• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコ初心者です

パチンコ初心者です。十数年ぶりにパチンコをしました。 最近の台でどうもわからない事があるので教えてください。 ・台の左下に、貸玉、精算と書いたボタンがありますが、これは何?  元々5とか表示されていましたが、その意味は?  小さなメモリスティックは何に使う? ・同じく台の左下に、アタックボタン?があって、時々赤く光るのですが、この意味合いは? ・玉の購入は、1000円単位でしかできないの? ・購入、売却の、レートの比はどのくらい? 超基本的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数315
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>台の左下に、貸玉、精算と書いたボタンがありますが、これは何? 最近はCR機も現金で遊べるようになりました。 10数年前はないですかね。CR機。 パッキーカードというカードを購入し、台間に挿入して 遊戯する時の玉貸しボタンの名残です。 現在は会員カードなどを挿入したり、両替せずに 1万円まで投入できるのですが、その時の玉貸しボタンになります。 精算は払戻しボタンの事です。 店によってはまだ500円や1000円を投入しなければならないため 両替をする必要があります。 両替して500円づつ使うならそのボタンは使用しません。 また、1000円札を入れると全部玉になって出てくる場合も使用しません。 >元々5とか表示されていましたが、その意味は? 前に打った人が500円分忘れていったのでしょう。 >小さなメモリスティックは何に使う? 店によってはカードだったりコインだったりします。 投入したお金が500円以上残っている場合に払戻しができます。 店内の精算機で払戻しします。 ・同じく台の左下に、アタックボタン?があって、時々赤く光るのですが、この意味合いは? ただの演出ボタンです。 液晶の搭載により、ユーザー参加型のパチンコ機が最近は多いです。 というか、ほとんどですね。 ・玉の購入は、1000円単位でしかできないの? 店によります。 多くは500円単位です。 台に5という数字が残っていたのなら500円単位だったと思うのですが。。 ・購入、売却の、レートの比はどのくらい? 昔より上がってますね。 昔は42個とか普通だったと思いますが、最近は30個前後が主流です。 100円25個借りの30個100円戻し。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。でも、まだまだ解かりません。 ・CR機って何? ・玉貸しボタンで任意の金額分、玉が借りられる?  1000円入れたら1000円分玉が出てくるんじゃないの? ・元々5の表示は、私のことです。500円捨ててきたようです。 どうも、勝手を知らないと、障壁が高いようですね。 これだと、訳がわからず、もう2度と行くまいと思ってしまいます。 初心者用の、遊び方のマニュアルとか、店においてないですかね?

質問者からの補足

すみません。追加で解からないことがありましたので、教えて下さい。 台のボタンの、返却と精算の意味の違いは? 確変状態の表示ってどこを見ればわかる?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

CR機というのは、パチンコ店の脱税防止を目的として、売上管理をする為に導入された玉貸し機です。元々はコーナーの端等に設置された券売機で一旦カードを購入してから、玉貸し機にカードを挿入して使用していたのですが、利便性を考慮して、現金が入れられる(1万円札~千円札まで)様になっています。 詳しくはリンク(1)を参照して下さい。 10年以上されてなければ、1万円札が入るということ以外は実遊技上は違和感がないかもしれませんね。 貸し球ボタンについては、貸し球4円の場合は普通500円単位になります。(それ以外のところは見たことがありません。) 最近は低玉貸しといって、貸し玉1円という店も増えています。(千円で1000玉出てきます。)この場合は125円単位になります。 こういった低玉貸しの店は射幸性を押えることで、初心者や休眠ユーザーの需要を伸ばそうというコンセプトなので、自然そういった層向けに、初心者向けの遊技ガイド冊子を置いていたり、コンシェルジェスタッフ(何でも教えてくれる説明専門のスタッフ)がいたりします。 リンク(2)のサイトでパチンコ店の検索ができるので、 オススメはダイナムという業界2位の法人が低玉貸し専門で展開している「信頼の森」という店舗です。地方の出店が主ですが、低射幸性、初心者向けの時間消費型のレジャーというコンセプトで店舗展開をしているので、近所にあれば、一度いかれてみてはどうかと思います。(リンク(3)参照)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CR%E6%A9%9F,http://www.p-world.co.jp/index.html,http://www.dynam.jp/shinrai/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>>初心者用の、遊び方のマニュアルとか、店においてないですかね? お店の店員さんを呼んで聞けば細かく教えてくれますよ。 「初めてパチンコ打つんだけどどうやって遊んだらいいの?」 と聞いてください。 確変or時短は台上ランプを見れば分かります。 ピカピカ光ってますから。 内部確変については攻略雑誌でも見てください。 経験者なら大体わかりそうなもんですが。。 10数年前ならアレパチとか権利ものとかもっと分かりにくかったと思うんですけど。。 それこそ打ち方が分からなければパンクしたり、権利発生しなかったりしましたからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3954)

>これだと、訳がわからず、もう2度と行くまいと思ってしまいます。  質問されている事柄をここで人に聞くようであれば行かない方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • lite
  • ベストアンサー率25% (25/99)

確変状態の表示ってどこを見ればわかる 大当たり後、電サポがついて背景がいつもと違ければ確変です。(赤くなったり液晶内に確変ってでます) ただし、慶次や北斗等、電サポがないのに確変になる 潜伏確変があります。 大当たり確率1/400の台は多くが当たれば確変になるタイプが多いです。確変なのに出玉がなく終了する場合もありますが 玉貸しボタンで任意の金額分、玉が借りられる? 大抵は500円ずつ借りることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!