• 締切済み

結婚指輪はどの指に合いますか?

左手の薬指にはまるはずの結婚指輪ですが、今はどの指に丁度合いますか? 差し支えなければ結婚期間を教えてください。 女性は婚約指輪もお願いします。

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.3

結婚指輪は普通は左の薬指にしますけど、 意外と薬指と言うのは使うものですね。 私は結婚指輪して炊事をしてたら「指輪のわっか」型にかぶれてしまって(金属アレルギーではありません。たぶん石鹸とかかも) たまに外してるときがありました。 婚約指輪なぞたいそうなものはもらってません。 ・・・今は結婚指輪も質屋に~

kametaru
質問者

お礼

わたしは薬指から直ぐに外しました。 太ってはまらなくなってきたからです。 今では痩せて左の薬指ではユルユルで抜けそうです。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

左の薬指に合わせてあります。他の指に嵌めようと思ったことがないので、他の指ではどうかが分かりません。エンゲージリングは普段は着けていません。10年目です。

kametaru
質問者

お礼

薬指のサイズのままですね。 太って薬指から小指へ移動したとか痩せて中指に移動したとかはないみたいですね。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

結婚8年目(だったと思う…)女です。 一番近いのは左手の薬指ですが、若干ゆるくて手を振ると飛んで行きそうになります。(結婚当時は「ちょっときつめが良い」と言われてぴったりに作ったはず) かといって右手の薬指、左手の人差し指はちょっときつくて抜けにくいので怖いです。 他の指は論外です。 婚約指輪は買っていません。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆるくて飛んで行きそうなんですね。 きっとご苦労も多かったのだろう推察します。

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

  • 友人の結婚式に婚約指輪と結婚指輪のはめる指について

    こんにちわ。 来週友人の結婚式があります。 その時に婚約指輪ダイヤの指輪をはめていきたいのですが、どこにしていくのが、常識ですか? 左手薬指は結婚指輪をしているので、 違う指でしょうか? 知っている方、教えて下さいm(__)m

  • 婚約指輪・結婚指輪とこれまではめてきたペアリング

    はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。 先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、 全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。 現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。 このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。 今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、 これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。 1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・婚約指輪を左手薬指に。   【男性】   ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。 2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】【男性】とも   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり) いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 指輪は、どの指にはめますか

     婚約指輪をつけるのは、どの指でしょうか? わたしは、左手の小指だと思っいました。 妹は左手の薬指だといいます。 どちらが正しいですか?

  • 結婚指輪をはめる指

    婚約中の彼は、左手の薬指にはしないけど、小指なら結婚指輪をすると言ってます。 左手にしない理由を尋ねると、 (1)いつも小指に指輪をしているから薬指にするのとバランスが悪い。 (2)束縛されているようでイヤだから。 だったら、最初から指輪なんて要らないし、束縛がイヤなら結婚はしない方が良いのでは? (結婚=束縛 とは思いませんが、独身時代より自由度が聞かなくなると思うので、このような言い回しになりました) と思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • 結婚した後の婚約指輪

    こんばんは。 今回は、『結婚した後の婚約指輪』について質問させてください。 結婚して4年弱になりますが、 結婚してから婚約指輪はずっとしまったままにしていました。 今度、友人の結婚式に出席する事になったので その時にしていこうかな~と思っています。 ここで質問です。 左手の薬指には主人とペアの結婚指輪をしています。 この時に婚約指輪(ダイヤの指輪)は どの指にするのが良いのでしょうか? 左手の薬指に重ねてする? 右手の薬指にする? 結婚指輪が少し変わったデザインなので 重ねてすると変です。 でも結婚指輪は外したくないですし・・・。 右手の薬指にしていたらおかしいでしょうか? 皆様はどの指にしていますか? 教えてください。 お願いします。

  • 母からもらった指輪はどの指に?

    先日、母からリフォームをして使えばと、母の指輪をもらったんですが、私は左手の薬指に既に結婚指輪と婚約指輪をセットリングとしてつけてます。母にもらったリングなので御守りとしてつけていたいんですが、この場合、他にどの指にすれば一番いいのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 指輪をつける指

    結婚指輪は右手、左手どちらかわすれましたが 薬指につけますよね なぜその指につけるのですか?その指に結婚などの意味がある ではなく そもそも何故そのゆびになったのか教えてgoo

  • 男性の方へ:指輪をする指について

    最近つきあい出した彼(30前半)から、指輪をもらいました。 私たちは会社関係者のため、付き合っていることは内密にしています。 私の部署も彼の部署も、女性の比率の少ない職場です。 私にちょっかいもどき?を出してくる人もいるので 早い段階(付き合って2週間ほど)で指輪を贈ってくれたのは、 虫除け?のためもあるのかなと感じています。 (それにしては4万もする指輪を頂き恐縮です) そこで。 私は指輪を右手薬指にしています。 これは、職場の男性で結婚指輪をしている人が多いので 左手薬指にしているのを見られて 「婚約したのか」などといわれるのが怖いということや (実際他部署の若い男の子が左手薬指に指輪をしているのを見て「結婚したんだー」と思いました。実際は恋人とのペアリングだったようです) 付き合い始めて間もないので、なんとなく結婚を意識する 左手薬指というのに照れがありまして・・・ (相手が「全くそんなこと考えてないのに」と思われるのがなんとなくいやで) そこで男性の方にお聞きしたいのは、 1.贈った指輪は左手薬指にして欲しいですか? 2.女性が指輪を左手薬指にしているのを見てどう取りますか? それが右手薬指の場合は? 雑な文章で申し訳ありませんが、率直な御意見をお願いします。

  • 指輪で悩んでいます。

    結婚指輪で悩んでいます。 私は普段滅多に指輪をしませんが、婚約、結婚指輪を兼ねて、普段でも使用できる指輪を欲しいと思っています。 現在35歳で、これからも飽きないデザインで、末長く使用できる物をと考えております。 カジュアルにもフォーマルにも使えるものを探しています。 左手薬指だけでなく、左手人差し指(たまに着ける時は、この指が落ち着くので・・・。)にもできるような指輪を考えています。 指のサイズは薬指も人差し指もさほど変わりません。 両方で使用できる、何かお勧めの指輪があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。