• 締切済み

アクセス2000 複数の条件でクエリ作成

アクセス2000を使用しています フォームを作成して テキストボックスを3つ、ボタンを1つ配置しています テキストボックスには番号、名前、名前ヨミをそれぞれ入力します 名前とヨミはあいまい検索をしたいのですが クエリの条件をどのように書けばいいでしょうか? 番号の条件 Forms!MAIN!番号 名前の条件 like "*" & Forms!MAIN!名前 & "*" ヨミの条件 like "*" & Forms!MAIN!名前ヨミ & "*" をそれぞれ または で記入したのですがうまく抽出されません たとえば、番号のところに何か入力しても残りの2つが空白であるためにあいまい検索なので全てという認識で抽出をかけているのだと思います どのように条件を書けばうまく抽出されるでしょうか

みんなの回答

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.2

No1です もしかして または にしているのですべて抽出されてしまうと言うことでしょうか でしたら かつ にすれば番号だけ入れた場合はそれだけが抽出されるはずです

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

> たとえば、番号のところに何か入力しても残りの2つが空白であるために > あいまい検索なので全てという認識で抽出をかけているのだと思います 基本的に条件は かつ になります (または と書かれているのはその下に書いた条件が または です) (上下の条件で または の指定になります) ですのでたとえば名前がすべて空白だとクエリの結果はデータナシになります すべての条件(左右)を または にしたいのでしたら 新しいフィールドに 条件:番号=Forms!MAIN!番号 or 名前 like "*" & Forms!MAIN!名前 & "*" or ヨミ like "*" & Forms!MAIN!名前ヨミ & "*" としてその条件を TRUE にしてください。

関連するQ&A

  • Accessのクエリ

    初めまして。Accessのクエリについての質問です。 Access2003を使っています。 検索フォームを作り、その検索フォームにテキストボックスを2つ作り、そのテキストボックスに検索したい言葉を入力し、コマンドボタンで作った検索ボタンを押すとマクロでフィルタの実行がされデータを抽出できるというものを作りました。フィルタには選択クエリを使用しています。抽出したい2つのフィールドの抽出条件にあいまい条件のLike "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストボックス名] & "*"を入れています。 今はテキストボックスが2つですが、もっと増やしていろんな条件で検索出来るようにしたいので、3つ目のテキストボックスを作り、抽出条件も同じように入れました。ですが、そうすると今までちゃんとできていた最初の2つのテキストボックスによる抽出が違った結果となりでてきました。このとき、新しく作った3つ目のテキストボックスは空欄なので最初と同じ結果が出ると思ったのですが、これは抽出条件が3つはできないということでしょうか?どなたか教えてください。

  • ACCESSでのクエリ抽出条件について

    ACCESS超初心者です。 自分なりに調べたのですが、知識不足によりお手上げ状態です。 クエリの抽出条件について、どなたかご教授いただけますでしょうか? OS:XP ACCESS:2000 ・フォーム上に自由に入力できるテキストを3つ用意します。 ・入力された3つのテキストが1つのフィールドに含まれるものをクエリで抽出したい。 ・3つのテキストが空欄の場合は全てのデータを抽出したい。 ■フォーム上のテキスト  テキスト1:テキスト10  テキスト2:テスト11  テキスト3:テスト12 ■テーブル  フィールド1:問合せ内容(1) ■クエリ内の抽出条件 Like "*" & [Forms]![F_検索テスト]![テキスト10] & "*" And Like "*" & [Forms]![F_検索テスト]![テスト11] & "*" And Like "*" & [Forms]![F_検索テスト]![テスト12] & "*" テキスト名がおかしいのですが、ご了承下さい。

  • Accessクエリの抽出条件にフォームから挿入する方法

    Accessフォームのテキストボックスに入力されたデータを、クエリの抽出条件に挿入したいのですが、その際部分一致で検索したいため、抽出条件にLike "*[Forms]![フォーム名]![テキストボックス名]*"と記述したのですがうまく行きません。 どのように記述すれば部分一致で検索できるのかお教えください。

  • ACCESS2003でクエリを使った検索フォームを作っています。

    ACCESS2003でクエリを使った検索フォームを作っています。 クエリは以下の様になっています。 ----------  番号   タイプ   品名  1111   AA     商品1  2222   AA     しょうひん2  3333   BB     商品しょうひん3 ---------- 品名のフィールドの抽出条件に ---------- Like "*" & [Forms]![品名検索フォーム]![品名検索] & "*" ---------- と入れています。 品名検索フォームは帳票タイプで、フォームヘッダーにテキストボックスを設け 「品名検索」と名前をつけています。 テキストボックスに【商品】と入力すれば番号1111と3333が、【しょうひん】と入力すれば 番号2222と3333が抽出されるように設定し、ここはうまく動きました。 ただ、このフォームを開いた際、テキストボックスは空欄になっているため、全レコードが 表示されてしまいます。テキストボックスが空欄の際は、何も表示したくないのですが どこを触ればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • フォームのテキストボックスを抽出条件とするクエリー

    Access2003を使って、「フォームのテキストボックスを抽出条件とするクエリー」 を作成していて困っています。 まず Like [Forms]![顧客氏名検索]![テキスト2] とすると、完全一致したものだけが抽出できています。そこで 【値の一部が一致】 Like "文字列*"   ※文字列にある文字列を直接入力するとちゃんと抽出できる。 これを参考に Like "[Forms]![顧客氏名検索]![テキスト2]*" とすると、値の一部が一致するものが抽出されません。(何を入力しても該当0件) 抽出条件が正しく設定されてないように思います。 フォームのテキストボックスの値を利用する場合、""や*の使い方がおかしいのでしょうか?

  • AccessでBetween条件を含むクエリーで、Between条件を

    AccessでBetween条件を含むクエリーで、Between条件を入力しなくてもデータを抽出するには? Access97でデータの抽出を行いたいと思います。 「顧客名」「商品名」「出荷日」という項目を含むクエリーから、希望のデータを抽出するフォーム(名:検索フォーム)を作成しています。 検索フォームにそれぞれ「顧客名」「商品名」「出荷開始」「出荷終了」という名前の非連結のテキストボックスを作り(規定値を"*"にしています)、それに値を入力すると、これらのテキストボックスの下に配置したサブフォームに抽出されたデータが抽出される様にしたいのです。 現在、クエリーの「顧客名」項目の抽出条件に「[forms]![検索フォーム]![顧客名]」という様に入力し、同じ様な記述を「商品名」項目にも行い(条件は[商品名]としています)、出荷日に「Between[forms]![検索フォーム]![出荷開始]And[forms]![検索フォーム]![出荷終了]」と記述しています。(これらは全てAnd条件にしています) さて、この検索フォームの値入力項目で、全てのテキストボックスに入力しなくても(1つ以上値が入力されていれば)データをサブフォームに抽出できるようにしたいのです。 現在、「出荷開始」&「出荷終了」に値を入力すれば、その他の値(「顧客名」と「商品名」)を入力してもしなくてもデータが抽出できますが、「出荷開始」&「出荷終了」を入力しない限りデータが抽出されません。 この「出荷開始」&「出荷終了」を入力しないケースでもデータが抽出できる様なフォームを作成したいのですが、 どの様に記述を変えたらよいでしょうか?

  • 選択クエリでの複数抽出条件の記述について

    フォーム上に「テキストボックス」、「コンボボックス」、「チェックボックス」の項目があって、それぞれの条件に合致した、データを抽出する選択クエリを書いてるのですが、うまく抽出してくれません。 「テキストボックス」、「コンボボックス」には、[Forms]![テーブル名]![入力するボックスの名前] or 、[Forms]![テーブル名]![入力するボックスの名前] is nullと記述しています。 「チェックボックス」には、、[Forms]![テーブル名]![チェックボックスの名前] = True or [Forms]![テーブル名]![チェックボックスの名前] = Falseと記述しています。 しかしながら、任意のコンボボックスからテキストを選択し、チェックボックスにレのついたデータを抽出したくても正しいデータを表示してくれません。 どなたか、クエリに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • Access クエリについて

    初めまして。Accessのクエリについての質問です。 Access2003です。 検索フォームを作り、その検索フォームにテキストボックスを2つ作り、そのテキストボックスに検索したい言葉を入力し、コマンドボタンで作った検索ボタンを押すとマクロでフィルタの実行がされデータを抽出できるというものを作りました。フィルタには選択クエリを使用しています。抽出したい2つのフィールドの抽出条件に[forms]![フォーム名]![テキストボックス名]を入れています。 今は2つのテキストボックス両方に言葉を入力するとデータが抽出されますが、これを1つのテキストボックスだけ入力でもデータが抽出されるようにしたいのですが可能ですか?今は一つのテキストボックスに言葉を入力しもう一つを空欄にすると何もデータが出てこない状態です。 2つのテキストボックスをテキスト(1)とテキスト(2)とすると 以下のようにデータを抽出したいです。 ・テキスト(1)とテキスト(2)に入力 →両方の言葉が一致したデータ ・テキスト(1)だけに入力  →テキスト(1)の言葉だけ一致したデータ ・テキスト(2)だけに入力  →テキスト(2)の言葉だけ一致したデータ 初歩的な質問でしたら申し訳ないです。どうかお願いします。

  • ACCESS VBA フォーム複数条件

    ACCESSフォーム内のテキストボックスが空欄かどうかで条件分岐させる方法を教えてください。 フォーム内に複数テキストボックスがあります。 テキスト1 テキスト2 テキスト3 このテキストボックスの入力があるかどうかで、 エクスポートするクエリを変更したいです。 それぞれのテキストボックスの入力値は、 対応するクエリの抽出条件になっています。 少なくとも、テキスト1には入力があるという条件で、 ・テキスト2が空白なら、クエリ2を出力する ・テキスト3が空白なら、クエリ3を出力する という処理を行いたいのです。 マクロビルダーで、IFを使った処理は作ることができたのですが、 VBAを使って、同じ処理ができるようにしたいです。 どうかご教授のほど、よろしくお願いします。

  • Accessでデータベースを作っています。

    Accessでデータベースを作っています。 先日、こちらで質問をさせていただいて、クエリで複数のフィールドを対象にデータを検索する ことはクリアできました。 ありがとうございました。 ご指導に基づき、4つのフィールド(仮にA,B,C,D)について、クエリの抽出条件に  Like "*" & [Aを入力] & "*"  Like "*" & [Bを入力] & "*" ・・・ とそれぞれ設定してパラメータ入力を求め、4つの条件すべて、または一部のみ設定して検索し、 正しい検索結果が得られました。 今度は、検索用のフォームを作成し、フォームで入力した条件をクエリに送って、同じ結果を 得たいと思うのですが、以下の方法では正しい検索結果が出てきません。 ・フォームに検索用のボックスをA~Dまで4つ作成(ひとつはコンボボックス、あとはテキスト) ・クエリの抽出条件に、それぞれ以下を入力     Like "*" & [Forms]![Q_form(作成したフォームの名前)]!                       [A(それぞれの検索ボックスの名前)] & "*" ・フォームに「クエリの実行」のコマンドボタンを配置 パラメータで入力する代わりにフォームを使いたい、というものなのですが(パラメータ入力 よりも、コンボボックスを使って値を選ぶ方が検索する人には使いやすいかと思って)、どうしたら うまいこといきますでしょうか。。 教えてください。