• 締切済み

CDの不良品

ツタヤオンラインで、 嵐の「ALLtheBEST!1999-2009」を購入したのですが、 曲名と曲順がずれていて、不良品でした。 ツタヤオンラインに、不良品についてはメーカーに問い合わせるようにと記載されていたのですが、 メーカーとはジェイストームのことなのでしょうか? でも、ジェイストームのサイトを見ても連絡先が記載されておらず、 どうしたらよいのかわかりません。 まず、ツタヤオンラインへ連絡すべきでしょうか?

noname#94034

みんなの回答

noname#157743
回答No.3

もうひとつ可能性の問題。 普通にCDプレイヤーで再生して、聴こえてくる音楽がCDジャケットの曲順と違うのだとして、CDプレイヤーの方で「ランダム再生機能」がONになっているということはありませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1曲1曲再生して確認したので、ずれは間違いないと思います。

回答No.2

すみません。再度補足要求です。私の聞き方が不十分でした。 CDジャケットの曲順と比較している(違っている)のは何ですか? パソコンに取り込んでiTunesやMedia Playerに表示される曲名・曲順が違っているという例は私も検索して色々出てきましたが、これは前にも書いた通りiTunesやMedia Playerの表示の方が間違っているだけです。この場合は曲名を自分で入れ直せば問題ありません。 そうではなく、パソコンに取り込まずに普通にCDプレイヤーで再生して、聴こえてくる音楽がCDジャケットの曲順と違う(曲を知っているから違っていることがわかる)という意味でしょうか? もしそうなら確かにおかしいですが、不良品というよりはむしろ希少価値があるかも。(笑)

回答No.1

ずれているって、どこに書かれている曲名と曲順がずれているんですか? 市販の音楽CDというのは、マスターから大量にプレスして作るものなので、質問者さんの手元に届いたCD1枚だけ曲順が違うということはあり得ないので、間違っているとすれば曲名の記述の方だと思うのですが、ネット上の記述やメディアプレイヤー等が取り込んだ曲名(これも元ネタはCDの中ではなくネットからダウンロードされています)が違っているなら、単純にそちらの方の間違いだと思います。 CDジャケットの曲名と曲順は間違っていないですよね?(一応、補足要求にしておきます)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDジャケットに書かれている曲名と曲順がずれているんです。 ずれているのはDISC1の4曲目~13曲目までなんですが、 詳しく書くと、 4.台風ジェネレーション→時代 5.感謝カンゲキ雨嵐→台風ジェネレーション 6.君のために僕がいる→感謝カンゲキ雨嵐 7.時代→君のために僕がいる 8.a Day in Our Life→ナイスな心意気 9.ナイスな心意気→a Day in Our Life 10.PIKA☆NCHI→言葉より大切なもの 11.とまどいながら→PIKA☆NCHI 12.ハダシの未来→とまどいながら 13.言葉より大切なもの→ハダシの未来 となっています。 ネットで調べると、本来なら入っていない曲が入っていたりと、 私とは違う不良品もあるみたいです。