に言うと、花火、運動会のピストルの音、クラッカー、雷、犬の鳴き声・・・。いきなりこんな音を聞くと、とてもびっくりして、恐いんです。小さいときに、何かトラウマが・・・?と考えてみましたが、思い当たることはないです。ただ,私は覚えてないけれど、小さい時に犬にかぶられそうになったことがあるらしいです。 当然ながら、周りの人に言っても、「何言ってんの?信じられない。小さい子供じゃないし・・・」と、言われます。 できるだけそういうところに行く事は、避けてきたけれど、本当に真剣に悩んでいます。できたら克服したい、どうしたら克服できるんでしょうか?これは、ただ私が恐がりなだけなのか、それとも高所恐怖症のようなものなのか・・・、これから生きていく上で、避けられない悩みなのです。 つまらない悩みですが、特に夏は、近所でしている花火にびびっていて、ドキドキしてきて、気分が悪くなってきます。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 恐怖を克服するために、恐怖感を味わうべきでしょうか

    22歳、学生・女です。 恐怖症(?)の克服の仕方について質問させてください。 私は「怒鳴る/暴れる若い男性」が非常に苦手です。 過去に若い男性から暴力を振るわれたのが原因かな、とは思うのですが、相手が見知った相手であっても怒鳴ったり暴れているところを見ると ・頭がばっと白くなって、目の前の相手と昔の記憶が同時再現(二重に現れる)される ・喉の辺りが痙攣して引きつけを起こしたようになる ・手先が震え、体に力が入らなくなる という状態になってしまいます。 社会に出てまたそういう状態になったらと思うと不安で、できれば学生のうちに克服しておきたいと思っています。 私は以前刃物に対しても上記3点のうち下2点のような症状が出ていたのですが、料理や工作などで何度も道具を使うようにするうちになんとか感情の乱れを抑えることができるようになりました。 男性に対する恐怖心も、同じ方法(繰り返し同じ状態にする)でもしかしたら克服できるかも? と思うのですが、怒っている男性と何度も会うのは考えただけでもキツいです。(というか、男性に対する恐怖心がない人でもキツいような気がします) そのような状況下でも精神的に乱れずに済む方法はないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。