• ベストアンサー

起動時、毎回設定を要求される

自作のPC(2000年頃に作りました)ですが、最近、調子がおかしいのです。 具体的には、起動時、CPUの周波数の設定を要求してきます。わかりやすく言うと、すべての初期設定画面だと思います。通常では、出てくることのない画面です。 時計は、2000年1月1日0:00にリセットされています。WindowsXPを立ち上げた後、最近では、いつも、日時の設定しなおしをしている次第です。 確かに、9年も古いハードですので、どこか悪くなっている可能性はあります。どなたか、サジェスチョンをしていただけるとありがたいのです。 宜しくお願いいたします。

noname#95859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

内臓ボタン電池が消耗して機能しなくなっているため、時計やBIOS設定値が保存できないと思われます。 ボタン電池の交換をしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

OMEGATさん、ありがとうございます。 ボタン電池が入っているのですか・・・・ 言われてみれば、そうですね。 9年間、開いたことがありませんでした。 調べてみます。 ありがとうございます。