• ベストアンサー

パチンコのチョロ打ちについて

当方、パチンコビギナーです。どうかよろしくお願いします。 パチンコの台にもよると思うのですが、 私は個人的にはチョロ打ちはかなり使えるのではないかと思っています。 普通はブッコミ釘に向けて打つのが普通みたいですが、 チョロ打ちなら、優しいストロークて、 左下の風車に当たりやすいと思うし、玉が弱くて優しい玉なので、ワープゾーンにも入りやすいのかなと思っています。 私の素人考えでしたら、遠慮なく正してくださいませ。 もし、チョロ打ちすることのデメリットがあっあら合わせて教えてください。 皆様よろしくお願い致します。 m(_ _)m

noname#212771
noname#212771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

右打ちと同じ理屈です。 左右対称の台に向かって右打ちをするといったときは、ど真ん中を狙って左右に均等に転がるようにし、どっちがステージに乗りやすいかを見るために使うわけです。 ま、チューリップにぶっこむ為のハンドル加減とは機種によって台によって様々です。あなたのスタイルでいけばいのです。

noname#212771
質問者

お礼

私のスタイルで・・・ そうですね。一番チャッカーに入る方法を 考えてみたいと思います。 ご指導ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

結果が回ればチョロだろうが右打ちだろうがどっちでも良いんだよ

noname#212771
質問者

お礼

よくわかりました。 台ごとに、それぞれ一番回る方法を考えてみます。 ありがとうございます。

  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.3

海シリーズ等のワープ入り口が上にあって、しかもステージ依存率が高い(ステージからの入賞が多い)機種に関しては、チョロ打ちでは ワープ入賞をすべて殺してしまうことになりますから、デメリットになる、 と思います。

noname#212771
質問者

お礼

私はビギナーで海は打たないので、 ワープゾーンが、上にあることは知りませんでした。 ご指導ありがとうございます。

回答No.2

機種・台によって違いますから一概にはいえません・・・ デメリットといえば、バネの悪い台だと玉が跳ね返ってくる事ですかね・・・

noname#212771
質問者

お礼

確かに、私もチョロ打ちで、 跳ね返ってくることがきになっていました。 ご指導ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 釘を勉強しているパチンコ初心者です。花の慶次 斬しか打たないのですが、

    釘を勉強しているパチンコ初心者です。花の慶次 斬しか打たないのですが、マイホは最近慶次を打っていても、玉が打ちつけられ下に落ち始めるとすぐに左により死玉になります。風車に届かない玉が多いんです。これはどこの釘を見ればいいのでしょうか?それと鎧釘というのがどこの釘かわからないです。検索しても立ち読みしても役目や意味がわかりません。教えてください。

  • 花の慶次 斬しか打たない初心者です。今釘を勉強しているのですがわからな

    花の慶次 斬しか打たない初心者です。今釘を勉強しているのですがわからないことがありアドバイスをお願いします。 へその釘が左右上にあがっていればステージからの入賞率が良くなると聞いておりますが、マイホは一部、へその左の釘が右の釘より微妙に下がっております。これはステージからの入りを悪くして風車からの玉の入りをよくするためでしょうか?逆に右側が下がっているとどうなるのでしょうか?へその釘の見方、意味を教えてください。 最近はワープからステージに入る玉がだいぶ削られています。

  • パチンコに関する疑問。

    昨日テレビで、警察二十四時みたいな番組をやっていました。 賭博で捕まってるおばさんとかかわいそうでしたね。 世の中には堂々と行われている賭博があるのに、 同じ私的賭博なのに一方は捕まえられてさらし者にされちゃうんですからね。 まったく日本人ってのは刷り込まれてしまった常識をまったく疑わないおめでたい人種ですよね。 ところで今日質問したいのはパチンコの疑問です。 パチンコ屋で不正に出玉を出したとかっていうニュースはずいぶんありますけどね。 昔梁山泊とか言う軍団が全国各地を荒らしまわったとか聞いたこともあります。 パチンコ台って作ってるメーカーが必ず変な攻略ポイントを作ってあって、 それによって利益を得る人たちがいるみたいですね。 まあ、玉を数える計数機を誤作動させるなんて言うのはいけないと思うのですけども、 パチンコ台の攻略法を見つけて、客が少しでも勝つ確立を上げるのはかまわないと僕は思うので好けども。 ところが、客が少しでも勝つ確率を上げるためにやる行為、 たとえば止め撃ちとか、 そんなのを禁止してるパチンコ屋、結構あるじゃないですか。 あれっておかしくないんですかね。 客が止め打ちして玉を節約するのはいけないのに、 パチンコ屋が、釘をひん曲げて、 大当たりの出玉をこそげ落とすなんていうのは許されてますけど。 客が体歓喜なる機械を使って弾を出すと窃盗になるとか。 どうしてパチンコ屋が出るはずの玉をこそげ落として窃盗にならないんですか。 おかしいじゃないですか。 客があっての商売なのに、 客に厳しく、パチンコ屋に甘いなんておかしくないですか。 ちなみに今日さっきまで、 久しぶりにパチンコを打ってみましたよ。 十時くらいから十二時まで打ってました。 三千円使ってしまいましたが、 勝ちましたよ。 パチンコってぶっちゃけ違法賭博じゃないですか。 だからあんまり気が進まないんですけど、 今日は暇だったのでやってみたんですよ。 本当にすみません。 プレ海って言う最新機種ですよ。 尼で痔っていう機種らしいんですけど、 確率がとてもいいらしいですよ。 三千円使いましたが、 二十回くらいほとんどノンストップで当たり続けました。 当たってもあんまり玉がたくさんでないんですけど、 二十回も当たるとやっぱりちりも積もれば山となりますね。 一万発くらい出ましたよ。 それでなんだか変なプラスチックの板みたいなのをレジで渡されて、 地下にいったらそのプラスチックの板みたいなのが、 「四万円」 になりました。 めちゃくちゃ価値のあるプラスチックですね。 それにしても、三千円が二時間で、 「四万円」 になっちゃうなんて、 「勤労意欲」が なくなっちゃいますよね。

  • パチンコゲームを作りたいのですが…

    おはこんばんにちは。 初めての質問で緊張していますが、よろしくお願いします。 当方プログラムは2DのRPGしか作った事のない初心者です。 今回、パチンコゲームを作ろうと考えているのですが その際、つまづいた部分で質問があります。 ・衝突判定について 衝突判定については回転や空気抵抗等の計算までしてしまうと 動作が重くなるので割愛し、無回転での単純な玉の動きで再現するつもりです。 が、玉を動かす度にすべての釘と判定すると これまた重くなってしまうのでは…と思ってしまいます。 衝突判定をする際、 私は玉(変数a)と釘(変数b)の2つで計算、それを全ての釘分回しているのですが この場合、ステージなどの壁のような障害物の時に(°ω。)ってなります。 今まで作ってきたどっと絵のようなステージマップ変数を作れるものであれば 衝突判定に困らなかったのですが…、 こういう既存の絵に衝突判定をつけるのに戸惑っています。 もしかして、もっといい衝突判定方法があったりしますか!? 説明下手で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • パチンコ 花の慶次を打ってきました。3円交換で1k19~21回しかまわ

    パチンコ 花の慶次を打ってきました。3円交換で1k19~21回しかまわりません。斬は23~26回まわってました。これは出玉が増えたせいでしょうか?それとも新台のため回収モードなんでしょうか? 釘は新台導入されて4日目で変化してました。へそが正面から見て左下がりの右上がり 思いっきり開いています。そのかわり風車が厳しいです。回転数も新台当日からまったく変わってません。 でている台はありますが結構はまってからでてます。私も200回転から1200回転はまって23連勝しました。ご意見を聞かせてください。みなさんのマイホの回転数と換金率も教えてください。

  • 釘が読めるようになりたい

    パチンコ屋に行くたびに自分なりに釘を見てるのですが、命釘が開いてるのに風車が内向きだったり、その逆の場合があったり、出球を減らす所の釘が閉められていたりで、全てが良い釘調整にしている台をあまり見たことがなく、そこそこよさそうに思える台を打ってみると最初は回転が良かったのが1日打つとたいして回ってなかったり、別の日には最初はあまり回ってないのに1日打つとわりと回っていて勝てることがあったりします。 それで、1万円くらい打った場合の回転数とかで千円でどれくらい回るのかを判断したりしているのですが、できれば、もっと早い段階で回る台を見抜きたいのですが、パチプロの人はどうやって早い段階で回る台を見抜いているのか釘の見方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海物語の打ち方について

    こんにちは。パチンコ初心者です。 海物語の打ち方について質問なんですが、ホールで他の人の打ち方を 見ているとチョロ打ち?(弱い打ち方)の人が結構沢山います。海物語はワープルート が上の方にありますよね?なので個人的には五個に一つは反対側に流れるくらいの強さで打つのが一番回るような気がするのですがどうでしょうか?また確率変動中、時短中はチョロ打ちの方が玉が増える感じがします。 皆さんはどのように打っているのでしょうか?

  • パチンコで負けると人のせいにする彼に困っています。

    パチンコで負けると人のせいにする彼に困っています。 2人ともパチンコが好きでよく一緒に行くのですが、根本的な考え方が正反対なのでよく言い争いになります。 私はボーダー派で、33玉交換店でボーダー以上回る台、出玉のとれる釘の台を長時間打って止め打ちなどしてこつこつ玉を増やして勝ちたい。行き着けの店で貯玉して再プレー無料の日に打ちたいという考え方。 仕事終わりからなので、消化の早い海が好きです。 彼はオカルト派で、等価店が好きで回らない台でも波のいい台に座りたい(履歴で連荘していたり、はまっていない台)、回っていてもはまったり、演出が良くなかったらすぐ捨てる。夜の9時からでも打ちに行って勝ち逃げしたい。貯玉して再プレーしたり、毎日同じ店に通うのは、店に縛られるので持っての外だという考え方。バトルタイプが好みです。 勝った時はいいのですが、負けると私が選んだ店のせいや、途中で私に電話がかかってきたりしたら流れが変わったといってその電話のせいにしたり、連荘しなかったら「この台の出番じゃなかった」といって台のせいにします。 私が勝つと自分の負け分を補償させたりしますので、一緒にパチンコに行くのが苦痛です。 しかし私が一人で打ちに行くことは許さなく、一人で行ったら罰を与えるというので一緒に行くしかありません。 好きなので一人で思う存分打ちに行きたいのですが、みなさんならどうしますか? 2人ともほぼ毎日行っていますが、仕事はきちんとしていますし収支はマイナスではありません。 そもそもパチンコなんて行くべきではないというご意見はごもっともですが、今回はパチンコが好きな方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 長文ですが、釘についての質問です。

    釘初心者・パチ歴まだ半年程度の私が、「釘を見てからパチンコしてる人」に質問ですm(_ _)m。 釘の傾き具合なのですが、現在の自分にはせいぜい0、3mm位(釘元から、釘先までのミリメートルです)しか分りません。実際には、0,0001mm位の傾きを見極める世界とも聞いたことありますが・・。釘が見られる人というのは、台を見たらすぐにその差が分るのでしょうか? もともとの私のパチンコのきっかけですがゲーセンで好きなアニメの機種を打っていたのですが、当然ゲーセンにあるものというのは、命釘始め、要所とされる釘が実機と比べるとあり得ない位傾いていますよね(釘元から、釘先まで1cm傾いていたり)。そこで、実機でも打ち始めた私が、そこまで傾いている釘などあるはずもなく、正確に見られず四苦八苦してる状態です・・。 私の現在の釘の見方として、 (1)命釘(ステップも)・風車釘とその上の寄り釘・ワープを中心に見て行って、良さげなのがあったら座るなどしてじっくり観察します(道釘・寄り釘でのヘソに寄りやすさ&こぼれにくさ具合・スルーとアタッカー周りの釘)。 どこそこの釘がどちらの方に傾いていると良い等の情報は、ほぼ釘に関するサイトを参考にしています(一応数種のサイトを見て、その上で教えてグーのこのカテゴリで「釘」と検索して数十件見ましたが、やはり「命釘は広がってるのが良い」など、だいたい同じようなことが書いてありました)。 (2)個人的には、自分のよく行くホール5つ程では、イベント台などでは命釘がすぐ分るほど明らかに(釘元から釘先まで0,3~1mm)左右に広がっておりますが、他の釘を見てみると、無調整だったり、よくみると明らかに寄り釘がこぼれやすく広がっていたり、道釘間が広がっていたり、渋い感じに見えます。たまに「この台はひょっとすると?」と思い試し打ちしてみると、200発で10回しか回らなかったり・・(涙)ボーダー値を上回る台にすらお目にかかった事はありません。なので恐いので釘が分るまでは0、5円か1円パチンコの甘デジで打っています。マンガにあるようなボーダー値+2、3の台なんて、実際にあるのか・・?と考えつつも、ホールチェックをこのところ毎日しております(もちろん状態が悪いのでほとんど打たないで帰ってます)。自分の釘を見る目もないと思いますが、もしかすると、ホール自体が駄目という可能性も(平日のイベントでも釘に大差がないように思ったので)。 釘がちゃんと見られる人ってすごい・・と思う今日この頃。みなさんは釘をどんな感じでチェックしていってますか?長文・駄文読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m ※この質問には、釘をほとんど見ないで打っている人・釘なんか重要じゃない!と考えている方の回答はご遠慮願います。

  • パチンコの回転数についての質問

    はじめまして。 今回質問させてもらうのはパチンコで欠かすことのできない回転数についてです、パチンコでは勝つための最もシンプルで重要な要素としてボーダー理論と言うものがあります。 1000円あたり平均何回転するかと言うものですが、質問させて頂きたいのは最近体験したこの回転数についての不思議です。 ここ2、3週間くらい地元の人気店A店にパチンコを数回打ちにいったのですが、主に慶次やエウ"ァを打っていて朝一1万円くらいまではボーダーラインを大きく超え、今日はもらったと言う気分になるのいですが、不思議なことにそのすべてで数時間打つと回転数が極端に減ってしまうのです。 例えば慶次で朝一5000円で平均29回転回ったと思えば10000円では25回転まで落ち、数時間後しまいには出玉1箱150回転回らないというところまで落ち込んでしまいました。 同じくエウ"ァで朝一15000円で平均27回転回り、5連後の1箱で時短終了後270まで回るような状態だったのですが、次の1箱から100回転強くらいしかまわらなくなり、出玉がのまれた後念のため現金で回転数を改めて計算したところ、なんと5000円の平均が17回転まで下がっていました、またそれかと思いそこでやめたのですが、同じ店で2週間で全く同じ現象が4度も起こりました。 もちろんすべてで2,3000円程度の短時間ではなく最低でも4時間以上は打っての結果です。 参考のために記述しておきますと、ある程度の釘読みはできるので、悪くない台選びはしているつもりです、それと通常時のストロークや止め打ちなどしなければいけないことは最初から最後まで徹底してしています、ある程度出玉が出て時間が経過しても同じようにまわせていると思っています。 長くなりましたがこの結論から、ホール側は釘調整の一つとして朝一からしばらくは回るようにして、だんだんと回らなくなるような釘調整をしていたりするのでしょうか?もしくは遠隔など他の方法があったりするのでしょうか? 他店ではあまりなかったのですが、同じ店でそれだけ同じことがおきると何かあるのではないかと疑ってしまいます、そのへんの事情に詳しい方や、アドバイスをできる方、なんでも構わないので回答よろしくお願いします。