• ベストアンサー

ギター用ステレオチューブパワーアンプをモノラルでの使用について。

kenta58e2の回答

• kenta58e2
回答No.1

お使いのアンプのメーカー・型式は? ステレオのチューブパワーアンプの類は、メーカー・型式によって設計が全然違う部分があるので、メーカー・型式を元に確認していかないと確かな事とは言えないです。 全くデータが手に入らないメーカー・型式だったら、答えようがないかもしれませんけどね。

so-what69
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メーカーはBoogie、型番は現行の20/20です。 色んなところで情報を集めたのですが、 メーカー代理店の回答も曖昧、 英文マニュアルもアメリカ独特のアバウトなニュアンスで表現されていて、 信用しづらい状況だったため、いっそ自分で計ってしまえ! と言う発想が浮かんだのですが、実際計り方がわからないと言う落とし穴に… 流石に回路図は手に入らないのですが、 http://www.mesaboogie.com/manuals/20-20%20Manual.pdf にPDFの英文マニュアルは記載されています。 一応、訳した結果、片方のチャンネルを使う場合、 インプット信号を入れない、モーター音を消すためにPresenceをフルテン、 Volは0にすると言った内容が1つ。 しかし、両方のチャンネルに適切な同じ負荷をかけると言った内容も書かれています。 (抜粋して記載したため、内容はわかりづらくなってますが(汗)) ちなみに上記のモーター音というのは、恐らくスピーカーを繋いだ状態で、 Volを0にしても鳴るノイズだと思われます。 スピーカーを繋がない状態でPresenceを回しても、モーター音など消えないし、 そもそも鳴ってないように思います…