• 締切済み

HDDが無くてもパソコンってつかえますか?

tom233の回答

• tom233
回答No.15

WindowsPE。ただしフル機能のWindowsではないのでないWin32API(DLL)があったりなどですべてのWindowsアプリが動くとは限りません。 Linuxには1CDどころか1FDのディストリビューションはあります。 他には1FD FreeBSDもあります。 後、手っ取り早くUSBブート環境を構築するとなるとブート革命と言う商用ソフトがあります。 後、 http://www.turbolinux.co.jp/products/wizpy/index.html こんな製品もあります。 マルチメディアプレイヤですがPCのUSBにさして起動すると wizpy OSというLinuxベースのOSが起動します。 今ではCDブートでLinuxとかWindowsPEで使える環境があるけど x86アーキテクチャーではFM TOWNSではTOWNS OSと言うMS-DOSベースのOSがCDブートで機能限定的なOSとしてではなくて基本的にHDDにインストールした状態と同等の機能を提供していました。 (設定ファイルはFDに保存) >ルナックス系OSにはFD,CDから起動出来る物が有ります。 Linuxのスペルなんだからルナックスはないよ。 日本国内ではリナックスが一般的で後読み方としたらライナックス・リヌックスですかね。 ルナックスだったらスペルはLunaxですかね。 リーナス本人がLinuxを発音している音声ファイルが過去にあったけど どう聞いてもルナックスには聞こえない。