-PR-
解決済み

昔のゲームセンターにあったものですが、誰か知りませんか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5287
  • 閲覧数474
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (26/30)

私は40歳を迎えようとしていますが、今でもゲームセンターがあるとシューティングゲームなどをして楽しんでいます。今から20年位前までゲームセンターにあったものですが、最近大阪日本橋の展示機のスクリーンセーバーに入っているのを見かけてなつかしく思いました。ゲームの名前がわからないので、入手方法もわかりません。
非常に単純で立体感もないゲームなのですが、とてもおもしろくて是非とも再びやってみたいと思っています。
どなたかご存じの方、おられましたら教えてください。
2つあるのですが、まず1つ目は、宇宙空間で隕石のような大きな石が飛んできて(まったく立体感はなくただ丸い線なのですが)それを撃つというものです。一発目2発目と当たるたびにその隕石が半分に割れ4発目位で消滅するといったものです。その間自分はロケット噴射をしながら増えた隕石をよけながら相手を消していくといったゲームです。
二つ目は、自分は画面の下の中央に固定で、トラックボールを使い、画面のあちらこちらに爆弾を落とすというものです。画面の上から線が降ってきて自分の地面にいくつか命中すると負けるというゲームで、空中に放った爆弾の輪が広がり、その線をなくすというものです。
すこし説明がへたかもしれませんが是非とも教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

アタリの古典的名作である「アステロイド」と
「ミサイルコマンド」ですね.
両方ともNET上を探してみればあらゆるプラット
フォーム上で星の数ほどのクローンプログラムや
エミュレータが見つかるはずです.
私はリアルタイムにプレイしたことがないので,
もっと博識な方の回答を期待します.
お礼コメント
haru1

お礼率 86% (26/30)

prog001さんありがとうございました。ぴったしカンカンでした。2つとも、私が過去に経験したものでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (2/4)

2つ目ですが、セガのSDI?ってゲームではないでしょうか?
トラックボールを使って照準を動かして、ミサイルを誘爆させて
隕石を地球から守る内容だったと思います。
トラックボールと上部にボタンの付いたジョイスティックで
操作したと思います。 
お礼コメント
haru1

お礼率 86% (26/30)

akibonさんありがとうございます。prog001さんのお答えのミサイルコマンドが私の思っていたゲームでした。ただakibonさんのご紹介のSDIさんはこのミサイルコマンドの後継ゲームで、こちらの方もたのしんでみようと思います。
ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ