• 締切済み

異常な音

パナソニック DIGA DMR-XP12 を使用してます。 HDDからDVDへダビングのとき、DVD-Rの容量内だと倍速で記録してくれるのですが その際、本体からモーターの音?みたいなのが ブイーーーーーン ってなります。(髭剃りのモーターのもっと低い音のイメージ) 同じ台に載ってる何かが共鳴してるのかと思い、本体を持ち上げてみましたが 音は止まなかったので、DVDの回転によるものだとおもいます。 音が鳴るのを忘れて倍速ダビングをかけてしまい この音が鳴り出すと、本体が爆発するんじゃないかと恐くなり 急いでダビングを中止してます。 1倍速でのダビング、普通のDVD試聴で異常音はありません。 この機種はどれもこんなかんじなのでしょうか? 本体に何か引っかかっているのでしょうか? それとも壊れているのでしょうか? 取説の「故障かな?」というページに 音について書かれていなかったのでどうすればいいかわかりません。 アドバイスお願いします。。

みんなの回答

回答No.2

>その際、本体からモーターの音?みたいなのが ブイーーーーーン ってなります。 倍速で記録するということは、DVD-Rを倍速で回さなければなりません。 DVDは、完全に均等には作れません。 高速で回転させると、すこしブレます。 DVDを回すモータの音が高く、大きくなったのと、DVD高速回転させることによる振動が出たのが原因です。 5倍速、10倍速ともなれば大丈夫?と思われるようになります。 「髭剃りのモーターのもっと低い音のイメージ」程度ではありません。 本当にブイーンと大きな音で唸っています。 しかし、チャンとダビング出来ていれば、機械そのものは音や振動があっても問題はありません。

ika-nako
質問者

お礼

こんなに薄くて平らなのに、高速回転となると均等でないことがわかっちゃうのですね。 1度最後までダビングしてみます。 ありがとうございました!

• NTLS
回答No.1

購入当初からその異音と思われる音がしているのであれば それで正常動作していると思われます。 初期不良だったらなんともいえませんが... 倍速ダビングで爆発する家電なんて聞いたことありませんので 試しに何回かダビングして正常終了するかやってみてはどうですか。 ちなみに、パソコンで倍速以上の書き込み速度(8倍速とか 当たり前に使えます)に設定するとびっくりするほど大きな音がする 機種はたくさんあります。大抵安物メーカー製ですが。 どうしても不安なようであれば、メーカー修理に出してみては。 それで問題なしと言われればそういう機械なんだと思います。

ika-nako
質問者

お礼

初めてダビングしようとしたときからだったので、 こういう機械なのかもしれません。 恐いですが、1度最後までダビングしてみます。 ありがとうございました!!