• 締切済み

アクセス2000 複数の条件でクエリ作成

アクセス2000を使用しています フォームを作成して テキストボックスを3つ、ボタンを1つ配置しています テキストボックスには番号、名前、名前ヨミをそれぞれ入力します 名前とヨミはあいまい検索をしたいのですが クエリの条件をどのように書けばいいでしょうか? 番号の条件 Forms!MAIN!番号 名前の条件 like "*" & Forms!MAIN!名前 & "*" ヨミの条件 like "*" & Forms!MAIN!名前ヨミ & "*" をそれぞれ または で記入したのですがうまく抽出されません たとえば、番号のところに何か入力しても残りの2つが空白であるためにあいまい検索なので全てという認識で抽出をかけているのだと思います どのように条件を書けばうまく抽出されるでしょうか

みんなの回答

• kmetu
回答No.2

No1です もしかして または にしているのですべて抽出されてしまうと言うことでしょうか でしたら かつ にすれば番号だけ入れた場合はそれだけが抽出されるはずです

• kmetu
回答No.1

> たとえば、番号のところに何か入力しても残りの2つが空白であるために > あいまい検索なので全てという認識で抽出をかけているのだと思います 基本的に条件は かつ になります (または と書かれているのはその下に書いた条件が または です) (上下の条件で または の指定になります) ですのでたとえば名前がすべて空白だとクエリの結果はデータナシになります すべての条件(左右)を または にしたいのでしたら 新しいフィールドに 条件:番号=Forms!MAIN!番号 or 名前 like "*" & Forms!MAIN!名前 & "*" or ヨミ like "*" & Forms!MAIN!名前ヨミ & "*" としてその条件を TRUE にしてください。