• 締切済み

Windows XP が起動できなくなった

使用しているマシン:SUNワークステーション SUN Ultra27 OS: Windows XP professinal HardDisk: SATA 500G (C: 80G, D: 420G) 原因:パーティションCから空き部分をDに併合して実行したら、エラー。セーフモードでも起動できなくなった。WindowsXPのロゴ―がでてからすぐエラーです。マシンを保護するため云々です。 OS(XP)のCD-ROMから再インストールしようとしましたが、当初と同じハードディスクにアクセスするためのドライバが必要です。PF6を押して、SATAのドライバーをプレインストールしましたが、相変わらず fault driverとエラーが出て、インストールは失敗。 恐らくCドライブにインストール済のOSが存在しているから、新規インストールも拒否されたと推測しましたが、困っています。どなたか助けてください。

みんなの回答

• roukin
回答No.3

F6キーを押してドライバ・・・・ 当てるドライバいっぱいあるでしょうね。すべて当ててください。 S-ATAだけではなさそうです。 回答になってませんね。

• yakan9
回答No.2

SATAドライバを入れました、チップセットはどうしましたか。 XPのインストールDVD-ROMは、SP2,SP3であれば、SATA対応ドライバは、 適用されていたと思います。 チップセットには、画面制御やその他いろいろな機器サポート、 割り込み制御等の重要なドライバです。 これがないと、CPUに関わる中心的なものですから、なければ 動こうとしないです。 それとも、SATAドライバとペアになっていますか。 これは、XPをカバーしていないために、VISTAのセットアップから、 取り込まないといけないかもしれません。 XP用のドライバを、用意していないか、流用可能か、VISTA用を一部改造して入れているかによって、対応が異なるのではないでしようか。 VISTAのインストールDVD-ROMから持ってきている可能性が高いと思われます。

dragon007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自力でなんとか初期状態にリセットできました。

• bunjii
回答No.1

>恐らくCドライブにインストール済のOSが存在しているから、新規インストールも拒否されたと推測しましたが、困っています。どなたか助けてください。 そんなことは無いと思います。 SATAのインストールに失敗しただけと思います。 或いは他にもドライバが必要なのではないでしょうか。 VistaまたはServer 2008のインストールディスクがあればテスト的にインストールしてみるとHDDが正常か否かが判明します。 >使用しているマシン:SUNワークステーション SUN Ultra27 これはWindows XPをサポートしていないことになっていますので、利用者の技量で解決しなければなりません。 正常に動作した状況はあなた自身で構築しましたか? 他の方がセットアップしたのであればその方に再セットアップを依頼して下さい。

dragon007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自力でなんとか初期状態にリセットできました。