• ベストアンサー

画像の保存方法について

photoshop6を使用しております。 過去の質問を参照してみたのですがどうしても判らなくて質問させていただきます。 ソフト自体が中古なので説明書もなく、試行錯誤をしているので何とかお力をお貸し頂ければと思います。 gif画像を保存するときなのですが、 画像の周りに白いギザギザのエッジが着いてしまいます。 どうしたらこれをなくせるのでしょうか。 通常で保存しても、WEB用で保存をしても同じです どこかで基本設定を弄ってしまった制なのでしょうか? どうしたら治るのでしょうか、設定方法(保存時の)を教えて頂ければと思います。 jpeg保存の時にweb用に保存を選ぶと(2アップで作成しています)明らかに保存用の画像が劣化しています。設定の欄を一度「元画像」に直すと同じような色合いになるのですが。以前はこんな事無かったのですが、急に表示が可笑しくなってしまいました。 お手数ですが上記二点皆様のお力をお借りしたく思います。 どうかヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

白いギザギザが出るのは、web用に保存時にマット色に白が選ばれているからだと思います。 マットの色は背景となる色を選択すると、アンチエイリアスがかかっている所にその色が入り、綺麗に見せるというものです。 マットをなしにするか、現在使用している背景の色を選択してあげましょう。 JPEGは元の画像と全く同じになる形式ではありません。画質によっては劣化して見えます。 値を50以上にすると、そこそこ見れるようになります。

ashikasan
質問者

お礼

有り難う御座いました。 マット部分が白になっているのにようやく気が付きました。 ご指摘いただいてからもでも表示は無しなのに。と思っておりましたら、無しは無しと表示される事に気が付きました。 jpegは仕方のない事なのですね。値をちょっと高めにして保存するようにします。 本当に有り難う御座いました。

ashikasan
質問者

補足

早々の回答有り難う御座います。 gifの保存なのですが、お教えいただいたとおりに 試してみるのですが、保存のメニュー選択が可笑しいのかどうしてもエッジが残ってしまいます。 保存した物をもう一度photoshopに読み込んだ場合インデックスになってるのが原因でしょうか?

その他の回答 (2)

• renton
回答No.3

Web用に保存する際に、マットの色を背景の壁紙と似た色を選択するか、エッジがぎざぎざになってもよければ、マットをなしにすればいいとおもいます。 エッジの部分にアンチエイリアスがかかっているので、マットで色を選択していると絶対にエッジの部分にマットの色が入ります。 マットが無しならエッジがギザギザになってしまいます。 こういうものです。 どうしても直したいのなら、文字レイヤーをラスタライズして、アンチがかかって半透明になっている部分を、ドット単位で修正が必要になると思います。

ashikasan
質問者

お礼

有り難う御座いました!! 確認してみた所マットの部分が白だったのです。 何も表示がされてないのでこれが無しだと思いこんでいました。 エッジに白が残らなければギザギザでも良かったので嬉しいです。 助かりました!!

ashikasan
質問者

補足

回答有り難う御座います。 背景の壁紙は透明レイヤーでも必要なのでしょうか? 文字レイヤーのラスラタイズも今の文字入力の方法では(文字を書き込むと画面上がピンクになってツール選択するとその文字が選択されます。それに色を選択して塗りつぶしという方法です)レイヤーを右クリックしても表示されません。

• toshi3
回答No.2

バックを透明化すると画像の回りにに白いエッジが残るということなら。 スポイトツールでカラーテーブルの透明化したい白を選択するとき shiiftキーを押して、白と次に白に近い色を選択したらどうでしょうか。 jpegは画質が劣化するのは避けられないのですが、Optionで高画質か最高画質をえらんではどうでしょうか。

ashikasan
質問者

お礼

有り難う御座いました。 以前に作った文字が白いエッジが残ってしまったのでお教えいただいた方法で修正してみたいと思います。 画像の劣化はおこりうる物なんですね。これからちょっと画質の高い物を選んで保存しtみようと思います。

ashikasan
質問者

補足

早速のお返事有り難う御座います 透明レイヤーの上に文字を書いて、それを保存した後、 それをHPなどで使おうと思って壁紙に乗っけるとそのエッジが発見されるのです。 言葉が足りなくて申し訳在りません。