• 締切済み
  • 困ってます

VBAによるカレントフォルダのファイルを検索し開く

カレントフォルダ内にファイル(コ―ド.xls)を見つけ開き、無ければMSG表示したい。 どのように、したらいいですか? 考えているのは、 Application.DefaultFilePath = ThisWorkbook.Path If ??? Then Workbooks.Open "コード.xls" else msgbox (ThisWorkbook.Path & "にコード.xlsを置いて下さい。") Exit sub end If です。 この???の部分を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

この質問だけであれば。Errorで処理しては如何でしょうか? Sub OnErrorTest() On Error GoTo ErrorTrap Application.DefaultFilePath = ThisWorkbook.Path Workbooks.Open "コード.xls" Exit Sub ErrorTrap: MsgBox (ThisWorkbook.Path & "にコード.xlsを置いて下さい。") Exit Sub End Sub

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 エラー処理は、別の方法で行っておりますので、今回は使用しませんでしたが、次回の参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。