• ベストアンサー

VistaドキュメントのDドライブへの移動で失敗

いつもお世話になります。(Vistaです) Cドライブが半分強になってきたので、CのドキュメントをDドライブに移しました。勿論、丁寧にマニュアル(文書番号104449)どうりに行いました。しかし、完了後、元のドキュメントファイルが消えてないので削除してしまいました。これが間違いだったのですか?移動完了したDドライブのドキュメントも綺麗さっぱり消えてしまいました。幸いにも外付けFドライブの方のドキュメントは無事でしたが、とても冷や汗もかきました。  消したドキュメントの再生法と、ファイル異動完了後の事後処理についての説明、ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meah1835
回答No.2

こちらを参考で再作成してください。 http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/3562196f01166f699151cee4d2401e4a 移動方法は間違ってなかったのですね。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0306-9022

kongosi
質問者

お礼

お陰様で助かりました。有難うございました

kongosi
質問者

補足

本当に驚きました。ゴミ箱には影も無く、システム復元でも戻らず半ば諦めかけていたところ、「参考で再作成」を実行させて頂き、ドキュメントが見事復活しました。心から感謝いたしております。ただ、このフォルダに、Fドライブにある旧フォルダ(結構多いファイル)を合体?させて良いのか、またまた不安になります。PCに疎いので、恐れ入りますが「OK」または「NO」でお知らせ頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 消したドキュメントの再生法と、  すみません、直接の回答は他の回答者にお任せします。 >ファイル移動完了後の事後処理について >>※原文の「異動」は、文脈に沿って、誠に勝手ながら「移動」に修正 >> させていただきました。)  今後は「ドキュメント」フォルダや「My Documents」フォルダなんて 相手にしないようにしましょう。  別に、ユーザーのデータは必ずそこに保存しなければならないという 法律は無いんだし…。  ユーザーが新たに取得したデータや作成したデータの保存フォルダは 任意に変更できないプログラムもあるようですが、お行儀の良い普通の アプリケーションソフトはデータ保存用のフォルダを指定できる場合が 多いです。  もしそれが出来ないソフトであっても、通常のソフトならドラッグ& ドロップに対応しているハズなので、その手間を惜しまなければ大きな 問題にはならないと思います。  そんなわけで、オイラの場合は変更できないデータを除きほとんどの データは、専用のファルダを Dドライブや Eドライブに作成してそこに 保存するようにしています。  オイラは Windows3.1 の時代からこの方法をとっていますが、これで 不都合が生じたことは未だかつて一度もありません。

kongosi
質問者

お礼

お陰様で助かりました。有難う御座いました

• sousakann
回答No.1

移したのはショートカットとかではないですよね? 通常、コピーペーストで移動した場合は勿論、Cからは消えませんが Cを消してもDはきえませんし、切り取りで移動すればCには残りません どうでもいいですがmyドキュメントはフォルダごと移動できません(他はできますが) 移動するなら中身だけ移動してください ・消したドキュメントの再生法 ゴミ箱から復活させる ゴミ箱から捨ててしまったのであれば復元などのフリーorシェアのツールで復活させるしかありません

kongosi
質問者

お礼

お騒がせしました。有難うございました。何とか復活出来そうです。

kongosi
質問者

補足

早速のご指導有難う御座いました。 どうもフォルダごとやってしまった失敗です。現在Fドライブに内容は使える状態で残っていますが、新たな保存は全く出来なくなってしまいました。何分PCに弱い小生、この後、どのような方法をとったら良いのか困り切っております。大変ご面倒お掛けします。どうか分かりやすい方法でお助けください。お願いいたします。