VBAで新規フォルダ作成時の名前の指定

このQ&Aのポイント
  • VBAで新規フォルダを作成する際、特定の文字列を除いた名前でフォルダを作成したい場合、どのように変更すれば良いですか?
  • 特定のフォルダ内に年月を付けたフォルダを作成するVBAコードについて、同じ年の場合にはファイルのみを作成する方法を教えてください。
  • VBAを使用して、あるフォルダ内に新しいフォルダを作成し、そのフォルダ名には特定の文字列を含めずに年月を付ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

vbaで新規フォルダ作成時の名前の指定

「あいいうえお」フォルダの中に年が変わったら「2015年」という名前でフォルダの作成を行いたいのですが、下記のコードでは「あいうえお2015年」という名前のフォルダを作成してしまいます。フォルダの作成で、「あいうえお」を除いたものを作成するにはどう変えればよいでしょうか? (12月のファイルで実行した時に例えば「2015年」フォルダを作成して、その中に「あいうえお2015-1月.xlsm]ファイルを作成します。同じ年なら「あいうえお11月.xlsm]などファイルのみを作成します。) お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。 Sub ブックコピー自動翌月分作成() Dim i As Integer Dim wb As Workbook Dim myDir_path As String, myNew_path As String 'フォルダパスとファイルパスを作成 myDir_path = Left(ThisWorkbook.FullName, InStrRev(ThisWorkbook.FullName, "\") - 1) myNew_path = "あいうえお" & Format(DateAdd("m", 1, Replace(Replace(ThisWorkbook.Name, "あいうえお", ""), "月.xlsm", "")), "yyyy-m") & "月.xlsm" myDir_path = Left(myDir_path, InStrRev(myDir_path, "\")) & Left(myNew_path, 9) & "年\" 'フォルダの有無を確認、なければ作成 With CreateObject("Scripting.FileSystemObject") If Not .FolderExists(myDir_path) Then MkDir myDir_path 'MsgBox myDir_path & "を作成しました" 'MsgBox Left(myDir_path, InStrRev(myDir_path, "\")) & "に" & vbNewLine & MsgBox Left(ThisWorkbook.FullName, InStrRev(ThisWorkbook.FullName, "\") - 12) & "に" & vbNewLine & _ Left(myNew_path, 9) & "年" & "フォルダを新たに作成しました" End If End With 'ファイルの有無を確認、なければ保存,あれば処理中止 If Dir(myDir_path & myNew_path) = "" Then ThisWorkbook.SaveCopyAs myDir_path & myNew_path MsgBox myNew_path & "のファイルを新たに作成しました" Else MsgBox "翌月分のファイルはすでに存在するので処理を中止します", vbOKOnly, "処理中止" Exit Sub End If '新規作成したブックを開く,既に開いていれば処理中止 For Each wb In Workbooks If wb.Name = myNew_path Then MsgBox myNew_path & "は既に開いているので処理を中止します", vbOKOnly, "処理中止" Exit Sub End If Next Workbooks.Open myDir_path & myNew_path Workbooks(myNew_path).Activate End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.2

自ブックがフルパスで↓の時、マクロを動かすと  \\192.168.1.100\工作\生産\あいうえお\2014年\あいうえお2014-12月.xlsm 新たにフォルダを作って以下の様に保存されれば良いのですね  \\192.168.1.100\工作\生産\あいうえお\2015年\あいうえお2015-1月.xlsm ようやくパスが解りました。 コードの中で自ブックのパスと名前を使っているのですから、質問の際にはその情報も最初からつけてください。 修正はコレだけで良いです。 myDir_path = Left(myDir_path, InStrRev(myDir_path, "\")) & Left(myNew_path, 9) & "年\"  ↓ myDir_path = Left(myDir_path, InStrRev(myDir_path, "\")) & Mid(myNew_path, 6, 4) & "年\"

hinoki24
質問者

お礼

質問の情報が不足していたようで、お手数をおかけしました。 修正したら理想通りにできました。 ほんの少しの違いで結果に差がでますね。 どうもありがとうございました。これだけのことですがやっと解放されました。 ありがとう。

その他の回答 (1)

• mt2008
回答No.1

自ブック名やパスが不明なので思い違いをしている可能性は有りますが、とりあえず以下の様な変更でどうでしょう? myDir_path = Left(myDir_path, InStrRev(myDir_path, "\")) & Left(myNew_path, 9) & "年\"  ↓ myDir_path = Left(myDir_path, InStrRev(myDir_path, "\")) & "あいうえお\" & Mid(myNew_path, 6, 4) & "年\"

hinoki24
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみたのですが、新規フォルダ作成の、 MkDir myDir_path の所でパスがみつかりません、となります。元に戻すと「あいうえお2014年」フォルダを作成してくれます。 教えていただいたものは、近いところにはきている感じはしますがうまくいきません。 実際の具体的なパスは以下のような感じになります。現在のファイルがあるファルダ名を例えば「2015年」にしたいところが「あいうえお2015年」という名前で作成されます。 \\192.168.1.100\工作\生産\あいうえお\2014年\あいうえお2014-11月.xlsm