• ベストアンサー

VBA 「Bookがアクティブでない時にはぬける」コード

エクセル2000 VBAについてご教授お願いします。 私が希望するコードは下記のとおりです。 「Book1がアクティブでない時にはぬける」 私が断片的にわかるのは以下のようなコードです。 「If Then」、「Exit Sub」、「Workbooks("Book1.xls") 」、「Active」 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんばんは。 割り込みさせていただきます。 #2 で指摘したように、#1 の補足の内容ですが、一般的には、以下のようにして、文字比較をさせます。 Sub test2()  If StrConv(ActiveWorkbook.Name,vbUpperCase) <> "BOOK1.XLS" Then   Exit Sub  End If End Sub

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 ご提示いただいたコードでうまく反応しました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 私は、StrComp を使っていますが、文字列比較で、そのブックの名称が、大文字・小文字などが違うことがあるので、StrConv で、大文字比較にさせたり、いくつか方法はあります。 おそらく、最初、Workbooks("Book1.xls")の部分で、戸惑ったかもしれませんね。 ただ、通常は、あまり以下のようなコードを書かずに、Book1.xls をループで探して、Active にするという書き方にします。ちょっと考えてみてください。 Sub TestMacro1()   If StrComp(ActiveWorkbook.Name, "Book1.xls", vbTextCompare) = 0 Then     MsgBox "Bingo!", 64      Else     MsgBox "Wrong!", 48     'Exit Sub   End If End Sub

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ループ処理については、よく理解していないので勉強します。

• mitarashi
回答No.1

アクティブなブック名は下記で取得できますので、これで分岐処理すればいかがですか。 Sub test() MsgBox ActiveWorkbook.Name End Sub

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスを参考に下記コードをつくりました。 問題点等をご指摘いただければ幸いです。 Sub test1() If ActiveWorkbook.Name = "Book1.xls" Then Exit Sub End If End Sub

taka1012
質問者

補足

すみません。 If ActiveWorkbook.Name = "Book1.xls" Then                 ↓                 <>ですよね。