• 締切済み

iphonって実際のところ・・・

最近携帯を変えようと考えてる大学生です。 就活のことも考えてiphonが第一候補なのですが、たまにiphonの良くない話を聞きます。 電話が途中で切れたり、メールの送受信が遅かったり、本体が熱をおびたり。 でも実際のところはどうなんでしょう?分かる方がいたらiphonの良い所悪い所を教えてください!! 後docomoから出てるPROシリーズのT-01と比較するとどうなんでしょう?こっちも分かる方いましたら教えてください。お願いします!

みんなの回答

• cat-cat14
回答No.4

こんにちわ! iphoneは、メール・Twitter等を中心に使っています。 大半は、既に他の回答者様が答えられている通りだと思いますが、メールについて、補足です。 メールの種類が二つあります。 ★ショートメッセージのようなもの(SMS/MMS) MMSの方は、ほぼタイムラグなく来ると思いますが、フォルダ分け出来ず、人ごとに、送信も受信も時系列で並べられます。 ぱっと見た感じ、チャットっぽくなるので、特定の人と、短い文で頻繁にやり取りする場合、非常に見やすいと思います。 (参考URLに画像あります) ただ、AさんとBさんに一斉送信したら、Aさんとのメール、Bさんとのメール、Aさん&Bさん一斉送信メールと、3つのグループに分けられます。 ですので、あとから、Aさんにあのメール送ったよなーと、いくら履歴をたどってみても、Aさん&Bさん一斉送信メールの方に仕分けされている事に気づかないと、永遠に見つかりません^^; 一斉送信をするグループがある人には、やりやすいかもしれませんね。 ★PCメールっぽいもの(iメール) 標準で入っているメールアプリだと、確かにフォルダ分けされませんので不便ですが、探せば無料で良いアプリがたくさんあります。フォルダ分け対応とか、URLやメアドにリンク出来るもの、があたしの必須条件ですが、それを満たしてくれるアプリも、もちろんありますよ! ただ、MMSの方とは違って、リアルタイムで自動受信はしてくれません。一応、リアルタイムで、メールが来たよ!ってお知らせは来ますが、その通知を受けてから、アプリで「受信」をすると、受信します。 通知が来たことをうっかり忘れてしまうと、いつまでたってもメールが届いている事に気づきません…。 デコメは、iメールしか使えないのですが、このうっかり忘れが頻繁になってしまったので、最近ではMMSばかりになってしまいました(>_<) そんな状態で言うのもなんですが、メールの遅延はほとんど感じた事がありません。 本体が熱を帯びるというのは、まぁ、PCと同じようなものなので、仕方がない事だと思います。 スマホに変えるとき、iPhoneと、Androidと悩みましたが、店頭で触った結果、どうもAndroidのほうが、もっさりした感じがしたので、iPhoneにしました。 とりあえず、今までの携帯のように、おサイフケータイとか、デコメとかを使いたいのなら、Androidがいいかもしれません…。 (ちなみに、おサイフケータイなら、本体に貼り付けるシールが売られていて、それを使えば数種類の決済サービスは使えたはずです) 今は、Androidも進化しているでしょうし、店頭で実機を触ってみる事をお勧めします。 iPhoneに変えて、着メロが使えない、メールがややこしくて分からない!っていうので面喰ったので、参考URLなどで、しっかり把握してから決められるといいですよ★ ちなみに、そろそろiOS5が出るそうです…。auから出るといううわさもあるし、少し待たれるといいかもしれませんね。 就活がんばってください!

参考URL:
http://iphone.wikiwiki.jp/?iPhone%A4%CE%A5%E1%A1%BC%A5%EB%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
  • koukou32
回答No.3

ええとですね。 iPhoneってえのは外にPCと同様のインターネット環境を持ち出せるって端末です。 通話も含めて、その他の機能も付いてるね位の感覚が近いです。 もしケータイ用途がケータイサイトやら通話やらメールが殆どってんなら多分止めた方が無難です。 仰るとおり、メールは手動受信しにいっても5分以上サーバにつながらなかったり、他キャリア+他ソフバン端末が電波入るとこでも入らなかったり。 メールもフォルダ分けすら出来ず、通話先も細かなグループ分けも出来ず…… あくまで通話やメールもできるモバイルネット+独自アプリ端末くらいで考えた方が裏切られないです。 ただ、T-01が比較ってんなら外でインターネットするってのがメインでしょうか。 だったらiPhone以外選んだら後悔するだけですw 初代03からWM端末も使ってますが、iPhoneとWM端末はホント文字通り比べものになりません。 纏めると、なにより外でネットしたいならiPhone、メールや通話メインなら国産ケータイがベストでしょう。 あ、ベストはiPhone+国産ケータイの二台持ちかな……

• neko-ten
回答No.2

電話が途中で切れる・・・というのはあまりないですが Softbankなんでエリア的に弱いのはあるかもしれません。 私が使ってる分には問題ないのですが。 メールに関してですが、基本PCメールです。 MMSが時々遅延するのは・・・まぁ ソフトバンクだから・・・ PCメールでいえば、これはT-01もそうなんですが、仕様を分かってない方がそう言ってるだけなきがします。 MMSはプッシュによる即時配信ですが、IMAPやPOPは自分で取りに行くものです。(基本的にMMSやiモードメールみたいな、プッシュのほうが一般的じゃないです) そのため、一定間隔でメールを確認するのですが最短15分おきです。 アプリを起動すると熱くなりますね。 これはスマートフォンだとだいたいそうです。 T-01自体は店頭で触っただけなので具体的に比較はできませんが・・・ 動作の統一性でいえばiPhoneが上です。 T-01では、WindowsMobile特有のもっさり感を本体スペックで補ってるような感じがします。 T-01の画面の大きさや、表示情報量はさすがといった感じです。 パネルの操作は、感圧式か静電式かは好みかな。 ただ、両方ともスマートフォンなので、一般の携帯電話とは全く違うことを念頭に置いてください。 クラウド使いまくってたりする人にとっては、インターフェイスがいつでも手元にある感じになるのですごく便利です。

• DJSAKURA
回答No.1

自分はiphone使っているけど 電話が途中で切れたりとかはないですね メールの受信は遅いですね お財布機能もないし 自分は必要ないですけどね iphoneにしたんでipodがいらなくなりました 家に3個ころがってます ネット環境が優れているんで 暇なときはほとんどですね 使い勝手は他も似たようなの出してるけど 追いつけないんじゃないですかね! おすすめです