• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてパチンコをしましたがわからない事がありました

初パチンコをしたのですがいくつかわからない事がありました。 ジュースはいかかですか?みたいに女の人がきましたが、あれって玉で払うんですよね? その場で自分で玉をとって渡すんですか?玉数とか見てなかったけど、50とかだったら、50コとるのって大変ですよね。 一円パチンコだったら玉も増えるんですよね。 どういう流れで進んでくんでしょうか。飲み終わったジュースはどうなるのかな。。。 よろしくおねがいします。 あと、、 台に設置してあるお金投入機に入れて、終わったら返却ボタンを押したらカードが返ってきましが、、、 その日ならば返却機械?に入れるとお金が返ってくるが、カードは持ち帰って良いが、次の日以降はもうお金にはかえられない。 有効期限はない。 そのカードは、そのお店でしか使えない。 ↑ これであってるでしょうか? お手数ですがよろしくお願いしますm(uu)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1374
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんちくは。 >>ジュースはいかかですか?みたいに女の人がきましたが、あれって玉で払うんですよね? まぁ、大概そうでしょう。 メニュー持ってましたよね?? 「4円玉ならいくつ、1円玉ならいくつ、メダルなら何枚」みたいに書かれてる、もしくは決まっているかと。 大変かどうか。。。は、あれです。 それ用のもの持ってますよ。 「この入れ物に、玉入れて、100個ならここ」みたいな感じで記しつけてあって。まぁ、計量器みたいなもんですね。 それで計って玉を取った後に、ジュースもって来ると思いますよ。多分。(自分も、見てはいますが、あの場で飲むことは無いので。。。 >>飲み終わったジュースはどうなるのかな ちゃんとゴミ箱に捨てましょうね。 。。。まぁ、大概の人は、そのまま放置してきますが、次に座る人が迷惑です@w@ >>これであってるでしょうか? まぁ、「そのように思っていたほうが安全」 ですよ。むざむざ、試してお金捨てるわけにもいかないでしょう。 多分。。。 翌日以降も、お金に戻せるでしょう。カードに、日付記録の機能とかどうせ持たせてないでしょうし。 返却機に入れたら、そのとき残ってる額を払い戻すだけ。でしょう。 ただ、注意書き?で、翌日以降は知らん。と書いてあると思うので、お金を無駄にしたくなかったら、帰る前にちゃんと戻しておくことが利口でしょう。 その店でしか使えないかどうかは。。。まぁ、同じ機械使ってるであろう同、系列店なら。。。とは思いますが、怖いので試したくもないです。 「そういうのが面倒」って人のために、会員制の、出玉保管用?カードを作ってくれるようなパチンコ屋も最近は多いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>お金を無駄にしたくなかったら、帰る前にちゃんと戻しておくことが利口でしょう。 確かに、、、他のお店で試すのも少し勇気いりますもんね^^; 有り難うございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

パチンコ歴10年です ワゴンサービスっていうんですけど(女性のジュース販売員)店舗にもよりますが基本は出球(1球4円×○○個)といった感じですがお金で支払う場合もあります250円とか・・・(スロットの場合は1枚20円) 1円パチンコだと通常(4円パチンコの4倍)分で払うのか基本です 店舗によっては1円パチンコのほうが少ない玉数で交換してくれるところもありますが・・・ カードの件ですがartokiが思っている通りです 当日の精算はOKですが後日の精算はできません 但しパチンコをする為の「貸し球」はOKです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>1円パチンコのほうが少ない玉数で交換してくれるところもありますが そうなんですかー、ルールって決まってないんですね。 一度聞いてみようかな。 有り難うございました^^

  • 回答No.2

ジューズ台を支払う時は自分でトレーに玉を乗せます。 (店員がとってしまうと取りすぎたなんだのトラブルが起こる為。) 一円パチンコはしたことないのでわかりませんが、単純に考えれば 払う玉数が増えるだけなんでしょうが、一円パチンコでそこまでしてジュース買う人いるのかな? 飲み終わった容器は置いておけば清掃のおばちゃんor店員さんが無くなったことを確認してもっていって くれますよ。 一言付け加えると、自動販売機でジュース買った方が全然安くつきますよ。 >>その日ならば返却機械?に入れるとお金が返ってくるが、カードは持ち帰って良いが、次の日以降はもうお金にはかえられない。 有効期限はない。 そのカードは、そのお店でしか使えない。 ↑は店によって違います。 清算機もその日だけ、パッキー(カード等)を使えるのもその日限り。という店もあります。 一番多いのは清算は当日限り、パッキーは有効期限無し。とい店だとは思いますが、 初めていく店ならば、店員さんに聞くなりした方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一言付け加えると、自動販売機でジュース買った方が全然安くつきますよ。 な、なんと~。 どーりて周りで誰もジュースを頼んでなかったのも納得です。。。 有り難うございました^^

  • 回答No.1

こんにちは、artokiさん。 質問の通りでだいたい合っています。 お店によってはジュースやコーヒーなどは売りに来ないお店も有ります。 逆におにぎりやパンなどのお弁当を売りに来るお店も有ります。 出玉で支払うお店と現金で支払うお店が有ります。 残金の返却は精算機で行います、普通は当日のみ有効です。 カードではなくてメダルを使っている所も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>逆におにぎりやパンなどのお弁当を売りに来るお店も有ります そうなんですかーー なんか列車みたいですが、リラックスして食べれないですね。。。 有り難うございました^^