• 締切済み

HDDが無くてもパソコンってつかえますか?

例えば、FDやUSBメモリのみで、テキトエディタを起動して遊ぶとか・・・

みんなの回答

• tom233
回答No.15

WindowsPE。ただしフル機能のWindowsではないのでないWin32API(DLL)があったりなどですべてのWindowsアプリが動くとは限りません。 Linuxには1CDどころか1FDのディストリビューションはあります。 他には1FD FreeBSDもあります。 後、手っ取り早くUSBブート環境を構築するとなるとブート革命と言う商用ソフトがあります。 後、 http://www.turbolinux.co.jp/products/wizpy/index.html こんな製品もあります。 マルチメディアプレイヤですがPCのUSBにさして起動すると wizpy OSというLinuxベースのOSが起動します。 今ではCDブートでLinuxとかWindowsPEで使える環境があるけど x86アーキテクチャーではFM TOWNSではTOWNS OSと言うMS-DOSベースのOSがCDブートで機能限定的なOSとしてではなくて基本的にHDDにインストールした状態と同等の機能を提供していました。 (設定ファイルはFDに保存) >ルナックス系OSにはFD,CDから起動出来る物が有ります。 Linuxのスペルなんだからルナックスはないよ。 日本国内ではリナックスが一般的で後読み方としたらライナックス・リヌックスですかね。 ルナックスだったらスペルはLunaxですかね。 リーナス本人がLinuxを発音している音声ファイルが過去にあったけど どう聞いてもルナックスには聞こえない。

• panoram
回答No.14

MS-DOSなんかはフロッピー1枚で動いたね。 それに一太郎も入れて使っていた。 日本語変換なんかフロッピーで動かすから、1文字変換するのに1秒以上かかった。 あー、懐かしい。

noname#242220
noname#242220
回答No.13

ルナックス系OSにはFD,CDから起動出来る物が有ります。 WindowsのOSはサイズとして数ギガ以上に成りますので、基本としてはHDにインストールする事になりますが、ソフトを使用すればCDサイズに納める事が可能です。 ちなみにWindows7は約1GBですのでUSBメモリから使用可能です。 そこにテキストエディタ、ツールを入れる事が可能ですね。 オフィスは加工しても1GB以下には成りませんけど、DVDから起動なら含めれるでしょう。 (WinPE、UBCD4win) その昔のDOSの時代でもHDは必要でしたが、FDに基本プログラムをコピーする事で使用していました。

• nuconuco
回答No.12

>テキトエディタを起動して遊ぶとか ポメラはどうですか? PCと比べて起動がとても高速なのですぐメモが打てます。 機能の割にちょっと高いけどね。

参考URL:
http://www.kingjim.co.jp/pomera/
  • TinyPine
回答No.11

HDDが何故必要か考えて見ましょう。それはOSが大きくなりすぎてROMに入りきれなく成ったからでしょう。 シリコンディスクと言うUSBメモリーのサイズの大きいのがあります。 今もHDDをそのシリコンディスクに切り替えて使用している人もいます。 今のOSでもOS自体はHDDからでもその他のデバイスからでもOSを受付ますよね。OSを最初から入れようとすればCDから起動させますよね。 ですから、OSが入る大きさのデバイスがあればHDDである必要はありません。 もし、BIOSのブート指定がHDD以外もサポートしていて、USBでも起動出来る様に成っていれば、USBメモリーを挿して電源ONすればNO SYSTEM FILEとかのエラーメッセージが出ます。これはUSBメモリーからOSを読み込もうとしているのですが、OSのファイルが無いと言う意味です。 私のPCではUSBをONにしてあるので、うっかりUSBを挿して電源を入れると出てしまいます。

回答No.10

>私のこと嫌いですか? ちなみに、お礼をしない人は嫌いです。 あなたは補足欄を良く使うようですので、 御礼をしない人かどうかはわかりませんけど

• phobos
回答No.9

> 探しても見つからないので知っていたら教えてください。 一例ですが…… 「USBメモリーから起動するLinux USB-KNOPPIX」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231328/

• netring
回答No.8

もちろん使えます。 FD、USBメモリ、HDDは補助記憶装置です。 主記憶装置がメモリ(RAM)です。 実際のオペレーティングシステムは(OS)は通常HDDに記憶されています。 OSプログラムと、アプリケーションソフトをメモリ上に展開し 主演算装置(CPU)などで動作します。 したがって、プログラムやアプリケーションソフトをHDD以外の記憶メディアに保存しておけば HDDはかならずしも必要ありません。 たとえばメモリー(RAM)OSとアプリを動かすだけあれば、CDからでも起動できます(例 knoppixは有名) お陰で、HDDから起動できなくなったときにCDやDVDからデーターを救出することができます。 インターネットやメール、音楽を聴いたり、お絵かきやオフィスソフトも使うことができます。 参考 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

回答No.7

追加質問に関する回答です。  いえ、別に嫌いじゃないですよ。  初めて見ますし。 私の回答について知りたければ ここらへんでも読んでみてください。ここに書いてあることが 全てじゃないけど大まかに書いてあります。 http://okwave.jp/qa5282469.html まあ暇つぶしに回答してるんで。

oinieaga
質問者

補足

わざわざ相手してもらって、すいません。 JavaJavax2さんは、人として、なんか・・・好きです。

回答No.6

MZ-80Kは今でももってますよ ちゃんと動きますw テキストエディタを起動して遊べますね。 確かにHDDなしで使えますね。